iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル渋谷本店

充電してもiPhoneが起動しないのはバッテリーのせい!?

充電してもiPhoneが起動しないのはバッテリーが弱っている可能性が高いです。iPhone修理店への依頼で、起動できないiPhoneの持ち込みは日常茶飯事です。原因がバッテリーであることも多いです。今回はバッテリーが原因で起動しない場合の特徴をまとめました。また、バッテリーが弱くなってしまった場合に起こる不具合や、バッテリーが弱くなってしまったときの対処法をまとめています。

バッテリーが原因で起動しないときの特徴

充電しても起動しない状態のiPhone

バッテリーが原因でiPhoneが起動しない時の最大の特徴は、画面に充電が空っぽマークが出ていることです。理由は、画面や充電を検知するシステムに異常がなさそうで、電池のパワーが足りなくて起動ができていない状況を表しているからです。もちろんすべての状況でこの通りとは限りませんが、大抵の場合はバッテリーが原因となります。

バッテリーが弱くなると起こる現象

バッテリーが弱くなると、iPhoneに様々なトラブルが発生します。iPhoneが使用不可になるものから、ちょっとしたストレスになるような些細なことまであります。

起動しなくなる

バッテリーが切れたから充電しようとしても、画面に表示されるのは「バッテリー残量がありません」という意味を表すマークだけで、何時間充電しても起動してくれなくなってしまいます。iPhone側へ供給されている電流をチェックできる機械を通すとわかりますが、バッテリーが原因で起動しないiPhoneには通常の1割〜5割程度の電流しか流れていっていないことが多いです。

突然のシャットダウン

バッテリー残量表示が90%だろうと50%だろうと、ちょっと目を話したスキに1%まで減っていたり、アプリを開いたら強制的にシャットダウンさせられてしまうことがあります。バッテリーの最大容量がかなり少なくなっている判定がおりている証拠です。また、特定のアプリでシャットダウン起きる際はピークパフォーマンス性能を制御している可能性があります。ピークパフォーマンスを制御することによって、電力が無くてシャットダウンした結果システムデータなどを失うリスクを回避しています。つまり”まだ電力があるけど念の為シャットダウンしておく”という行動です。自動で発生します。

キーボードが出てくるのが遅い

全体の動作がもっさりしてきます。もっさりするのにはキッカケがあって、ピークパフォーマンスに関するシャットダウンが始まりになります。ピークパフォーマンス性能を抑制してからはバッテリー交換を行うまでCPUの活動を制限するので、全体の動作が遅くなる傾向があります。

電池が早くなくなる

電池残量が早くなくなってしまうというのもバッテリーが弱くなってしまったときの特徴です。温度が低い場所での使用も電池の消耗が早くなる条件ですが、単純にバッテリーの劣化が進んで1回の充電による稼働時間が短くなります。

バッテリーが弱くなった時の対処法

バッテリーが弱くなってしまったときの対処としては、根本的な対処をするか、対処療法的な対処で凌ぐかのどちらかになります。

根本的な対処としてはバッテリー交換を行うことです。バッテリーを新品に交換してしまえばピークパフォーマンス性能の制御や最大容量の低さを改善することができます。

対処療法としてはこまめに充電できる環境を作って、いつも電池に電力を供給し続けるという方法です。極限まで突き詰めると充電器を指していても電源が入らなくなってしまうし、持ち物も多くなるのであまりおすすめしておりません。

 

もしもバッテリーが原因のような症状があれば、スマップルへご相談ください。

 

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年12月20日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル渋谷本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

スマップル渋谷本店が移転オープン(2020年9月28日〜)
スマップル渋谷本店は2020年9月28日をもちまして、【しぶちかショッピングロード】から【藤山恒産第一ビル5階】へ移転しております。 移転先はスクランブル交差点やSHIBUYA109からもすごく近く、これまでしぶちかに出店していた頃とほとんど変わらない便利な立地となっております。 ▼店舗案内MAP   ...
2021-05-07

