iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

その使い方がiPhoneのバッテリーの劣化を進めてしまう!?

突然ですが皆様はお使いのiPhoneのバッテリーの最大容量をご存知ですか?

当店ではiPhoneのバッテリーの持ちが悪くなり、バッテリーの交換で来店されるお客様が多数いらっしゃいます。

ではそもそもiPhoneのバッテリーというのはどういうものでどういった仕組みなんでしょうか。

 

ここではiPhoneのバッテリーについて詳しく解説していきます!

 

iPhoneのバッテリーとは?

まず、iPhoneのバッテリーには「リチウムイオン電池」というものを使用しています。

リチウムイオン電池とは二次電池とも呼ばれ、沢山の電力を蓄えることができます。さらに充電することにより繰り返し使用ができるのです!

ちなみに一次電池とは乾電池のような「充電」という概念は無い、使い切りの電池の事を言います。

 

なんでリチウムイオン電池を使ってるの?

リチウムイオン電池は小さくて軽い電池として製造出来る為、iPhoneの様な小型の充電機器に使用するのにはうってつけなのです!

また、Appleのリチウムイオンバッテリーは100%分の充電がされたら一回の充電サイクルになってるのだそうです。

例えばバッテリーを20%になるまで使いフル充電したとしても一回の充電サイクルにはならず、その後充電をした時から20%の使用が残りの分の充電サイクルとして換算され、一回の充電サイクルをしたということになります!

 

バッテリーに寿命はあるの?

しかしバッテリーも消耗品です。充電を繰り返す度、少しずつバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。

また経年劣化(iPhoneを使用し続けること)やiPhoneの使い方次第で、バッテリーの寿命や性能の劣化が早くなることもあり得ますので注意が必要となります。

ではバッテリーの寿命を劣化させてしまう使い方とは一体どんな使い方なのでしょうか。

 

バッテリーの寿命を縮めてしまう使い方って?

まず、バッテリーの寿命とはどれくらいなのでしょうか。

バッテリーの寿命は、人により使う時間や使い方で変わりますが、目安として3年、充電回数で500回程度と言われています。

見た目で判断は難しいですが、バッテリーの減りが以前より早いなどの不具合を感じられる場合は、寿命が近いと考えられます。

 

極端に暑い場所や寒い環境では劣化の原因に!

AppleがiPhoneを使用する際に推奨している温度の環境は、0℃ ~ 35℃となっており、それ以下やそれ以上でもバッテリーの劣化を早めてしまう原因となってしまいます。

冬場のお出掛け(スキー場など)や夏場のお出掛け(ビーチなど)、また猛暑日などの車内放置などは特に気を付けましょう。

 

常にWi-FiやBluetoothを有効にしておくと劣化の原因に!

Wi-FiやBluetoothの接続先が無い環境で有効にしておくとiPhoneは常に接続先を探している状態になるのでバッテリーが省エネモードになるのを妨げ、その結果、バッテリーの劣化の原因になってしまいます。

Wi-FiやBluetoothを接続していない時、使わない時はできるだけ設定をオフにしておきましょう。

 

充電中に操作をすると劣化の原因に!

例えば、充電をしながらゲームなどをする、という事もあるかと思います。しかし、充電中に使用すると特に、バッテリーが熱を持ちやすくなり、劣化を早めてしまう原因になってしまいます。

充電中はなるべく使用しないように、使用する時は必要最低限にするようにしましょう。

 

バッテリーの寿命を縮めてしまう使い方は他にもありますが、特に注意が必要なものを3つ紹介しました。

では逆に、バッテリーの劣化を防ぐ方法とはどういったっものなのでしょうか。

 

バッテリーの寿命を長持ちさせる方法って?

バッテリーの寿命を長持ちさせる方法はいくつかあります。

ここでは、いくつかある方法の中から3つを紹介します。

 

充電が完了したら速やかに充電プラグを外す!

充電が完了したらすぐに充電プラグを本体から外すのは、バッテリーを長持ちさせるうちのひとつです。

充電が完了したにもかかわらず充電プラグを挿しっぱなしにしていると、バッテリーに余計に負荷が掛かり、その結果バッテリーの劣化に繋がってしまいます。

充電が完了したらなるべく早く充電プラグを外しましょう。

 

バッテリー残量は20%以上に!

充電をするタイミングは人それぞれですが、中には20%以下やバッテリー残量を一桁になるまで充電されない方もいらっしゃると思います。

バッテリー残量が少ない状態で使用すると、その分バッテリーへの負担になってしまいますので、20%を下回る前になるべく充電をする事をおすすめします。

 

充電機能を最適化に!

ios13以降の製品には「最適化充電」という機能がついています。

この機能は、バッテリーの劣化を軽減するために、iPhone本体が普段どのように充電されているか学習し、充電が80%に到達した時点でその後の充電スピードをゆっくりと充電するように自動で切り替えてくれる機能です。

設定の仕方は、[設定]の中の[バッテリー]に入り、[バッテリーの状態]から設定できます。

 

最後に

いかがでしたか?

iPhoneには必要不可欠なリチウムイオンバッテリー。

使いやすく様々なメリットがある反面、使い方次第では長持ちしたり、逆に劣化が進んだりもするバッテリー。

本体価格が高いiPhoneは、できるだけ長く使いたいものです。

劣化したバッテリーを使用し続けると本体故障などにも繋がる為、劣化に繋がる行為を避け、丁寧に使用する事が大切です。

最後にお使いのiPhoneのバッテリーの容量を確認する方法があります。

先程紹介した「最適化充電」の設定方法と同じく、[設定]の中の[バッテリー]に入り、[バッテリーの状態]から最大容量を確認する事が出来ます。

これは、本体の表示自体は100%まで充電になっていますが、バッテリー自体はその最大容量分が使用出来るというものです。

人により様々ですが、大体この最大容量が80%前後が交換時期といわれています。

 

当店のバッテリー交換はとってもスピーディ!

