iPhone修理を渋谷でお探しなら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【switch】ジョイコンの直しかた【まとめ】

スイッチのジョイコンは壊れやすいとされていますが、自力での修理や調整もしやすいとも言われています。

今回は自力・他力問わず、スイッチのジョイコンの直し方をまとめました。

用語

※ジョイコン…<joy-con>スイッチ本体に最初から付属する、両サイド取り付け式のコントローラー。本稿で登場するスティック、アナログスティックは、ゲーム内キャラクターの移動などに使用されるコントロールスティックの事とします。

 

 

異常箇所を発見する

故障を解消するために、まずは壊れている場所を観察・特定していきましょう。

 

アナログスティックの不調が最も多い相談ですが、Bluetoothがうまく接続されない、というシステムの異常を疑いたくなる分野の相談もあります。

ソフト面の異常と判断しがちな故障内容であっても、実はハード面に問題を抱える(Bluetoothアンテナ等のパーツ故障)場合もあります。

 

逆にソフト面の問題かと思いきや部品の取り換えで改善することもあるので、しっかりと問題個所を特定していきましょう。

 

パーツを交換するには知識に加え、それなりの技術や道具が必要になります。

まずはソフト面の異常が無いか探っていきましょう。

 

本体のシステムバージョンを最新に更新する

ソフト面の異常について調べるのであれば、本体のソフトウェアを任天堂が提供する最新の状態に保つことで、過去に確認されているバグが修正される可能性があります。

ジョイコンを動かすためのドライバが正しくなければ、ジョイコンは意図した通りには動いてくれないはずです。

ドライバを最新の状態に保つことで、嘘のように快適に使用できることもあります。

まずは【スイッチ+本体更新】で検索して、最近バージョンアップが行われていないか調べてみましょう。

 

スティックを設定で調整してみる

アナログスティックが不調なときは本体の設定からスティックの調整をしてみましょう。思いの外あっさり解決してしまうかもしれません。

 

強い風を当ててみる

アナログスティックとコントローラー本体の隙間に強い風を当ててみましょう。特に何も取れなくても、スムーズに動き出すことがあります。吹きかけるのは、自分の息でも良いですが、威力と湿気の面でおすすめできないので、エアーダスターがあると良いですね。

 

綿棒やつまようじで掃除する

アナログスティックとコントローラー本体の隙間に細い棒などを突っ込んでみて掃除する方法です。うまく行けば快適な操作に戻るかもしれません。殆どの場合は、なにか挟まった場合はわかりやすいので、この方法を試すときは確信を持って異物を排除するときだと思います。

 

分解して掃除する

ちょっとレベルはあがります。実際にスイッチのコントローラーを分解して掃除してみると、すべての異物を排除しやすいです。もちろん開けてしまうとメーカー保証の対象外になってしまうはずなので、そこは自己責任での分解となります。

 

新しいユニットに交換する

掃除しても直せないときには、新しいユニット(スティックと入力を受ける基盤)に交換するしかありません。交換の際はちょっと慣れが必要なので、できれば修理のプロに任せるのがベストです。「コントローラーの部品を買って分解したけど自分ではむりだった」というパターンになると、結局出費が増えてしまうのでお気をつけを…

 

Proコントローラでも同様に直せる可能性が高い

いわゆるプロコンでも、風を当てる、システムを更新する、スティックの設定を行う等の処置で改善する可能性は十分にあります。分解して修理してくれる業者さんは少ないかもしれないけど、まずは自分で簡単にできることから始めるのも良いと思いますよ。

 

 

スマップル渋谷本店にコントローラーの修理をご依頼したいときはこちらからご相談ください。

電話:03-6416-3383

 

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2023年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2023年12月30日(土)2  ...
2023-12-29

修理ブログ

iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か  ...
2024-02-16
iPhoneには隙間がないから起きるバッテリー膨張。
iPhoneの内部を見たことがあるという方は、なかなかいないのではないでしょうか。まれにiPhoneの中身の壁紙にしていてスケルトンの様にされている方はいらっしゃいますよね。iPhoneの中身はまるでパズルのように組み込  ...
2024-02-15
修理のタイミングは延ばさない、iPhoneの故障は早めに直そう。
修理のタイミングは自身でiPhoneの状態がストレスになった時に皆様がご来店いただくように思えます。ですが本当にいいタイミングというのは故障してしまった時にすぐではないでしょうか。まだ使えるからと後回しにしているとiPh  ...
2024-02-08
バッテリーの劣化のしすぎで最大容量表示不可!?起動出来なくなってしまう前に早めに交換してしまいましょう!
今年もつい最近まではお正月だったのですがもう1ヶ月が経ち、2月に入りましたね。 そうなってくると寒い日や暖かい日など気温にムラのある日が多くなってきます。 そこで注意して頂きたいのが、寒暖差によるバッテリーの劣化。 バッ  ...
2024-02-02
iPhone以外でも、任天堂3DSの修理も行っています。
今では携帯ゲーム機といえば、任天堂switchとはなってしまっていますが、その一つ前の「任天堂3DS」を、まだまだ遊んでいらっしゃる方もいるのでないでしょうか。外に出かけた時でも、スイッチの画面程度の大きさなのと折り畳み  ...
2024-01-30

お役立ち情報

iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思  ...
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを  ...
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき  ...
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に  ...
2024-01-21
iPhoneを使いこなすのは無理でも、使える機能を増やしてみては、いかがでしょうか。
今回は私が日常的にiPhoneを使っていて便利だなと、思う機能についてご紹介していこうと思います。有名な物も多く、人によって使う使わないが分かれるかもしれませんが、もし便利だなと思った時には使ってみてはいかがでしょうか。  ...
2024-01-17