iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

梅雨の時期と夏本番。特に気を付けたい水没について

iPhone修理はスマップル渋谷本店まで!

当店では、1年を通して水没による修理のご依頼やご相談が後を絶ちません。

その中でも、入浴中に湯船に落としてしまったや洗濯機に誤って入れてしまった、水蒸気が内部に侵入してしまったなどご依頼の内容は様々です。

特に、梅雨の時期や夏の時期に水没をしてしまうケースが沢山あります。

今回は、今の時期にぴったりな水没に関してまとめてみましたので、ぜひお読みください!

「スマートフォンが水没する瞬間」の写真

水没の種類

まずは、水没の種類についてですが、様々な事情で水没してしまったのが考えられます。

湯船に落としてしまう

こちらの水没は、誤って湯船に落としたりシャワーのお湯がiPhoneの内部まで入ってしまった等が原因で水没してしまったケースです。

入浴の際は、iPhoneを持っていかない事をお勧めします。

水蒸気が内部に入ってしまう

上記の湯船での使用の際のもう一つの水没として、湯気が内部に入って水没してしまうケースです。よくあるのがFaceIDを使えなくなってしまう事案です。その場合はイヤースピーカー等から水蒸気が入り、水没等してしまう事が多いのです。

雨に濡れて水没してしまう

突然の雨や台風等で水没してしまうケースも。

そういった天候の時は極力iPhoneを使用しないのが吉でしょう。

海や川、プールなどに落として水没してしまう

水辺や施設に遊びに行って水没してしまうケースも多いです。

その他にも様々な原因が考えられますが、そもそも水没してしまったらiPhone自体はどうなってしまうのでしょうか。

次はそちらをまとめてみました!

もし水没したらどうなるの?

パーツの水没

水没してしまうと、様々な問題が起きます。

まず、画面が点かなくなってしまう。こちらは、内部の画面ケーブルが水気によりショートしてしまう問題です。

ただ、画面の修理をして問題無く使えれば良いのですが、最悪のケースも。

基板の水没

基本的に水没をしていても、ケーブルやパーツが水没してしまっても、そのパーツの交換や修理で大体はお使い頂ける様になると思います。

しかし、基板が水没してしまうと、最悪本体交換になってしまう事も・・・。

そうなってしまうと、元のデータは戻せない上に本体交換ですからかなりの金額が掛かってしまいます。

基板は非常に繊細で替えが利かないパーツですから特に基板が水没し故障してしまうと修理自体は絶望的でしょう。

運よく修理が成功しても、次いつ故障してしまうか分かりません。早めのバックアップをおすすめ致します。

水没したらどうすればいいの?

本当に水没したかチェックする

実はiPhoneには水没したかどうか確認出来る「液体侵入インジケータ」というものが搭載されており、外側から確認する事が出来ます。

液体侵入インジケータとは、水や水分を含む液体等が接触すると反応するもので、普段は白系の色をしていますが水等の液体が接触すると全体が赤色になります。

このインジケータは基本的にSIMトレーを外した内部にあります。光を当てて、見えやすい位置に端末を傾けて確認するのがベストでしょう。また、SIMトレーを取り出す際は必ず、トレー付近に付着した液体等をしっかり拭き取ってから取り外しましょう

その他にも、よく見るとレンズの中に水滴が付いていたり、画面は映っているけどシミの様なものが出て消えない等の症状も水没の症状が考えられます。

電源をオフにする

もし水没してしまったらすぐに電源を切った方が良いでしょう。水没した状態で電源を点けっぱなしにする等のいわば通電した状態にすると、トラブルが悪化したり、感電したりする等の危険があるので電源はなるべくオフにしましょう。

水分を拭き取る

次にiPhoneに付着した液体を拭き取ります。付着したままだと、その付着した液体が内部に入ってしまう等の恐れがあります。ケースを装着している場合は、外して丁寧に拭き取りましょう。ただし、充電口などの内部に繋がっている箇所を拭き取ると、これもトラブルの元になる可能性があるのでそういった箇所は放置しておいた方が良いかもしれません。また、拭き取る際は糸くずやほこりが出ない柔らかい布等で拭くのがベストです。

乾燥させる

水分を取ったら、iPhoneは放置して乾燥させましょう。風通しの良い場所で自然乾燥させるのがベストですが、扇風機等を使って乾燥させるのも良いかもしれません。ただ、ドライヤー等の高温の風を当てるのはNGです。

こうした水没した際の対処方法はいくつかありますが、反対に水没した際にやってはいけない対処法もあります。

次はそちらを簡単にご紹介します!

水没した際にやってはいけない事

充電器等に接続して充電をする

水没した直後に充電器やパソコンに繋いで充電をするのは大変危険です。

充電等をして通電することで、内部基盤がショートし、状態を悪化させる可能性があります。

iPhoneを振る

中まで液体が入ってしまった場合、内部の水気を外に取り出そうと端末を振ってしまう行為はNGです。

そういった行為は意味がなく、逆に水分が内部パーツ等に入ってしまう可能性があります。そうなると、濡れていなかった箇所やパーツにまで水分がいき、状態を悪化させる恐れがあります。

その他にも様々なNG行為がありますが、そもそもiPhoneは防水なのに何故水没してしまうのでしょうか。

そもそもiPhoneって防水じゃないの?

