iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneXsMaxの大きさと重さを比較してみた

iPhoneXsMaxは大きさも重さも今までのiPhoneよりも大きいので、実際の使用感や便不便について知りたい人も多いことでしょう。

 

Appleの公式サイトでも比較できますが、3機種までなので、個々では現行4機種に絞って比較していきます!

 

iPhoneXsMaxは重厚長大

最初に結論を書いておくと、iPhoneXsMaxは現行のiPhoneシリーズの中で大きさは2番目、重さは1番重いiPhoneです。(2019/5/16現在)

 

実際に持つと、手の大きな人でも片手だけで操作するのはかなり厳しいと思います。

 

比較表 iPhoneXsMax iPhone8Plus iPhone8 iPhoneSE
高さ 157.5 mm 158.4 mm 138.4 mm 123.8 mm
77.4 mm 78.1 mm 67.3 mm 58.6 mm
圧さ 7.7 mm 7.5 mm 7.3 mm 7.6 mm
重量 208 g 202 g 148 g 113 g

(数値:Apple公式サイトより抜粋 https://www.apple.com/jp/iphone/compare/)

最も小さなサイズであるiPhoneSEを比較表に含め、iPhone8/iPhone8Plus/iPhoneXsMaxの四機種をまとめた表です。

 

私がこの表から感じた事は、iPhoneXsMaxは、サイズがほとんど変わらないiPhone8Plusよりも6グラムも重いという事でした。

 

外装の大きさがほとんど変わらないのに、何が重さを分けているのでしょうか。

内容されているパーツなどにフォーカスを当ててみていきます。

 

iPhoneXsMaxのバッテリー

スマートフォンのバッテリーの待機時間は、使用されている出力パーツ(画面表示装置や、フラッシュライトなど)と記憶回路(ICチップ類)の性能や特徴による部分と、バッテリー自体の性能によって大きく変わります。

 

 

iPhoneXsMaxのバッテリーによる待機時間をiPhone8Plusと比較してみます。

比較表 iPhoneXsMax iPhone8Plus
通話 最大25時間 最大21時間
ネット 最大13時間

最大13時間

動画 最大15時間 最大14時間
音楽 最大65時間 最大60時間

(数値:Apple公式サイトより抜粋 https://www.apple.com/jp/iphone/compare/)

 

Apple社から同時期に発表/発売された製品なので、使用されているパーツによる消費電力の違いはあまり無いと考えたほうが自然です。

 

確かに、使用している表示装置やソフトウェア内容に違いがあるかもしれませんが、表の結果はバッテリー自体の性能によるところが大きいでしょう。

 

最大通話時間がiPhone8Plusでは21時間であるのに対し、iPhoneXsMaxでは25時間ですから、その差は歴然です。

 

では、バッテリーの性能の違いというのは、どういった事かというと、単純に「大きいバッテリー」のほうが長持ちします。

 

つまりiPhoneXsMaxとiPhone8Plusでは、iPhoneXsMaxのほうが大きさは少しだけ小さいのに重いというのは、バッテリーの重量によるところが大きい可能性が高いということになります。

 

また、ホームボタンが無いこともその部分に隙間なく画面パーツが入るということになりますし、フロントカメラ(TrueDepthカメラ)の数が2個というのも重量上昇の要因として考えられます。

 

画面はこれまでのiPhoneとは違う

iPhoneXsMaxで採用された画面表示装置は、従来のiPhoneに使用されていた液晶ではなく、有機ELが使用されています。

 

有機ELを採用したことにより、”黒色”の表現が変わりました。

 

これまでの液晶では、黒を表現するために黒色に見えるように光っていました。

 

一方で有機ELによる黒の表現は光らないことです。

 

光らないから黒いので、それだけで電力消費につながります。

 

また、黒以外の色彩の表現も豊かになったため、より臨場感のある映像を愉しむことができます。

 

表示領域もこれまでのPlusシリーズよりも大きくなっているので、エンタメ向きの端末に寄ったとも思います。

 

 

iPhoneXsMaxは大きさと引き換えに獲得したことも多いと思います。

 

これまでのiPhoneには無かった魅力をもつ端末です。

 

それだけでも手にする価値はありそうです。

 

モバイルデバイスとしては取り回しが大変かもしれませんが、ケースなどのアクセサリによって扱いやすくなることもあるので、購入を検討されている方はケースなども同時に探してみられると良いかもしれません。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-07-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24
iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18

お役立ち情報

他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29