スマップル渋谷本店では、当日修理でバッテリーの交換を行っております!

当店はJR渋谷駅近くアクセスも抜群な場所で朝9:00~夜21:00まで営業しております!

バッテリー交換以外にも、iPhone修理でお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年6月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2022年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2022年12月30日(金)21:00まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)9:00から    ...
2022-12-26

修理ブログ

データがいっぱいで動かないときもスマップル渋谷なら復活できるかも!
スマップル渋谷本店ではデータがたくさんありすぎて動かなくなってしまったiPhoneも復活させられる可能性があります! 条件次第なので、復旧率は100%とは行きませんが、復旧率は90%を超えておりますのでかなりおすすめです!諦める前にご相談ください!!   目次1 使用可能空き容量が5GBを  ...
2023-02-08
iPhoneの充電口にケーブルの先が折れ詰まった!?
iPhoneの充電口にケーブル先が折れて詰まった!? なかなか、なさそうなトラブルですが、スマップル渋谷本店ではご相談の多い内容です。 iPhoneの充電口の詰まりの取り除きもスマップル渋谷本店にお任せください!   iPhoneの充電口にケーブルの先が折れて詰まった!? iPhoneの充  ...
2023-02-07
iPhoneが文字通り濡れちゃった!?画面に現れた大きなシミの正体。
最近はますます寒くなり、入浴するのが至福の瞬間ですね。 そんな時、注意して欲しいのがiPhoneやゲームなどを持ち込み水没させてしまう事案。寒い今だからこそ長風呂をし、その空いた時間で操作している方もきっと多いはずでは無いでしょうか。 今回はiPhoneの修理で非常に多い画面の表示不良と水没のダブル  ...
2023-02-05
Proシリーズのカメラレンズ割れも当店にお任せください!
iPhone修理はスマップル渋谷本店にお任せください! 最近増えてきているカメラのレンズ修理のご依頼。12月、1月とイベントが沢山あり、写真を撮影する機会が非常に多かった為ではないでしょうか。 iPhoneはカメラの機能が大変充実しており、ポートレート機能は登場した当初と比べると遥かに綺麗に撮影出来  ...
2023-02-03
震えるカメラ。直せる修理。スマップル渋谷本店にお任せください。
初代iPhoneが発売されてから16年。その16年の間に様々な機能が充実し、進化してきましたね。メインシステムやバッテリー、ディスプレイなど数えるとキリがありません。 その中でも今回は今なお進化をし続けているカメラ機能に関する故障を簡単にご紹介致します。是非、最後までお読みください。     ...
2023-01-29

お役立ち情報

iPhoneの色にこだわっていくなら修理をして使い続けるのもありでは?
みなさんはスマートフォンを買う時に「色」って重視しますか? いつも白や黒ばかりを選ぶ方もいれば、その時の新色を狙って購入される方も多いことでしょう。 個人的には「新発売」「限定」といった物に目がないので、新色を選びがちではありますね。 この色が気に入っているから修理で直して使っていきたいという方も結  ...
2023-02-02
ボタンが感圧式に!?iPhone15の噂
最新機種iPhone14シリーズが発売されて早3カ月以上。 iPhone14シリーズでは初のシステム「衝突事故検出」が搭載され、iPhoneといういわばスマートフォンとしての役割以上の役目も果たすようになりましたね。 そんな今回はさらなるパワーアップを遂げるであろうiPhone15シリーズについてさ  ...
2023-01-30
大寒波の今、バッテリーの劣化にご注意ください!
最近非常に寒くなり、特に日が落ちてしまうと暖房器具などが欠かせなくなるまで冷え込んでしまいますね。 各地で積雪している所もあり、交通がストップしている場所もあるようです。 ただ、寒くなると人間だけでなくiPhoneまで不調になるのです。今回はそんな寒い時期のiPhoneについて簡単にご紹介致します。  ...
2023-01-27
iPod touchの画面修理ができるお店が無いですか?スマップル渋谷本店で修理しましょう!
Appleから発売されたiPod touchシリーズは、2022年の5月に”在庫ぶんの販売をもって終売”とされました。 たくさんの音楽を持ちあるくことができたiPodにカメラやネット通信機能が快適に使えるまで仕上げたiPod touchシリーズも、iPhoneの登場で影を潜めたのでした。 現時点では  ...
2023-01-23
画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください!
当店で一番といっても過言ではないメニュー、それが画面修理なのですが、そこからさらに画面修理の内容も多岐にわたるのです。   それはこの記事でも簡単にご紹介してますので、よろしければご覧ください! iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します  ...
2023-01-19
ページのトップへ移動