iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

充電回数とバッテリーの劣化

バッテリーを長持ちさせたければ、満充電になったらケーブルを抜きなさい!

そんな話を聞いたことはありませんか?

スマートフォンを使っていたら、一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

ですが今や、こんなことを自慢げに話している人は時代に取り残されつつあります。

 

スマートフォンにで使われているリチウムイオン電池には充電回数が決まっていて、充電ケーブルをさして充電すると、その充電回数が減っていくと言われています。

ですので、充電ケーブルをさしっぱなしにしてしまうと、スリープモードでも電池を使いますので、また充電される。

それを繰り返してしまいますので充電回数が減っていくと言われています。

ですが、それって間違っているんですよね。

まず、リチウムイオン電池の充電回数は、MAX100%に値する量を使い切ることで1サイクルとして回数が減ります。

では、50%使った後に50%分、充電したらどうなのでしょうか?

その場合は、充電回数としては1サイクルではなく0.5サイクルとしてカウントします。

次に、最近のスマートフォンは中々性能が良く、100%に達すると勝手に過充電を防止する為の装置が働き充電をストップしてくれます。

 

では、何がバッテリーの消耗の決め手になるのでしょうか?

スマートフォンのバッテリーは、400サイクル分の充電回数と決められていることが多く、充電を一日一回、もしくは二日に一回ということであれば、最低でも1年~1年半は持つようになっているらしいのです。

要するに「バッテリーを実際にどう使うのか、どれだけのバッテリーに仕事をさせているのか」なのであって、寝る時に携帯を充電しっぱなしにしてしまうことでバッテリー性能が落ちてきてしまう、といったような状態にはならないようです。

そもそもバッテリーは常時劣化してきていますし、「夜中に携帯を充電しながら寝てしまう」ことで、劣化の進行に大きな違いが生じることはないんだそうです。

 

ですが、Appleもウェブサイト上で指摘しています。

”Apple製デバイスは、広い周囲温度範囲で正しく動作するように設計されており、最適な範囲は16°C〜22°Cです。

特に重要なのは、35°Cを超える周囲温度にデバイスをさらさないことです。

バッテリー容量に回復不能な損傷を与える可能性があるからです。

つまり、そのバッテリーが一回の充電でデバイスを駆動できる時間が通常よりも短くなります。

また、周囲温度が高い場所でデバイスを充電すると、より深刻な損傷を与えることもあります。”

 

だそうですけど、今年の夏の気温はどうなんでしょうか?

みなさまのiPhoneに劣化を早める気候になってしまうんでしょうか?

以上、スマップル渋谷本店でした!

 

お店の場所は半蔵門線などはA4/A5番出口を目指して頂けるとわかりやすいです。

地上へ出ましたら、109近くの吉野家さんを目印に進んで頂くと当店はすぐそこ!

渋谷区道玄坂2丁目6-2藤山恒産第一ビル5階にて営業しております。

「安い 早い 安心」をモットーにスタッフ一同営業に臨んでおりますので、iPhoneでお悩みの方のご来店お待ちしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年8月6日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

【ネットのすべて】ポータルサイトに掲載されました!
「ネットのすべて」にスマップル渋谷本店が取り上げられました! ページはこちらです! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   スマップルグループ全体的に書いてあるので出張先でもお役に立ちそうです!   ■「ネットのすべて」とは インターネットを  ...
2022-03-28

修理ブログ

ニンテンドーswitchのバッテリー交換?スマップル渋谷本店にお任せください!
大人気ゲーム機ニンテンドーswitchの修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhone修理の他にもニンテンドーswitchの修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 まずはお気軽にご相談くださいませ。   ニンテンドーswitc  ...
2022-09-27
スイッチのタッチパネルの一部が触れない!修理はスマップル渋谷本店へどうぞ!
スイッチのタッチパネルの修理もスマップルにお任せください! 最短即日から承っております!   ニンテンドースイッチのタッチパネルの故障は意外と多く、交換用パーツの在庫を切らさないように気をつけているほどです! タッチパネルが壊れるタイミングや原因としては… 落下 液体濡れ 踏みつけ 曲げた  ...
2022-09-26
iPhoneの新機種じゃなくても、今のままバッテリー交換で継続使用。
ついこないだまで30℃を超える気温だったのですが、気がつけばかなり涼しくもあり、時には半袖では寒い日もでてきましたね。 これから秋・冬と気温が下がっていく季節となりました。 iPhone14も発売されましたが、例年に比べて手に入りやすくなっているともおもいます。 iPhoneの新機種が発売されたとい  ...
2022-09-23
カメラレンズが破損!?
当店にご来店頂くお客様の大半は画面の修理が殆どなのですが、実はそれ以外にiPhoneのカメラも破損してしまう事があるのをご存知ですか? その中でもカメラレンズは落としたりぶつけてしまった際に破損する危険が高いのです。 一応強化ガラスではあるものの当たり所が悪いと、簡単に傷がついてしまったり破損して穴  ...
2022-09-22
iPhoneのバッテリー、膨らんでいませんか?
毎年新しいiPhoneが発売されますが、それでも機種変更をせずに以前のiPhoneをずっと使い続けていらっしゃる方もきっと多いはずです。 今回はそんな古くなってもずっと使い続けていらっしゃるiPhoneのご依頼をご紹介致します。 今回ご依頼頂いたiPhoneはiPhoneSE(第1世代)。iPhon  ...
2022-09-18

お役立ち情報

ios16さん、あなたちょっと見た目が変わり過ぎじゃないですか!?
皆さん、何かと話題のios16はお試しになられましたか? ios16にアップデートすることによって、タッチ操作に変化が現れたり、そもそもios16にアップデートできないパターンが存在したりして、iPhone関連の業界では対応に追われる方が多いのではないでしょうか。 しかし今回は専門的なことは抜きにし  ...
2022-09-26
続!iPhoneの様々な故障をご紹介します!
以前ご紹介した「iPhoneの様々な故障」。 ご紹介できなかった部分を今回はご紹介致します! 前回は画面やカメラなどの故障してしまった際などの外見部分をご紹介しましたが、今回は不具合があった時に初めて分かる 内部の故障を簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください😊    ...
2022-09-20
iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します!
最近では耐衝撃や耐水に優れているなどの魅力的な機能が豊富なiPhone。 しかしどれだけ衝撃に強くても、どれだけ水に強くてもiPhoneはいわば精密機器。非常に繊細なのです。 劣化などの要因もあるのですが、ちょっとした衝撃などで故障してしまう事も少なくはないのです。 さらに普段通りに使っていても故障  ...
2022-09-16
いまさら聞けない!?iPhoneのイロハ!
さて、今年もこの月がやってきました…。 そうです、9月です! Appleが新製品を発表する時期でiphone14シリーズなどが発表されましたが、皆様はそもそもiPhoneの事を細かく知っていますか? 知っている方もいらっしゃればそうでない方もきっといらっしゃると思います。 そこで今回は! iPhon  ...
2022-09-10
いまさら聞けない!iPhoneの便利機能!
Appleが新製品を発表する時期…。 そう9月です!Appleが新製品を発表する9月が間もなくやってくるということで… 今回はiPhone14の発売も間近に迫った今、改めてiPhoneの便利機能をいくつかご紹介いたします! 是非最後までお読みください😊 さて、あなたはいくつ知っている  ...
2022-08-29
ページのトップへ移動