iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8 外側のカメラが真っ暗! 撮影不可能!?

皆さんは、iPhoneのカメラを使って撮影をされますか?

今の時代、デジカメ代わりに風景や思い出に写真を撮るだけではなく、SNSなどにも必要不可欠と言えるiPhoneのカメラ機能。

写真や動画を撮るだけでは無く、QRコードを読み取る事で買い物の決済が出来るスマホ決済やバーコードを読み取り情報を確認したりと撮影以外のところでも使う機会のある機能と言えます!

そんな中、お使いのiPhoneのカメラが使えなくなってしまったとしたら、あなたはどうしますか?

 

iPhone8 外側のカメラが真っ暗に! 撮影できない!?

今回、スマップル渋谷本店に修理のご依頼で持ち込まれたのはiPhone8です。

見た感じでは、画面が割れたりと言った外傷は見られませんでした。

確認を進めてみると!カメラを起動すると内側のカメラはちゃんと映るのに、外側のカメラに切り替えると何も映らず真っ暗な画面の状態です。

カメラを起動してもカメラが壊れて何も映らず真っ暗な状態のiPhone8画像

 

iPhone 内側カメラと外側カメラ

お客様のiPhone8は、外側のカメラが真っ暗になり何も映らない状態にも関わらず、内側のカメラに切り替えると正常に映る様でした。

なぜ同じカメラなのに片側のカメラにだけこの様な症状が見られるようになったのでしょうか?

今回のiPhone8の様に片側のカメラにだけ症状がみられる事は、iPhoneの基本的な構造が関わってきます。

そもそもiPhoneの基本的な構造としては、外側・内側のカメラはそれぞれが別のパーツという事です。

その為、片側のカメラに何か問題が生じ影響が出た場合にも、今回の様にもう片側のカメラは問題なく使えるケースがあるのです!

しかし、それぞれが別で機能しているとは言え、役割は同じカメラです。

その為、片側一方のカメラが何か不具合を起こしている時、もう片側のカメラにも影響が出て来る場合もあります!( ゚Д゚)

もちろん、両側のカメラに何か問題があれば、両方のカメラに不具合などの症状が現れる事もあります。

 

iPhone 壊れたカメラが引き起こす問題

iPhoneのカメラが何らかの原因で壊れて使えなくなってしまっている場合、どのような障害が起きるのでしょうか?

分かりやすい物で言うと、今回のiPhojne8の様な「映らない」と言った症状です。

他にも、映ってはいるがピントが合わなかったり、撮影時にブレて映ってしまうなどの症状が現れる事があります!((+_+))

カメラを使う事が少ない方からすれば「問題ない!」と考えてしまう方もいるかもしれませんが、壊れたカメラが原因となりiPhone本体にも影響が出て来る事も少なくはありません!

iPhone本体への影響として考えられる症状の中には「リンゴループ」と呼ばれ再起動を繰り返し正常な起動が出来ない状態に陥ってしまう事もある為、不具合に気付いていながら放置するのは非常に危険と言えます。

お客様が感じている、お使いのiPhoneの不具合もスマップル渋谷本店にご相談下さい(‘◇’)ゞ

 

スマップル渋谷本店の修理で撮影可能に!

今回、スマップル渋谷本店にご依頼頂いた外側のカメラが何も映らなくなってしまったiPhone8もスマップル渋谷本店の修理によって・・・

壊れて何も映らなかったカメラを修理した事で綺麗に映るように直ったiPhone8画像

綺麗に映るよう修理が完了しました!

落とした拍子にカメラが使えなくなった!という事だったので、落下時の衝撃が外側のカメラ破損の原因ではないかと考えられます。

衝撃などによってiPhoneに与えるダメージ全てが、カメラに影響を及ぼす訳ではありません!

今回の場合はカメラの破損が原因ではありますが、iPhoneが持つ様々な機能に対して影響が出る可能性は平等にあるのです。

 

そんな、何かしらの不具合を抱えているお悩みのiPhoneも、スマップル渋谷本店にご相談下さい♪

当店の修理を行い、改善できる様に全力でご対応させて頂きます!

お客様からのご予約・お問い合わせお待ちしております(‘◇’)ゞ

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2020-07-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24
iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18

お役立ち情報

他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29