iPhoneのsafariの整理と、ホーム画面からサイトにすぐ飛べる方法。
iPhoneでサイトを見る時によく使うサイトではタブをそのままにしていることはあるでしょう。
ですが気が付くとタブが結構な数になっていて今度は探すのが大変になってしまってはいませんか?
それを解決できる方法を今回はご紹介してまいりましょう。
良く使うタブをホーム画面へ
良く使うサイトはブックマークやお気に入りに登録されている方も多いでしょう。
ですがsafariを開き、新たなタブを開き、ブックマークからそのサイトを探してタップ。
大した手間ではないかもしれませんが、ブックマークも整理してしないと探すのも面倒ではありませんか。
この手順が一回で済んだら楽だとは思いませんか?
ということで、ホーム画面にサイトへのショートカットを作ってしまいましょう。
そこまで大変ではないので、一回行ってしまえば後は簡単になります。
まず、よく見るサイトを開きます。
サイトを開いている時に少し下へスライドすることによって、一番下にアイコンが出てきます。
中央にある、四角に上矢印のアイコンをタップ。
上にスライドしていくと「ホーム画面に追加」が出てくるのでタップし、名前を設定後、「追加」。
これでホーム画面からタップするだけで一発で、safariが開いてサイトに飛んでくれます。
タブを閉じる
最後は溜まってしまったタブの削除ですね。
サイトを開いている時に少し下へスライドすることによって、一番下にアイコンが出てきます。
右端にある、四角が2つ重なったアイコンをタップ、すると今開いているサイトのタブが表示されるようになります。
消したいタブの右上にある「×」をタップするか、タブを左へスワイプすることで裏で開いているタブも閉じることが出来ます。
面倒で全てのタブを閉じたい時には、右下にある「完了」を長押しすると「〇個のタブをすべて閉じる」というのが出てくるので、それをタップでもいいかもしれませんね。
ホーム画面に追加したショートカットが今度は散乱していては問題なので、アイコンの整理はしておきましょう。
そうすれば最悪またタブが溜まってしまった時に、そこから飛ぶことも出来るので絶対に便利です。
更に発展して「タブグループ」の整理や出来ていると、カテゴリごとに分けられて便利なことでしょう。
画面の割れや表示不良で、やりにくいということはあるでしょうから、その際にはiPhoneの画面修理をして直しておきましょう。
当店ではiPhoneの各種修理も行っておりますので、ご相談お待ちしております。