iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

ios16さん、あなたちょっと見た目が変わり過ぎじゃないですか!?

皆さん、何かと話題のios16はお試しになられましたか?

ios16にアップデートすることによって、タッチ操作に変化が現れたり、そもそもios16にアップデートできないパターンが存在したりして、iPhone関連の業界では対応に追われる方が多いのではないでしょうか。

しかし今回は専門的なことは抜きにして、ios16のその”見た目”についてです。

 

ios16ではロック画面の時間のフォントが変わりました。

ロック画面の数字フォントios15以前

↓こんな具合に

ios16のフォントのひとつ

細くて角張った字体から丸みを帯びたゴシック体のような字体に変貌を遂げています。

しかし、ios16ではフォントを自分で選択することができ、もっとポップなものからクラシカルなものまで、結構幅があります。

Apple社って一方的なサービス提供でユーザーを満足させてきた歴史があると思ったのですが、ここに来て多様性を重視したような変化も入れてきている気がします。

数字のフォント一つでそう感じるのは思い込みが強かったですかね^^;

 

ちなみにロック画面をカスタマイズする方法は「設定」の「壁紙」からヒントを見ることができるのでios16にした際は一度触ってみてはどうでしょうか?

 

フォントだけでなく、ロック画面にウィジェットを配置できるようにもなっています。

それなんてAndroidOS?ってなりそうですが、最近のiOSの方向性を見ればAndroidが昔からやってきたカスタマイズ性を盛り込んでいる部分はありますね。これもまた多様性なのか…?と思ってしまうポイントです。

 

実際にはロック画面点灯時間が長くなることを加味して取り入れられた機能だとは思います。iPhone14シリーズでは常時表示ディスプレイという”消えないロック画面”という仕様を実現しました。

これまでのiPhoneならロック画面は通知が来たときとロックを解除するときの2種類のパターンでしか登場しませんし、登場しても一瞬で見なくなるシーンです。

しかし今後は常時表示されることで腕時計やカレンダーなどと近い役割をもたせても良いと判断した結果ロック画面ウィジェット機能が搭載されたのかなーなんて推測しています。

 

必要なところにだけユーザーに選択の余地をもたせるあたり、やはりApple社のスタンスは昔と変わっていないのかもしれませんね。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年9月26日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

【ネットのすべて】ポータルサイトに掲載されました!
「ネットのすべて」にスマップル渋谷本店が取り上げられました! ページはこちらです! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   スマップルグループ全体的に書いてあるので出張先でもお役に立ちそうです!   ■「ネットのすべて」とは インターネットを  ...
2022-03-28

修理ブログ

表示出来なくなっても諦めないで。それ修理で直ります!
スマップル渋谷本店では日々様々な内容のご依頼が来るのですが、その中でも一番といっていいほど多いのが画面の修理です。 落としてしまったりぶつけてしまった衝撃で画面表示がおかしくなったり、画面にヒビ割れや欠けてしまった方などその画面修理でも内容が様々なのです。 また、何もしていないのに突如表示がおかしく  ...
2022-12-02
充電出来なくなった!実は原因はパーツ以外かもしれません。
iPhoneで欠かせない機能といえば充電機能。 充電が出来なければバッテリーがどんどん減り、遂には電源が入らなくなってしまいます。そんな当たり前の事の様に感じますが、実際に受電がでいなくなってしまう事はあるのです。 その原因は充電口の損傷や充電口のケーブル、ドックコネクタの劣化や損傷、充電器そのもの  ...
2022-12-01
Nintendo Switch Liteザシアン・ザマゼンタの液晶修理もできますよ!
ポケットモンスター ソード・シールドのデザインをモチーフにしたSwitchLite「ザシアン・ザマゼンタ」モデルの液晶が壊れてしまったというご相談を受けました。 色はグレーで、本体背面にはポケモンソードバージョン、シールドバージョンの伝説ポケモンであるザシアンとザマゼンタが描かれています(かっこいい  ...
2022-11-29
iPhoneのガラスが割れずに表示不良、黒くなっている部分を画面修理。
iPhoneには外観普通でも実は中が壊れてしまっていることは、かなりよくある故障ともなります。 主な原因は水没や落下等による衝撃となるでしょう。 例えばカメラ、カメラレンズが割れてはいないのに背面のアウトカメラが映らなかったり、ヒビのような線が出てしまう。 バイブレーションした時に、甲高い「ジジッ」  ...
2022-11-23
iPhone11proのガラスが割れて表示もおかしくなった!?画面修理をJR渋谷駅近くでお探しなら!
iPhone11proを落としてしまい画面の表示不良が!? 東京都渋谷区でiPhone修理で修理店をお探しでしたらスマップル渋谷本店が、JR渋谷駅近くにございます! 当店は毎日休まず朝9:00~夜21:00まで営業しております。 飛び込みでのご来店も大歓迎です。 iPhoneの修理はお気軽にご相談く  ...
2022-11-17

お役立ち情報

アクティベーションロックって何?解除できるの?
iPhoneというのは非常に優秀なデバイスで様々な機能や性能は生活の一部として大変役立っているでしょう。 しかし、その素晴らしい機能や性能は時に牙を向き最悪そのデバイスが使用不可に陥ってしまう事もあります。 その中でも今回は「アクティベーションロック」についてご紹介致します!是非、最後までお読みくだ  ...
2022-11-29
iPhoneが充電出来ない!?その原因を解説!
iPhoneもそうですが、ゲームやパソコンなどのいわば精密機器というのは充電をして使用をします。 そんな当たり前の事の様に行う充電ですが、そもそも充電というのが出来なければその製品は起動出来ません。 そういった充電が出来なくなってしまった事、一度は経験があるのではないでしょうか。 どれだけハイスペッ  ...
2022-11-28
中古端末を購入したらSIMロック状態!どうすればいいの?
最近ではiPhoneを新品で購入せずに中古で購入される方も多くなってきました。 また、購入経路は様々で店頭購入はもちろんネットで購入される方もいらっしゃるはずです。 そこで起こり得るトラブルがSIMロック。 SIMロックされていると、そもそも携帯としての役割を果たす事が出来ない場合があり、販売者との  ...
2022-11-24
通知を鳴らすかどうかのiPhoneの集中モード
iPhoneの設定の中に「おやすみモード」や「集中モード」という物があります。 内容をある程度理解して使っているのであればよいのですが、結構分からずにとある部分だけを見て設定されてしまうかたもいらっしゃいますので、内容を見ていく事にしましょう。   目次1 【マナーモード】2 【おやすみモ  ...
2022-11-18
iPhoneを修理するならApple?それとも民間修理店?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 年中問わずある修理依頼は画面ですが、冷え込む時期になると特に多い相談や修理依頼が一つあります。 それが、バッテリーの劣化による修理依頼。 特に最新機種が高いこともあり、既存の機種を使用し続けるかたも多く見受けられます。 ここで度々ある相談内容が、「修理は正  ...
2022-11-13
ページのトップへ移動