iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

耐水性能を持つiPhoneの中に水!?

iPhoneの耐水性能についてきちんと理解できていますか?

今回は耐水性能があると言われているiPhoneと水についての記事です!

 

 

梅雨も明けて、暑い夏が始まりました!

暑い日には、友達や家族と一緒に海やプールで涼みたくなりますね(*’ω’*)

 

大きなプールへ行かずとも、ご自宅のお風呂に水を張って楽しむ方もいらっしゃると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

家のお風呂で遊んでるときの写真って、あるあるですけど残してあげたいですよね!

 

その時に注意して頂きたい事は、ご自分のiPhoneは一緒に水浴びをさせないで下さい!という事です。

お使いのiPhoneの機種によっては、耐水性能がある物もありますが、完全に水を防ぎきれると言う物ではありません。(*_*

時には、耐水性能のあるiPhoneも、水の影響で不具合や故障に繋がってしまう事は十分に考えられるのです!

 

耐水性能を備えたiPhone内部に水が!?

iPhone7からのiPhoneには、耐水性能が付いて水への耐性も強くはなっていますが、完全に外からの水の影響を受ける事が無い!という保証はどこにもありません。

 

iPhoneを購入してから最初のころは、多少の水がかかったりしていても特段問題が見られなかったiPhoneでも、少し水がかかったりしただけで不具合の症状がみられるというケースもよくあります。

経年劣化によって耐水性能が低下しているという事になります。

iPhoneシリーズに搭載されている耐水機構のメインにあるのは【両面テープ】です。

画面ガラスと本体フレームの間に厚めの両面テープがあることによって、水の浸入を防いでいるというシンプルかつ力強い構造をしています。

両面テープが劣化してしまうことによって耐水性能が低下してしまうのです。

 

 

最近スマップル渋谷本店に、電源が点かなくなってしまったという内容で持ち込まれた耐水性能があるiPhoneXの中を確認してみると・・・

耐水性能のあるiPhoneXの中に水滴がたくさんある状態の画像

中にはしっかりと水が入り、多くの水が残ってしまっている状態でした!( ;∀;)

これだけの水がiPhoneXの中に入ってしまっては、電源が投入できなくなってしまった事にも納得出来ます。

しかし、ここで気になる事は、耐水性能があるはずの比較的新しいiPhoneXの中にも、これだけの水が入ってしまうのか!という事です。

何故今回はiPhoneの中にこれだけの水が入ってしまったのでしょうか?

 

iPhoneX 内部への水の侵入経路は様々!

iPhoneを使われている方であれば、一度ご自分のiPhoneを見てみてください。

 

画面上部には、通話の時に使うスピーカーの穴があります。

本体側面にもスピーカーから音を出す為の穴や、SIMカードを挿すためのスロットなどもあり、内部と通じる穴が空いているのがわかると思います。

 

更に、iPhoneの構造として、本体フレームの上に画面が乗る形で搭載されています。

固定こそされてはいますが、わずかでも隙間がある事もお分かり頂けると思います。

耐水性能が上がっているiPhoneとは言え、水が入り込むだけの隙間はこれだけあるという事です(*_*;

確かに、耐水性能が向上した事で、外側からの水の侵入を防ぐ対策なども、至る箇所に施されてはいますが、iPhoneを使っていく時間の中で、そのすべてが完璧に保たれる保証もありません!

時間が経ち、劣化が進んでいる状態や、既に背面のガラスが割れていたり、カメラのレンズガラスが割れているなどの損傷があるのであれば、買ったばかりの新品のiPhoneの状態よりも水への耐水性が落ちてしまっていると言えるのです。

 

iPhoneの耐水性能を示す等級の【IP○○】という等級では、一時的な水中での活動に対して体制があるという事をしており、水中から引き揚げた後の端末が正常に動作するかという事については保証していません。

 

つまり『水深1.5mでも30分動くよ!』というだけであって、その後30日使用できるかどうかは触れていないわけです。

水に侵された時は、iPhoneが動いている間になるべく多くのバックアップデータを確保することをおすすめします(ง°̀ロ°́)ง

 

水没によるiPhoneへの影響

今回のiPhoneXの場合、水がiPhoneの中に入ってしまった事で電源が点かなくなる、という不具合の症状が起きてしまっている様子でした。

しかし、水没したiPhoneに見られる症状が今回の様な電源が点かなくなる、と言ったモノだけとは限りません。

 

水の影響がiPhoneのどの部分に影響を及ぼすかは誰にも分かりません!

 

 

中には、画面の表示が映らなくなってしまったり、カメラが使えなくなるなど、様々な機能にその可能性があると言えます。

また、水没後しばらくは問題なく使えていた物が、時間が経ち少しづつ不具合を感じたり、いきなり電源が点かなくなってしまうなんて事も水没したiPhoneでは珍しくはありません。

 

水没してiPhoneの中に水が入り込んだ事で、最初は症状が見られなかったiPhoneですが、時間が経ち、内側でiPhoneに腐食・錆などが発生しその影響により時間差で急に使えなくなってしまうと言ったケースも多くあるのです!

 

水没後、問題なく使えている様に見えるアナタのiPhoneも、今まさに何らかの問題を抱え始めているかもしれません( ;∀;)

そうなってしまう前に、まずはスマップル渋谷本店までお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

スマップル渋谷本店は水没したiPhoneも対応可能!

スマップル渋谷本店には、日々様々な不具合などを抱えたiPhoneのご依頼が入ります!

 

画面が割れたiPhone、バッテリーが膨張してしまったiPhoneなど様々。

もちろん水没したiPhoneも数多くご依頼頂いております!

 

当店では、水没して電源が点かなくなってしまったiPhone、水没による不具合が生じたiPhoneの修理もご対応させて頂きます♪

水没後に使えているiPhoneにも、外側からではわからない事がたくさんあります。

何か起きてからでは、手遅れになってしまう事も・・・((+_+))

どんな些細な事でも構いません、まずはお客様がお使いのiPhoneに感じているお困り事をお聞かせください!

改善出来るよう全力でご対応させて頂きます。(‘◇’)ゞ

 

↓便利なLINEからのお問い合わせ・ご予約はこちらの登録から↓

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24
iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18

お役立ち情報

他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29