iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループは突然起こるiPhoneの故障。

そうそう起きるわけない様に思えても意外と条件が揃うと起きてしまう確率の高い故障があります。

それが「リンゴループ」です。

直訳すると「林檎が回る」という事なのですが、iPhoneの電源を点けた時には一番初めに中央にAppleのロゴであるリンゴのマークが表示されます。

通常であればそのままロック画面に移ると思うのですが、リンゴマークの画面で一度電源が落ちて再起動を繰り返すことを「リンゴループ」と呼ばれています。

そんなリンゴループの原因は色々とありますが、今回はこういった事が原因という事が多い内容をご紹介していきますので、もしなってしまった時の参考にして頂ければと思います。

 

パーツの故障

iPhoneを起動させている時には、リンゴマークが点いている間に色々なパーツの動作に問題がないかチェックしています。

途中で、とあるパーツのエラーが出ると、また初めらからチェックが始まるので、それを繰り返してしまう事でリンゴループとなってしまう事があります。

これは落下が原因であったりもしますし、外装はとても綺麗でもリンゴループとなってしまう事もあります。

主な原因となるパーツ:画面・バッテリー・アウトカメラ・イヤースピーカー

 

水没

水没してしまうと電源が点かなくなってしまうのではないかと思われますが、それ以外にリンゴループへ陥る事もあります。

これは上記のパーツ故障の可能性もありますが、基板が不純物で汚れているせいで正常な通電をしない為にリンゴループとなってしまっている事があります。

当店の水没復旧で直ったお客様も多くいらっしゃいます。

 

アップデートの失敗

朝起きたらリンゴループになっていた現象の大半はアップデートの失敗である可能性があります。

パソコンでiTunesを使用して「アップデート」を行い再度iOSをインストールし直せば直ることもあります。

通信環境が悪かった等の寝ている間に起きてしまった現象となるので防ぎようがないかもしれませんが、充電環境や電波環境・ストレージの容量確保を見直してみてはいかがでしょうか。

 

データが一杯に保存されている

リンゴループになっている方に聞いてみると、奇妙な共通点があったりします。

16GB・32GB・64GB・128GB・256GB・512GBなど、機種により様々な容量がありますが、容量の少ない機種を使っていて、ほぼ限界までの容量を保存している人がリンゴループを引き起こす可能性はたかいようです。

余りの容量がGB表示ではなく、MB表示になる程使っているなど。

PCとかでも最低1割の容量は空けておくべきとも言われていますので、それ以上の保存が必要ならば機種変更やどこかにデータを移すなどしておきましょう。

 

バックアップが肝心

例え壊れる予兆がなくても壊れてしまうのが電化製品です。

いつ壊れてしまっても大丈夫なように、こまめなバックアップはこれからも取って行くようにしましょう。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021年2月24日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2022年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2022年12月30日(金)21:00まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)9:00から    ...
2022-12-26

修理ブログ

Proシリーズのカメラレンズ割れも当店にお任せください!
iPhone修理はスマップル渋谷本店にお任せください! 最近増えてきているカメラのレンズ修理のご依頼。12月、1月とイベントが沢山あり、写真を撮影する機会が非常に多かった為ではないでしょうか。 iPhoneはカメラの機能が大変充実しており、ポートレート機能は登場した当初と比べると遥かに綺麗に撮影出来  ...
2023-02-03
震えるカメラ。直せる修理。スマップル渋谷本店にお任せください。
初代iPhoneが発売されてから16年。その16年の間に様々な機能が充実し、進化してきましたね。メインシステムやバッテリー、ディスプレイなど数えるとキリがありません。 その中でも今回は今なお進化をし続けているカメラ機能に関する故障を簡単にご紹介致します。是非、最後までお読みください。     ...
2023-01-29
iPad9のガラス割れ修理を東京都渋谷区でお探しでしたら、スマップル渋谷本店に!
iPadのガラス割れ修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhoneのガラス割れ、画面修理の他にもiPadのガラス割れ、画面修理も承っております。 iPadの画面修理もお気軽にご相談くださいませ。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。   iPad9  ...
2023-01-28
iPhoneを便利に使う為にはホームボタンが必要、壊れたら修理はいかがでしょうか。
最新モデルとなるiPhoneではホーム画面に戻る際は、画面内のホームバーを操作することでしょう。 では今までのホームボタンが消えたのかと言われるとそうではありません。 今でもiPhoneSEシリーズは発売されており、そこにはホームボタンは残されています。 そんなホームボタンも代々進化を遂げてきました  ...
2023-01-28
iPod touchの画面割れを直すことができます!
iPod touchの画面割れは、直せるお店があまりないので困リますよね。 金額も高かったりして、でももう新品を買うこともできないし… 中古品はどんなコンディションのものが手元にやってくるかもわからず、手が出ない。   修理で解決できるのであれば、自分のiPodだし、データもそのままだから  ...
2023-01-26

お役立ち情報

iPhoneの色にこだわっていくなら修理をして使い続けるのもありでは?
みなさんはスマートフォンを買う時に「色」って重視しますか? いつも白や黒ばかりを選ぶ方もいれば、その時の新色を狙って購入される方も多いことでしょう。 個人的には「新発売」「限定」といった物に目がないので、新色を選びがちではありますね。 この色が気に入っているから修理で直して使っていきたいという方も結  ...
2023-02-02
ボタンが感圧式に!?iPhone15の噂
最新機種iPhone14シリーズが発売されて早3カ月以上。 iPhone14シリーズでは初のシステム「衝突事故検出」が搭載され、iPhoneといういわばスマートフォンとしての役割以上の役目も果たすようになりましたね。 そんな今回はさらなるパワーアップを遂げるであろうiPhone15シリーズについてさ  ...
2023-01-30
大寒波の今、バッテリーの劣化にご注意ください!
最近非常に寒くなり、特に日が落ちてしまうと暖房器具などが欠かせなくなるまで冷え込んでしまいますね。 各地で積雪している所もあり、交通がストップしている場所もあるようです。 ただ、寒くなると人間だけでなくiPhoneまで不調になるのです。今回はそんな寒い時期のiPhoneについて簡単にご紹介致します。  ...
2023-01-27
iPod touchの画面修理ができるお店が無いですか?スマップル渋谷本店で修理しましょう!
Appleから発売されたiPod touchシリーズは、2022年の5月に”在庫ぶんの販売をもって終売”とされました。 たくさんの音楽を持ちあるくことができたiPodにカメラやネット通信機能が快適に使えるまで仕上げたiPod touchシリーズも、iPhoneの登場で影を潜めたのでした。 現時点では  ...
2023-01-23
画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください!
当店で一番といっても過言ではないメニュー、それが画面修理なのですが、そこからさらに画面修理の内容も多岐にわたるのです。   それはこの記事でも簡単にご紹介してますので、よろしければご覧ください! iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します  ...
2023-01-19
ページのトップへ移動