iPhone修理を渋谷でお探しなら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのホームボタンは唯一無二?

iPhoneのホームボタンは修理不可能なの?

指紋認証が使えなくなるって本当(๑ʘ∆ʘ๑)?

iPhone修理で気になるウワサに修理専門店のスマップルがお答えします!!

 

みなさんこんにちは(*´ω`*)

 

さて、本日の本題にまいりましょう!!!

タイトル通り、『iPhoneのホームボタンは唯一無二?』です!

みなさんスマホの修理経験はございますでしょうか?

Appleさんで?スマップルで?その他修理店で?

iPhoneユーザーのみなさまなら1度は画面の修理や、バッテリー交換などされていることでしょう。

修理に行ったときに各種料金表なんてご覧になられたのではないでしょうか。

その中に本日のメインコンテンツであるホームボタンがあったと思います!

場合によってはホームボタンの修理自体を取り扱っていない修理店などもあるようですが、

ではなぜ、iPhoneのホームボタンが唯一無二なのかについてお話します。

 

●iPhoneのホームボタンと基板の関係?

答えは、iPhoneとホームボタンの関係なんです。

修理店ではいつお客様がご来店しても対応できるように、

多くのパーツがストックされています。

その中に、ホームボタンも含まれているのですが、

このパーツだけがお客様のホームボタンとまったく同じ機能を有していません。

厳密にいうと、本来使えるはずの機能が制限されたような状態になってしまいます。

制限される機能とは・・・『指紋認証』です!!!

なぜ指紋認証機能が使えないか気になりますよね(´・ω・`)

理由は、iPhoneとホームボタンは1つの共通のカギのようなものを持っています。

その共通キーがあっている事を確認した上でiPhoneはお客様の指紋認証を行います。

ブルートゥースのペアリングに近いですね(。╹ω╹。)

そんなホームボタンを破損したりしてしまった場合、どうなってしまうでしょう。

もしiPhoneのホームボタンを取り換えた場合、共通キーが合わなくなってしまいます、

この共通キーはAppleの工場で設定されるものなので、

一般的に修理店やAppleストアなどでは再設定などができないものになります。

つまり一度ホームボタンを壊してしまった場合、

どんな修理店でも指紋認証を再度使うことができなくなってしまいます。

 

●実際の事例から見るホームボタン不良

以前こんな事例がありましたのでご覧ください。

このiPhoneはふと手から落としてしまったが故に、

ホームボタンや液晶に影響が出てしまったという案件です。

見てわかるとおり、ホームボタンが陥没したうえ、

本体のフロントパネルが大きく割れてしまっています。

部分的な欠けも確認できる点や、亀裂の入り方から、

iPhoneの本体左下部から強い衝撃が加わったと思われます。

つぎに分解修理を行います。

本体を開けてみたところフロントパネルが欠けた部分に、かなりの汚れが見受けられます。

ご覧のように、フロントパネルが欠けてしまった場合かなりの確率でiPhone内部に

チリやホコリ、水分や湿気などが侵入してしまい、最悪の場合ショートしてしまいます。

特に強い衝撃による破損が見られたホームボタン部分は、

侵入した水分によって汚れが固着してしまっています。

このような場合の多くが、ホームボタンなどの通電部分でショートが起こり、

最悪の場合、ホームボタンの機能が使えなくなってしまいます。

この案件も、液晶表示にはさほど問題ありませんでしたが、

ホームボタン部分の浸水が影響したホームボタン動作不良でのご来店でした。

今回動作不良を起こしてしまったホームボタンです。

バックプレートの部分にまで浸水の跡が見られます。

結果的にこの修理ではホームボタンの機能は回復できましたが、

指紋認証の機能は前述したように使えなくなってしまいました。

 

実例からもお分かりいただけるように、

ただのガラスや画面割れからも十二分にホームボタンの動作不良は発生してしまいます。

みなさんも落下や強い衝撃を与えるようなことがないよう、iPhoneを大切に使ってあげてください(,,◕ ⋏ ◕,,)

 

スマップルはiPhoneの最新機種iPhone7からiPhone4、ゲーム機の3DSまで

幅広い対応機種でお客様をお待ちしています。

iPhone修理でお困りではありませんか?

スマップル渋谷本店ではiPhone修理も即日対応可能!!!

ぜひ渋谷にお立ち寄りの際はスマップル渋谷本店にご依頼ください!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-08-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2023年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2023年12月30日(土)2  ...
2023-12-29

修理ブログ

iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か  ...
2024-02-16
iPhoneには隙間がないから起きるバッテリー膨張。
iPhoneの内部を見たことがあるという方は、なかなかいないのではないでしょうか。まれにiPhoneの中身の壁紙にしていてスケルトンの様にされている方はいらっしゃいますよね。iPhoneの中身はまるでパズルのように組み込  ...
2024-02-15
修理のタイミングは延ばさない、iPhoneの故障は早めに直そう。
修理のタイミングは自身でiPhoneの状態がストレスになった時に皆様がご来店いただくように思えます。ですが本当にいいタイミングというのは故障してしまった時にすぐではないでしょうか。まだ使えるからと後回しにしているとiPh  ...
2024-02-08
バッテリーの劣化のしすぎで最大容量表示不可!?起動出来なくなってしまう前に早めに交換してしまいましょう!
今年もつい最近まではお正月だったのですがもう1ヶ月が経ち、2月に入りましたね。 そうなってくると寒い日や暖かい日など気温にムラのある日が多くなってきます。 そこで注意して頂きたいのが、寒暖差によるバッテリーの劣化。 バッ  ...
2024-02-02
iPhone以外でも、任天堂3DSの修理も行っています。
今では携帯ゲーム機といえば、任天堂switchとはなってしまっていますが、その一つ前の「任天堂3DS」を、まだまだ遊んでいらっしゃる方もいるのでないでしょうか。外に出かけた時でも、スイッチの画面程度の大きさなのと折り畳み  ...
2024-01-30

お役立ち情報

画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを  ...
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき  ...
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に  ...
2024-01-21
iPhoneを使いこなすのは無理でも、使える機能を増やしてみては、いかがでしょうか。
今回は私が日常的にiPhoneを使っていて便利だなと、思う機能についてご紹介していこうと思います。有名な物も多く、人によって使う使わないが分かれるかもしれませんが、もし便利だなと思った時には使ってみてはいかがでしょうか。  ...
2024-01-17
iPhoneの基本操作だからこそ覚えて欲しい機能
iPhoneでの基本操作となる「文字入力」に関して今回は便利な機能をご紹介できればと思います。メールや検索、連絡にSNS時にはゲームまで、携帯電話を使うという第一歩が文字入力ではないでしょうか。入力方法は主に3つ、同じ所  ...
2024-01-11