iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

最近よく聞く有機ELって何!?

最近よく聞く有機ELという言葉。その一つとして去年、任天堂から発売された「Nintendo switch(有機ELモデル)」。

実は、iPhoneにもiPhoneX以降、この有機ELが使われているのです。

では、有機ELとはそもそも何なのでしょうか。そして、何がそんなに良いのか。

簡単にまとめてみましたので、ぜひお読みください。

 

有機ELのメリット・デメリット

まず、有機ELは「OLED」とも言い、「Organic Light Emitting Diode」の略です。

つまり、発光材料に有機物質(Organic)を使った「LED(発光ダイオード)」という意味なのです。仕組みとしては、電流を流すと自ら発光する素子の事を言います。

ちなみに有機ELのELとは、「Electro Luminescence(エレクトロルミネセンス)」の略です。

有機ELのメリット

有機ELには様々なメリットがありますが、代表的なものをいくつかピックアップしました。

・薄くて軽い

バックライトを当てて発光させる従来の液晶ディスプレイと比べて、有機ELは自ら発光する為、より薄型にする事が出来るようになりました。また、薄型になることで、ディスプレイ自体の重さが軽くなるので、端末の軽量化も期待できます。

・明暗がくっきりしている

有機ELはコントラスト比が高く、「黒」という色に対して発光を必要としない為、明暗をはっきりを表現する事ができます。その為、「黒色」や「暗い色」を発光量により調節できるので、より完全な黒を忠実に表現する事ができます。

・色味が綺麗

上記の通り、有機ELは自ら発光する為、黒色は発光を必要としないので、コントラストがハッキリし、より鮮明な映像を映すことが出来ます。さらに、液晶ディスプレイに比べ、高精細で綺麗だと言われており、明確に綺麗さが違います。黒の表現が綺麗になることで、他色とのメリハリがしっかり付く為、鮮やかな色彩表現になります。また、全体として画面のリフレッシュレート(1秒間に何回画面を書き換えられるかという数値)を高くすることが出来るので、より高画質な映像や写真を見る事が出来ます。

・バッテリーの消費が少ない(消費電力が少ない)

こちらも上記と同じく、有機ELはバックライトを必要とせず、「黒」は発光を必要としないので、消費電力が抑えられます。その為、省電力にも期待ができます。

・応答速度が速い

有機ELは素子自体が発光する為、画面を表示(通電)するだけで表示ができます。その為、応答速度が速いのです。

・曲げることができる

従来の液晶ディスプレイはバックライトが必要で何層にもなっているので、硬い材質にする必要があるのに比べ、有機ELは、バックライトが必要無く、必要な層が少ないため、曲げられる仕様にする事が可能となっています。

 

有機ELのデメリット

・価格が高い

有機ELは液晶ディスプレイと比べ製造コストが高いので、その分価格が高くなってしまいます。また、最近では有機ELは少しづつ普及してきましたが、それでも液晶ディスプレイと比べ、価格は高いのです。

・焼き付きが発生する

焼き付きとは、画面を長時間点灯する事により画像表示が損なわれてしまうことを言います。この焼き付きにより画面が黄色がかったり残像が残ってしまったりします。現在ではほとんどの有機ELにおいて焼き付き防止が施されてはいますが、100%防ぎきれるものではないので注意が必要です。

・劣化する

有機ELは液晶ディスプレイと比べ、劣化するのが早いです。特徴として、画面が変色したり、特定の色が弱くなってしまったり等です。対策としては、同じ画面を表示し続けない、画面を点けっぱなしにしない等です。

・屋外では画面が見づらい

太陽の下などの明るい屋外で使用すると有機ELは輝度が低い為、やや見づらくなってしまいます。また、輝度を上げてしまうと焼き付きを加速させてしまう恐れもあるので、屋外の長時間使用はなるべく控えた方がいいでしょう。

 

最後に

有機ELはメリットが沢山ありますが、デメリットも少なからずあります。しかし、そのデメリットも使い方によっては、防ぐ事も可能なのです。

最新技術ゆえ、有機ELが高価としてもやはり良いものを使いたいですよね。

スマップル渋谷本店では画面修理を行っており、機種によっては有機ELのご用意もしております!また、最短15分でのお直しが出来、データもそのままでお返ししております!

iPhone修理でお困りの際は、お気軽にご相談・ご連絡お待ちしております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-06-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

スマップル渋谷本店 臨時休業のお知らせ
お客様各位日頃からスマップル渋谷本店をご利用頂きありがとうございます。誠に勝手ながら、2024/07/01~臨時休業とさせて頂きます。休業中に関しまして、 スマップル赤坂店 03-6441-3885スマップル大宮店 04 […]
2024-07-03
電卓のアップデート、結構待ってた機能とは?
電卓機能って使っていますか?頻度はそこまで高くなくても、意外と使うことは多いのではないでしょうか。ガラケーの時代から当たり前の様に搭載されている機能でもありましたから、そこまで気にしていない方も多いかもしれません。そんな […]
2024-06-20
水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24