結論から申し上げますと、防水ではありません。正確には耐水なのです。さらに耐水のテストは、常温の真水(大体15~30℃)で行われます。なので、海水等の不純物が入った液体や湯船のお湯、シャワーのお湯は40度前後ですので常温の真水とはいえません。また、シャンプーや入浴剤などが入った液体も真水ではありません。

また、端末のどこかにひびが入っていたり、欠けていたりするとそこから直に液体が入り、水没してしまいます

そういった状態の時は早めに修理に出すか、端末自体を変えるのがベストでしょう。

最後に

いかがでしたか?

様々な要因で考えられる水没。そして水没してしまった時の対処法や、やってはいけない対処法。

その知識があり、水没の原因が思い当たらなくても気付いた時には水没になってしまっていたなんて事もあります。

水没をしてしまった時は、容易にご自身でやらず、まずは修理に出す事をおすすめ致します。

スマップル渋谷本店では、水没復旧も行っており、データもそのままでお直しが出来る可能性もございます!

当店は、渋谷駅近くにて朝9:00~夜9:007まで営業しております。お気軽にご来店、ご連絡お待ちしております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年7月3日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2022年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2022年12月30日(金)21:00まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)9:00から    ...
2022-12-26

修理ブログ

データがいっぱいで動かないときもスマップル渋谷なら復活できるかも!
スマップル渋谷本店ではデータがたくさんありすぎて動かなくなってしまったiPhoneも復活させられる可能性があります! 条件次第なので、復旧率は100%とは行きませんが、復旧率は90%を超えておりますのでかなりおすすめです!諦める前にご相談ください!!   目次1 使用可能空き容量が5GBを  ...
2023-02-08
iPhoneの充電口にケーブルの先が折れ詰まった!?
iPhoneの充電口にケーブル先が折れて詰まった!? なかなか、なさそうなトラブルですが、スマップル渋谷本店ではご相談の多い内容です。 iPhoneの充電口の詰まりの取り除きもスマップル渋谷本店にお任せください!   iPhoneの充電口にケーブルの先が折れて詰まった!? iPhoneの充  ...
2023-02-07
iPhoneが文字通り濡れちゃった!?画面に現れた大きなシミの正体。
最近はますます寒くなり、入浴するのが至福の瞬間ですね。 そんな時、注意して欲しいのがiPhoneやゲームなどを持ち込み水没させてしまう事案。寒い今だからこそ長風呂をし、その空いた時間で操作している方もきっと多いはずでは無いでしょうか。 今回はiPhoneの修理で非常に多い画面の表示不良と水没のダブル  ...
2023-02-05
Proシリーズのカメラレンズ割れも当店にお任せください!
iPhone修理はスマップル渋谷本店にお任せください! 最近増えてきているカメラのレンズ修理のご依頼。12月、1月とイベントが沢山あり、写真を撮影する機会が非常に多かった為ではないでしょうか。 iPhoneはカメラの機能が大変充実しており、ポートレート機能は登場した当初と比べると遥かに綺麗に撮影出来  ...
2023-02-03
震えるカメラ。直せる修理。スマップル渋谷本店にお任せください。
初代iPhoneが発売されてから16年。その16年の間に様々な機能が充実し、進化してきましたね。メインシステムやバッテリー、ディスプレイなど数えるとキリがありません。 その中でも今回は今なお進化をし続けているカメラ機能に関する故障を簡単にご紹介致します。是非、最後までお読みください。     ...
2023-01-29

お役立ち情報

iPhoneの色にこだわっていくなら修理をして使い続けるのもありでは?
みなさんはスマートフォンを買う時に「色」って重視しますか? いつも白や黒ばかりを選ぶ方もいれば、その時の新色を狙って購入される方も多いことでしょう。 個人的には「新発売」「限定」といった物に目がないので、新色を選びがちではありますね。 この色が気に入っているから修理で直して使っていきたいという方も結  ...
2023-02-02
ボタンが感圧式に!?iPhone15の噂
最新機種iPhone14シリーズが発売されて早3カ月以上。 iPhone14シリーズでは初のシステム「衝突事故検出」が搭載され、iPhoneといういわばスマートフォンとしての役割以上の役目も果たすようになりましたね。 そんな今回はさらなるパワーアップを遂げるであろうiPhone15シリーズについてさ  ...
2023-01-30
大寒波の今、バッテリーの劣化にご注意ください!
最近非常に寒くなり、特に日が落ちてしまうと暖房器具などが欠かせなくなるまで冷え込んでしまいますね。 各地で積雪している所もあり、交通がストップしている場所もあるようです。 ただ、寒くなると人間だけでなくiPhoneまで不調になるのです。今回はそんな寒い時期のiPhoneについて簡単にご紹介致します。  ...
2023-01-27
iPod touchの画面修理ができるお店が無いですか?スマップル渋谷本店で修理しましょう!
Appleから発売されたiPod touchシリーズは、2022年の5月に”在庫ぶんの販売をもって終売”とされました。 たくさんの音楽を持ちあるくことができたiPodにカメラやネット通信機能が快適に使えるまで仕上げたiPod touchシリーズも、iPhoneの登場で影を潜めたのでした。 現時点では  ...
2023-01-23
画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください!
当店で一番といっても過言ではないメニュー、それが画面修理なのですが、そこからさらに画面修理の内容も多岐にわたるのです。   それはこの記事でも簡単にご紹介してますので、よろしければご覧ください! iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します  ...
2023-01-19
ページのトップへ移動