iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのカメラ曇り! 原因は何!?

スマップル渋谷本店には、毎日何かしらの問題を抱えている状態のiPhoneが持ち込まれています。

中には、不具合の症状が出てはいるが原因となる事が思いつかない、いつも通り使っていたら急におかしくなってしまったという方も多くご来店されます。

原因不明の謎の不具合を抱えたiPhone、外側の見た目ではわからない事も、分解する事で分かる事もたくさんあります。

原因不明のiPhone不具合もスマップル渋谷本店で調査を行い、まずは原因と思われる事柄を突き止め、それに対する修理作業を行わせて頂きます!

 

iPhoneの内側のカメラ曇り?

iPhoneの謎の症状でお困りの方の中には・・・

カメラが白く曇って綺麗な写真が撮れなくなったiPhone画像(1)

カメラが白く曇って綺麗な写真が撮れなくなったiPhone画像(2)

iPhoneのカメラが白く曇って来て写真なども綺麗に撮れないという方もいらっしゃいます。

同じ様な症状でお悩みのお客様に確認してみても、心当たりが無いという方が多い様に感じます。

なぜ急にカメラが曇って綺麗な写真が取れない状態になってしまう事が起こるのでしょうか?

 

iPhoneのカメラが曇る原因

iPhoneのカメラが曇ってしまう原因で考えられる事は大きく分けて2つあります。

一つ目に考えられる事は、iPhone内部に埃などが入り込みカメラ周りに付着・堆積する事でカメラレンズやレンズガラスが汚れてしまいその汚れが撮影時に写り込んで白く曇ったような写真になってしまう事があります。

画面部分やレンズガラスが割れたりしてiPhoneの中が見えてしまっている状態や、バッテリーが膨張してきて内側からiPhoneの画面を持ち上げてしまっている為に画面と本体の間に隙間が生まれてしまっている状態のiPhoneに多くみられる症状です。

つまり、iPhoneの内部に埃などが侵入しやすい状態の端末に起こりやすいと考えられます。

 

二つ目に、iPhoneの内部に水が入り込んだ事で水滴がカメラレンズに付着している場合です。

iPhone7~最新のiPhoneSE2には「耐水性能」が備わってはいますが、100%水の侵入を防げるわけではありません。

水の中に落としてしまったり、雨などの水濡れによってiPhone内部に水が侵入してしまう可能性は十分にあります。

ご相談頂くお客様の中には、「水没させた記憶は無い」という事でも日常的にお風呂場へiPhoneを持ち込んで使用されていた事がきっかけで気付かない間に内部に水が入り水没してしまっているケースは非常に多いです。

 

iPhone カメラの曇りは直るのか?

カメラが白く曇ってしまったiPhoneは、綺麗に撮影できる状態に直す事は出来るのでしょうか?

 

空気中の埃などがカメラ周りに付着して汚れてしまっている場合、清掃などで改善する可能性は十分にあります。

しかし、iPhone内部に埃が入り込んでしまう状態が改善されなければ清掃をして一時的に改善出来たとしても、また汚れが溜まって曇って来てしまう事は容易に考えられます。

再発を防ぐためには、原因となっている事柄を排除する必要があり、画面やカメラレンズが割れてしまっている状態であれば、修理を行った上で清掃の作業を行う事で綺麗な状態をキープする事が出来るようになります。

 

iPhone内部に水が入り込んでカメラが曇っている場合、乾燥や清掃する事で曇りが無くなり綺麗に映る様に改善できます。

しかし、一度内部に水が入ってしまったiPhoneの水は簡単には乾いてはくれません!

清掃をして一時的に曇りが改善されたとしても内部に入った水が残っていれば、再度曇りが生じる可能性があります。

改善に導く為には、中に入ってしまった水分の除去を行った上で清掃をする事で再発を防ぐ事が可能です。

水没によるカメラの曇りは、時間が経つ事で徐々に乾燥され、改善する可能性はありますが、中部の水分によって他の部分の不具合や故障に繋がるリスクが大きい為、出来るだけ早い段階で内部の水を除去する事が一番大事な事です。

 

カメラ曇りも スマップル渋谷本店へ!

カメラの曇りの原因はいくつかあり、直せる事もわかって頂けたかと思います。

しかし、ご自分でiPhoneの内部を清掃したり、分解して水を乾燥される事は難しい作業です。

中には、原因となった事柄によってカメラ自体が壊れたりしてしまっている事もあります。

その場合、いくら清掃などを行ったところで、撮影時の不具合は解消されません!

新しいカメラを取り付ける修理なども同時に必要な場合があります。

そんな時も、スマップル渋谷本店にご相談下さい!

当店であれば、カメラが曇りお困りのiPhoneも清掃やメンテナンス、新しいパーツのお取り付け作業をして改善に向かわせて頂きます!

もちろん、原因になったと思われる事柄も突き止めて改善できる様お手伝いさせて頂きます。

画面が割れてiPhoneの中に埃が入ってしまうのであれば、画面修理で新しい画面を!

バッテリーが膨張して隙間が生じてしまっているのであればバッテリー交換で隙間を無くす!

中に水が残っていればしっかりと水の除去を!

iPhoneの不具合には何かしら原因があります。

その原因を突き止めたうえで、お客様と一緒にiPhoneのお困り事を無くせる様に頑張らせて頂きます!

まずはお気軽にスマップル渋谷本店までご相談下さい。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24
iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18

お役立ち情報

他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29