iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが突然リンゴループ!?修理で直る??

iPhoneを使っていると謎の症状によって使えない状態になってしまう事があります。

そんな謎の症状の一つに「リンゴループ」と呼ばれる恐ろしい物があります。

ネットなどで検索をしてみると同じリンゴループによって困った経験をされた方がたくさんいる様です。

スマップル渋谷本店にも、リンゴループを始めとする、様々な症状のiPhone修理のご依頼を頂いております!

リンゴループに陥ったiPhoneもスマップル渋谷本店にご相談下さい。

 

『iPhoneリンゴループ』 どんな症状?

そもそも、リンゴループはどのような症状なのでしょうか?

 

リンゴループとは、iPhoneを電源入れた時に現れるリンゴマークが点いたり消えたりを繰り返し、通常の起動画面まで行かず操作が出来ない状態に陥ってしまう症状の事を言います。

これは、起動に至るまでにiPhoneが再起動を繰り返してしまっている様な状態です。

正常な起動が行えない為に、iPhoneの基本的操作も出来ず、いざバックアップを取ろうにも取れずにバックアップに失敗してしまいます。

 

リンゴループになる原因

なぜ、iPhoneがリンゴループと呼ばれる状態になってしまう事があるのでしょうか?

考えられる原因はいくつかあります。

一つ目に、iPhoneのどこかのパーツが壊れたりしてしまっている事が原因で起きている可能性が考えられます。

iPhoneは起動時に、それぞれの箇所に問題が無いかなどを一つ一つチェックしながら起動を行って行くのですが、その途中に何か問題を見つけるとiPhoneが「もう一度初めから見直そう!」として再起動をして同じようにチェック作業のループしてしまいリンゴループが発生するケースがあります。

二つ目に、システム的な不具合が生じている事でリンゴループが起きている可能性があります。

よくあるケースとして、お使いのiPhoneのストレージが容量いっぱいまで埋まっている様な状態だとリンゴループに陥りやすい傾向があるようです。

ご自分のiPhoneの空き容量に余裕があるのかなど、一度確認しておくと良いかもしれません。

iPhoneのストレージ確認方法は・・・

「設定」のアプリから「一般」、「iPhoneストレージ」で確認が可能です。

当店にご依頼頂いたケースでは、iPhoneのiOSを自動でアップデートをオンにされていたお客様で、夜中に自動でアップデート中、iPhoneの空き容量が足らずアップデートに失敗しリンゴループに陥ってしまったということでのご相談もございました。

私がiOS13にアップデートする際のお話ですが、アップデート時3.86GBの容量を要求されました。

ストレージの空き容量は4~5GB以上を目安に確保していると安心してアップデートを行うことができるかと思います。

 

基本的にこの2つが原因でリンゴループが発生している事がほとんどです。

リンゴループの状態を復旧する手段は端末の状況によって異なってきますが、iPhoneの中のデータを復元、初期化を行うことで改善するという場合があります。

 

初期化を行うとバックアップをしていなければデータは元に戻りません。

Phoneの定期的なバックアップを強くおすすめします。

 

リンゴループのiPhoneもご依頼ください!

スマップル渋谷本店では、リンゴループに陥ってお困りのiPhoneもご対応させて頂きます!

まずは、どこが原因でリンゴループが起きているのかの調査から行わせて頂き、必要な作業をして起動できるiPhoneの改善に全力で努めさせて頂きます!

 

パーツが壊れたりしてしまっている場合、新しいパーツをお取り付けする事で起動するiPhoneにお直し出来る事があります!

システムに何かしらの問題が発生してリンゴループが起きている場合、iTunesとiPhoneを接続し、「更新」を行う事で改善する事があります。

この時、ただケーブルを繋いだだけではiTunes側でiPhoneが認識されない為、iPhoneをリカバリーモードと呼ばれる特殊なモードにする必要が出てきます。

iPhoneの機種によってリカバリーモードにするやり方が違うため、お使いのiPhoneの機種でのやり方を確認してください!

更新の作業で改善が見られる場合もあれば初期化をしてデータを諦めないと使えるiPhoneにならないなど、端末によっても状態は様々です。

更新などの作業はご自身で行う事も可能ではありますが、更新作業をしようとして間違って復元を選択してしまうとデータが消され工場出荷時のデータも何も入っていないiPhoneになってしまうので必ず確認をしてください。

事前にバックアップが取られていないと、中にあったはずのデータは全て消えてしまいます。

 

リンゴループ以外の症状もお任せください!

スマップル渋谷本店では、リンゴループなど謎の症状はもちろん。

iPhoneを落として画面が割れた!表示がおかしい!電池のい減りが早い!などのお客様がお使いのiPhoneに感じているお困り事に全力でご対応させて頂きます。

些細な事でも結構です!まずはお気軽にスマップル渋谷本店までご相談ください!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04
iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か […]
2024-02-16

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21