修理ブログ

リンゴループを直したい、iPhoneのパーツ交換やアップデートもご相談下さい。
『リンゴループ』電源を入れた時のAppleのロゴマークが表示されてから少し経つと電源が落ちて再起動を繰り返す状態。 iPhoneが完全に使えなくなる状態でもあり、珍しい故障ということでもなく、どのiPhoneであっても起こってしまう可能性を秘めている故障となります。 数時間前まで使えていたけれど、気  ...
2022-01-21
今がHOTな修理といえば、『iPhoneのバッテリー交換』今こそ時期ではなかろうか。
iPhoneの新機種が登場してすぐ変えてしまう人も多いでしょうが、全員がその時期ではないでしょうし、今年の機種にかえるのをやめて来年の新機種に期待をよせてもう一年頑張って使用するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで気になってくるのがバッテリーでしょう。 iPhoneの電池残量はスマホ  ...
2022-01-18
iPhoneが勝手に電源が落ちたり入ったり再起動を繰り返す!?
iPhoneが勝手電源が落ちたり、起動したりを繰り返して操作できる時間が数分しかない!? スマップル渋谷本店ではiPhoneの再起動を繰り返してしまう状態もお直しができる可能性がございます。   iPhoneが再起動を繰り返す状態に!? iPhoneが再起動を繰り返してしまう原因はパーツの  ...
2022-01-15
iPhone7のフリーズ!?突然のタッチ不可に強制再起動
以前iPhone6sシリーズまでの強制再起動の手順をご紹介しました。(記事はこちらをクリック) 今回はiPhone7の強制再起動の手順のご紹介です! iPhoneを落としてもいないのにタッチができないなど強制再起動の手順で復帰することもございます。   iPhone7の強制再起動 強制再起  ...
2022-01-12
iPhoneSE2の画面に黒いシミ!?画面修理で直せます!
iPhoneのガラス割れを放っておくと悪化し表示に黒いシミなどの異常が出ることも!? iPhoneの画面修理を渋谷でお探しでしたらスマップル渋谷本店がJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 iPhoneの画面修理は当店にお気軽にご相談くださいませ。   iPhoneSE2  ...
2022-01-11

お役立ち情報

iPhoneの買取額がお店によって違うのはなぜ?
iPhone修理のスマップル渋谷本店ではiPhoneの買取もできます。買取は買取屋さんに任せたほうが高く買い取ってくれるんじゃないかと考える方もいらっしゃると思いますが、中古の物品の価値はモノによってまったく違います。今回の記事では、お店によって買取額が違う理由を説明します。   目次1   ...
2022-01-20
冬が過ぎたら春に発売!?iPhoneSE第三世代が登場するのか!
Appleでの新機種の発表は主に2回、9月のiPhoneの新機種と春頃のiPhoneSEシリーズとなります。 iPhoneSEでは今のところ2台、iPhone5sのデザインで性能アップ版のiPhoneSE初代と、iPhone8のデザインで性能アップ版のiPhoneSE第二世代が発売されてきました。   ...
2022-01-17
もっと画面を暗くしたいときに使えるお手軽トリプルボタンクリック
画面をもっと暗くしたいときはありませんか?iPhoneの画面は明るさの調整を自動でも手動でも行うことが可能です。しかしそれだけでは、もともと設定された値よりも暗くすることができません。搭載されている画面の表示装置はもっと暗い表現を演出することも可能なのです。「夜間にもう少し暗くなればいいのに」「公共  ...
2022-01-08
アナタのiPhoneの画面はどの程度の故障?
ご自身のiPhoneや身近な人のiPhoneが壊れていると「このiPhoneの故障はどのくらいのレベルなのだろう」と思うことがあると思います。今回は画像つきで、直るか直らないかを解説します。   修理できるのか、買い替えたほうが良いのか、修理したとしたらいくら必要なのか、どのくらいきちんと  ...
2022-01-04
iPhoneがフリーズして動かない!?強制再起動方法、iPhone6sまではこのやり方で!
iPhoneが突然固まって動かない!? iPhoneを落としたり、お風呂で使ったりもしていないのに画面が固まってタッチの反応しないという状況に陥ってしまった際に試せる事があります。 スライドして電源をオフ以外に電源を立ち上げ直す方法があります。 機種によって方法は異なりますが、今回はiPhone6s  ...
2021-12-26
ページのトップへ移動