「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」どういう事?
iPhoneの中には、生体認識機能として、事前に登録された「指紋」を使い、ロックの解除などを行える物があります。
セキュリティの面でも信頼がおけて、毎回パスコードを入力する手間も省けて非常に便利ですよね(^^)/
しかし、その「指紋認証」が使えなくなってしまったら困りますよね?
そんな、iPhoneのお困り事も、是非一度スマップル渋谷本店までご相談下さい!
「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」意味
Touch IDが搭載されたiPhoneをお使いの方の中には「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」と言うメッセージが急に現れたと思ったら指紋認証が出来なくなってしまった!と言う方がいらっしゃるようです。
このメッセージの意味はどういう事なのでしょうか?
iPhoneに現れるこのメッセージを簡単に説明してしまうと、「このiPhoneでは、指紋認証が出来なくなっています!」と言う意味です。
つまり、登録した指紋や新しい指紋をiPhoneが認識できなくなってしまっている状態です!( ;∀;)
このメッセージが現れたiPhoneでは、基本的に指紋によるロック解除が出来ず、常にパスコードの入力してロック解除が必要です。
Touch IDが搭載される前のiPhoneの様な仕様になると思って頂くと分かりやすいかもしれません。
なぜ、Touch IDが使えないiPhoneになってしまう事があるのでしょうか?
Touch IDが使えなくなる原因
iPhoneのTouch IDが使えなくなる原因はいくつかあります。
一つは、ホームボタン自体が故障している為に、ホームボタンの機能を失われてしまっている場合です。
Touch ID以外にも、ボタンとしての機能も失われている場合もあります。
二つ目に、ホームボタンからiPhoneに繋がるまでの、間の部分のパーツが原因でTouch IDやボタンの機能が失われてしまっている可能性です。
Touch IDを搭載しているiPhoneの場合、ホームボタンのケーブルは画面など別のパーツなどを経由し、基板に繋がる構造になっています。
その為、途中にあるホームボタン以外のパーツなどが壊れたりうまく繋がっておらず、Touch IDやボタンが反応しないと言った症状が見られる事があります。
その他にも、ホームボタンが使えなくなる要因として挙げられる事はいくつかあり、水没による影響などが原因でホームボタンが機能していない場合などもありますが、どのケースも外見上では判断が難しいところになります。
ホームボタンが壊れてしまう原因
ホームボタン自体や、周りの部品が壊れたりしてしまう事でTouch IDやボタンとしての機能が失われてしまう可能性がある事を理解して頂けたかと思います。
次に気になる事は、何が原因でホームボタンや、ホームボタンと繋がる他の部分が壊れてしまう事が起きてしまうのでしょうか?
iPhoneの故障に繋がる原因として一番大きく考えられる事は、落下などによる破損です。
iPhoneを落としたり・ぶつけたりした時に生じる衝撃によって外部的破損や外側からでは見えない内部的破損が起こるケースが多い様です。
Touch IDが使えなくなる原因でも挙げたように、iPhoneを水に落としたり、水がかかったりなどの水没による影響で故障に繋がる場合も比較的多いです。
iPhoneを危険から守る術!
落下などの衝撃や圧力、水没による影響でiPhoneが故障して不具合などが発生する事があります。
場合によっては、電源も点かず使えないiPhoneに陥ってしまう危険もあるのです!
その様な危険からiPhoneを守るには、保護フィルム貼ったり、耐衝撃のケースを着ける事などが対策になるのです!
iPhoneを水回りで使う事については、あまりお勧め出来ませんが、使用する際には防水性のあるケースを使うなどの水没に対する策を行う必要があるという事を覚えておいてください!
耐水性の高いiPhoneの機種でも、水没して壊れてしまう場合がが多くあります。
お風呂場などの水回りでの使用を頻繁にされている方の中には、自分でも気づかない間にiPhoneが水没していて、内側から蝕まれている危険もあるので注意してください。
スマップル渋谷本店では、お客様が感じているiPhoneのお困り事などに全力でご対応させて頂きます!
どんな些細な事でも大丈夫です!お気軽にお声がけ・お問い合わせくださいませ。
便利なLINEからのお問い合わせ・ご予約も随時受付しております(‘◇’)ゞ
↓まずは登録から!