iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループの原因とその対処法。

iphoneを使用していると、稀に勝手に再起動してしまったり、起動出来なくなってしまったりリンゴループといわれる現象が起きたりしてしまう事があります。

それらの現象は、何の前触れもなく起こってしまうこともあるので、突如起こってしまった際は不安になって慌ててしまわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそれらの現象の中でも特に多いリンゴループについて簡単にご紹介します!是非、最後までお読みください。

 

 

~リンゴループが起こってしまう原因~

まずリンゴループとは、写真の様なリンゴのマークが表示されたり、消えたりを繰り返す(ループする)現象の事を言います。

このリンゴループになってしまうと、起動する事も操作する事も出来ない状態なので、事前にその知識がないとどう対処していいのか分からないという非常に厄介な現象なのです。

また、リンゴループは予兆なく突然発生してしまう事も多いのが特徴で、夜寝る前は問題無く起動していたのに朝起きるとリンゴループになっていたなんて事もあるのです。

では、リンゴループになってしまう原因とは一体何なのでしょうか。

 

 

・容量不足

リンゴループの原因で特に多いのが容量不足によるリンゴループです。

容量不足によるリンゴループの場合、リンゴループに陥ってしまう前に『iPhoneのストレージがいっぱいです』などのポップアップが表示されます。

それでもデータ整理などをしなかった場合にハードウェアが起動などに必要な容量が確保出来ず、その結果リンゴループになってしまうのです。

 

・水没によるパーツや基板等の故障

こちらも容量不足と同じく多い原因のひとつです。

基板やパーツに水気が掛かってしまい、ショート、腐食などで故障してしまった結果、リンゴループに陥ってしまうのです。

また、iPhoneX以降のリンゴループで多い原因のひとつにイヤースピーカー(Face ID)の故障によるものがあります。

落とした衝撃などで故障したり、お風呂場での使用時に湯気などがイヤースピーカー部分に侵入し水没した結果、リンゴループになってしまうというものです。

 

・iOSの更新失敗

iOSの更新をしようとして何らかの影響で途中で更新が失敗してしまう事があります。その結果、システムに異常が発生してリンゴループになってしまうのです。

更新に失敗してしまう主な要因は、アップデート中のネットワーク切断や充電が無くなり電源が落ちてしまうといった内容などが挙げられます。

 

 

その他にもリンゴループになってしまう原因はいくつかあるのですが、では突如リンゴループが起こってしまった際、どのように対処するのが良いのでしょうか。

 

~リンゴループになった時の対処法~

 

・iTunesに同期する

まずご紹介するのが、パソコンを使って解消させる方法です。

但し、iTunesと同期するにはそのiPhoneを認識しているiTunesに限るので注意が必要です。

 

・iTunesでアップデートをする

こちらもパソコンを使用して解消させる方法のひとつです。

iOSアップデートの更新に失敗してリンゴループになった場合、iTunesに接続して再度アップデートを行う事により、解消する事があります。

また、iPhoneをリカバリーモードにしてiTunesからアップデートをする方法もあります。その際、『復元』を選択してしまうと、初期化してデータが無くなってしまうので注意が必要です。アップデートだけしたい場合は『アップデート』を選択しましょう。

 

 

今回はリンゴループになる原因と対処法を簡単にご紹介しました。

リンゴループというのは、いくつか前兆があるのでそうならない為にも事前に知識として知っておくと防げることもきっとある事でしょう。

また、パーツの故障による現象だった場合も、水没を除き大抵は修理する事によって復旧する事が出来ます。

もしリンゴループに陥って、先ほどご紹介した対処法を試しても改善が見られない場合は、スマップル渋谷本店にご相談下さい。

当店でもリンゴループのご依頼が多く、復旧率が高いのも当店の強みと言えます。

料金も復旧のみであればパーツ修理よりも安く済み、復旧した場合のデータも基本リンゴループになる前の状態でお返ししております。

その他、様々な不具合の調査、修理も行っておりますので、その都度お問い合わせ頂ければと思います。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21