iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル渋谷本店

大量のホコリが入ったSwitchを発見!清掃しましょう!

任天堂Switchは高性能なソフトを扱うゲーム機なので、処理のために高熱になる場合があります。

簡単に高熱になりすぎないように、内部には空気の流れを作って冷却を促してくれる機構が備わっています。通称、冷却ファンです。熱くなったスマホを扇風機に当てて冷やせることをご存じの方ならその効果も納得できると思います。大変活躍するパーツです。

 

Switch冷却ファンの弱点

冷却ファンには弱点があります。それは埃を吸い込みやすいということです。空気の流れを作る仕様上、空気中の埃を多く吸い取ってしまいます。フィルターの”目”が粗いこともあり、ほとんどの埃を吸い込んでいきます。

吸い込まれた埃はSwitch内部で溜まることがあります。少しずつ溜まって、最終的にはダマを形成してしまいます。

Switch内部は埃が溜まりやすく、塊になっているホコリもみられる。

ダマになった埃は、Switchを開いて取り出すほか綺麗にする方法はなさそうです。

 

もちろん埃が入りづらくなるように配慮されていると感じられる内部の構造もあります。また、冷却ファン頼りにならないように取り付けられている別の対高熱対策のパーツもあります。

Switchを開けると埃がたくさんある様子。

それでも埃が溜まってしまうので、経年劣化の一つとして捉えるしか無いでしょう。溜まった埃は保温効果があるので、高熱によるエラーを招く要因となります。

また、埃自体が冷却ファンに絡み、ファンが回らなくなってしまうこともあります。

いずれにしても、冷却ファンの交換や内部清掃によって改善できるエラーなので、大きな心配をする必要はありません。

 

Switchの良さについて

Switchの良さは携帯できることであり、携帯するための構造になっていることを考えると、ダメージを負う事をある程度許容しなくてはいけないと思います。蓄積したダメージはメンテナンスでリフレッシュしてあげて、なるべく長く使用していく工夫を考えたいところです。

Switchの冷却ファンに埃がたくさんついている様子。

冷却ファンをアップで撮影すると埃の細かさがわかります。防ぐのは相当な難しさがありますし、今回撮影しているSwitchは初期型だったので2017~2019年に発売されていたモデルです。発売当初に購入していたとしたら、3年ほど経過していることになります。外装も相当にダメージを負っていたので、元気よく外に持ち出していらしたのだと思います。

据え置きゲーム機を気軽に持ち運ぶ事は少年時代の夢でしたので、それが現実になっている事はとても素晴らしいことだと思います。

 

Switchのメンテナンス

Switchのメンテナンスは、はっきり言うと個人でも可能です。しかしながら、任天堂製品のネジはトルクが強く締められていることが多く、ネジを外す段階で作業続行不能に陥るパターンが発生しやすいです。経験を持った人間が選んだ適切な工具や作業によって、持続可能なメンテナンスを行うことができます。

ちょっとしたメンテナンスでしたらご自宅でエアダスターや爪楊枝などを使って行うことをおすすめできますが、内部の本格的な清掃やパーツ交換などについてはプロにお任せいただけるのが最善だと思っています。

スマップル渋谷本店はiPhoneの修理がメインですが、iPhoneの修理で培ったノウハウをSwitchの修理に活かすことで、高品質な修理サービスをお届けしております。お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。緊急でなければ画像のやり取りができるLINEがおすすめです。修理士が責任を持ってご回答いたします。

カテゴリ:修理ブログタグ: 投稿日:2021年9月8日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル渋谷本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

スマップル渋谷本店が移転オープン(2020年9月28日〜)
スマップル渋谷本店は2020年9月28日をもちまして、【しぶちかショッピングロード】から【藤山恒産第一ビル5階】へ移転しております。 移転先はスクランブル交差点やSHIBUYA109からもすごく近く、これまでしぶちかに出店していた頃とほとんど変わらない便利な立地となっております。 ▼店舗案内MAP   ...
2021年5月7日

修理ブログ

iPhoneX 画面の「緑線」修理で直る!?
iPhoneXは2017年に発売されたiPhoneです。 当時では初となるホームボタンが無い全画面ディスプレイである事や、今までのiPhoneは画面に液晶ディスプレイが使われていたのに対して「有機ELディスプレイ」が使われるなどの大きなモデルチェンジが話題となりました。 iPhoneXなどの有機EL  ...
2021年9月16日
iPhoneがガラス割れから表示不良、映らなくなる前に画面修理。
ガラスの割れはぶつけた所だけが問題なのではありません。 そこから広がった割れから影響が出てしまう事もあるのです。 画面で起こる故障は主に3つ、ガラス割れ・表示不良・タッチ異常ですが、どれか一つの故障もあれば、全てが起こる故障もあります。 落とした時の衝撃が強ければその分故障は大きくなるでしょうし、逆  ...
2021年9月16日
iPhoneの使用限界の第一の壁は、バッテリー交換で突破!
iPhoneの使用の限界といわれると、使い続ける分なら結構な年数でも使用可能だとは思います。 ですがその途中で色々な所で綻びが出てくるので、人によってはそこで限界となるのではないでしょうか。 特段故障もしていないiPhoneでの最初の限界というのはバッテリーではないでしょうか。 ある程度の年数が経っ  ...
2021年9月13日
iPhone11の画面が真っ黒!?縦の線!?画面の修理を渋谷で!
iPhone11を落としたら画面が真っ黒に!? 縦の線が出た!? 画面が見えないくらいの落下からの画面の表示不良の修理はスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群の好立地な場所で毎日休まず営業しております。   落としたiPhone11の画面がほとんど見えな  ...
2021年9月11日
大量のホコリが入ったSwitchを発見!清掃しましょう!
任天堂Switchは高性能なソフトを扱うゲーム機なので、処理のために高熱になる場合があります。 簡単に高熱になりすぎないように、内部には空気の流れを作って冷却を促してくれる機構が備わっています。通称、冷却ファンです。熱くなったスマホを扇風機に当てて冷やせることをご存じの方ならその効果も納得できると思  ...
2021年9月8日

お役立ち情報

Appleからの発表!2021年のイベント開催日時が決定!!
ついにやって来ました、iPhoneの新機種【iPhone13】の発表であろうイベントの開催日時がAppleより発表となりました。 もう既にAppleのHPでは開催される日時の記載があり、とても楽しみになってきましたね。 気になる発表の日時ですが、 『日本時間の9/15 午前2時』 となるようです。(  ...
2021年9月10日
iPhoneがベトベトする理由を解説!
もしかしてiPhoneがベトベト・べたべたして困っていませんか?不思議ですよね。金属とガラスでできたようなiPhoneをどんなに綺麗に拭いてもべたべたしてしまうのですから。iPhoneの中からなにかベトベトな物質が漏れ出しているのでしょうか? 今回はそんな【どうして俺の/私のiPhoneベタつくの!  ...
2021年9月4日
iPhone13の発表まで近いか?どの機種を選ぶ?
iPhone13そろそろ発表が近づいてきており、例年通りであれば今月中にも発表・発売になる可能性が出てきましたね。 このブログでも何度か性能についてご案内してきましたが、この次はどんな性能であったかを語れそうですね。 発表があって初めて確定事項となりますが、噂についてご紹介していきましょう。 &nb  ...
2021年9月3日
急にiPhoneが動かない!?フリーズ!?強制再起動方法は!?
iPhoneを落としたりや水に落としてもいないのに急に画面のタッチが効かない!?フリーズした!? 突然の不具合はiPhoneの強制再起動で改善することもあります。 今回はiPhoneの強制再起動の方法をご紹介します。   急にiPhoneのタッチが効かなくなった!? iPhoneを落とした  ...
2021年8月24日
iPhoneXが水没でリンゴの画面が点滅!?リンゴループと呼ばれる症状に!
iPhoneが突然リンゴのマークが点滅して起動しない!? iPhoneのリンゴループと呼ばれる起動不良の症状です。 パーツの故障やデータ容量がいっぱい、アップデートの失敗などリンゴループの原因は様々です。 今回はiPhoneXの水没した際のリンゴループのご紹介です。   iPhoneXが突  ...
2021年8月17日
ページのトップへ移動