iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone7の耐水ってどういう意味?

iPhone7の発売日が9月16日、もう一年とちょっとが過ぎました

早い方だともう一年経つというわけですね。なんだか時の流れを感じます・・・。

 

ということで皆さんこんにちは!

iPhoneの画面・各種パーツの修理なら渋谷で最短・最安のスマップル渋谷本店へようこそ!(^◇^)

本日はiPhone7に関しての豆知識をお届けします。

一年経ったからか、iPhone6や6sと何ら遜色がないほどに画面交換修理の依頼が日々訪れます。

 

そんな中、意外に多いのがiPhone7の水没

 

皆さん驚かれるのですが、意外や意外、iPhone7を修理していると割と

水没判定が出ているお客様が多いんです!!|д゚)

水没判定というのは、正式名称として、液体侵入インジケーター(LCI)と呼びます。

豆粒のシールのようなもの?で、水に塗れると赤く変色し、iPhone内部に水分が入ったかを識別することが出来ます。

この水没シールは一度反応が出ると赤くなったまま変わることがありません。

液体侵入インジケーターが付いている箇所は機種ごとによって変わってきます。

 

さて、耐水性に優れるとウワサのiPhone7やiPhone8にも同様の判定シールは付いています。

AppleではiPhone7の耐水性に関して、このように語っています。

 

iPhone 7とiPhone 7 Plusは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。水濡れによる損傷は保証の対象になりません。
iPhone 7 – Apple(日本)

 

ウムム…??

専門知識がないと

「なんかとりあえずいろんな実験していい感じの称号を貰ったんだ」

位のイメージしかわきませんね・・・(”Д”)笑

 

IECとは、正式名称をInternational Electrotechnical Commission (国際電機標準会議)といいます。

IPなんたらというのは、そのIECが定めた規格をどれだけ満たしているのか?というものになります。

IPは最大で4桁の数字がつき、適しているものが当てはまります。

IP①②③④といった具合ですね。

各数字の意味は以下の通りになります。

 

第1特性数字

・・・危険な部分への接近に対する保護および外部固形物に対する保護の程度

第2特性数字

・・・水の浸入に対する保護の程度

第3特性数字

・・・危険な部分への接近に対する保護の程度

第4特性数字

・・・補足表示

 

iPhone7の規格はIP67なので、第1特性と第2特性が関係してきます。

IEC60529規格だと第1特性の最大等級は6、第2は7等級なので、iPhoneは表記上最大規格の防御性能を誇るわけです。

※第2特性は他規格だと最大8等級あり、一部アンドロイドなどの端末が該当。

 

とはいえ精密機器なので、機能面では永続的に維持されるものではないです。

経年劣化だったり、不適切な使い方をし続けていればいずれは耐久性もガタ落ちしてしまいます。

イザというときの事故を防ぐためのものという認識がベストかと思われます。

 

当店でも徐々にiPhone7の水没復旧修理依頼が増えてきております。

特にここのところ雨がずっと降り続いており、iPhoneが水没してしまう危険性が十分考えられます。

いくらiPhone7が優れているとはいえ、『絶対』はありません。

水回りには気を付けて、iPhoneを水没させないようにしたいですね!

特にiPhone8やiPhoneX(テン)を買う人は気を付けてくださいね|д゚)

 

スマップル渋谷本店では画面交換修理は勿論、水没修理も対応可能なので、渋谷でお困りの際は是非ご連絡ください!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年10月25日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

【ネットのすべて】ポータルサイトに掲載されました!
「ネットのすべて」にスマップル渋谷本店が取り上げられました! ページはこちらです! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   スマップルグループ全体的に書いてあるので出張先でもお役に立ちそうです!   ■「ネットのすべて」とは インターネットを  ...
2022-03-28

修理ブログ

画面が割れただけなのに表示が出来なくなる!?
iPhoneを含め画面がある機器で避けては通れないのが、画面割れ。 当店でも画面が割れてご相談にいらっしゃるお客様が大半を占めているといっても過言では無いでしょう。 その中でも最大級に画面が損傷した場合、起こり得るのが画面の表示不良。 今回はそんな最大級な画面割れをご紹介致します。 是非、最後までお  ...
2022-10-03
SIMカードがiPhone内部に入ってしまった!?
当店にご相談されるお客様は、画面が割れてしまった、バッテリーを交換して欲しいなどポピュラーなご相談が大半を占めるのですが、ごく稀に珍しいご相談があるのです。 iPhoneもそうですがスマ―トフォンを使っていると、何故そうなってしまったか分からない事が起こることがあると思います。 実際に自分もそういっ  ...
2022-10-01
画面全体が真っ青!?
新しいiPhoneが発売されましたが、皆さまはまだ以前のiPhoneシリーズをきっと使われているかと思われます。 そしてそれを使われている中で必ずと言って良い程避けては通れないのが、iPhoneの画面割れ。 綺麗にお使い頂いててもふとした落下などの衝撃で簡単に起こり得るのです。ヒビが入ってしまったり  ...
2022-09-29
ニンテンドーswitchのバッテリー交換?スマップル渋谷本店にお任せください!
大人気ゲーム機ニンテンドーswitchの修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhone修理の他にもニンテンドーswitchの修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 まずはお気軽にご相談くださいませ。   ニンテンドーswitc  ...
2022-09-27
スイッチのタッチパネルの一部が触れない!修理はスマップル渋谷本店へどうぞ!
スイッチのタッチパネルの修理もスマップルにお任せください! 最短即日から承っております!   ニンテンドースイッチのタッチパネルの故障は意外と多く、交換用パーツの在庫を切らさないように気をつけているほどです! タッチパネルが壊れるタイミングや原因としては… 落下 液体濡れ 踏みつけ 曲げた  ...
2022-09-26

お役立ち情報

iPhoneを落としてしまい画面が見えない状態は早目に修理を!
iPhoneを落としてしまい画面が映らない、画面の表示異常でほとんど画面が見えない状態はお早めに修理をおすすめします。 iPhoneの画面修理はスマップル赤坂店にお任せください! 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。   iPhoneの画面が見えない状態 iPho  ...
2022-10-06
手間いらず、見えるようになった、iPhoneのバッテリー残量
さてみなさん、個人的には待ちに待った機能が追加されたのをご存じでしょうか? 「バッテリーの残量表示」のことです。 iPhone8までの機種やiPhoneSEとかであれば何も気にすることはないのですが、iPhoneX以降のホームボタンがない機種ではバッテリーの残量を確認するのは、少し手間でもありました  ...
2022-09-30
ios16さん、あなたちょっと見た目が変わり過ぎじゃないですか!?
皆さん、何かと話題のios16はお試しになられましたか? ios16にアップデートすることによって、タッチ操作に変化が現れたり、そもそもios16にアップデートできないパターンが存在したりして、iPhone関連の業界では対応に追われる方が多いのではないでしょうか。 しかし今回は専門的なことは抜きにし  ...
2022-09-26
続!iPhoneの様々な故障をご紹介します!
以前ご紹介した「iPhoneの様々な故障」。 ご紹介できなかった部分を今回はご紹介致します! 前回は画面やカメラなどの故障してしまった際などの外見部分をご紹介しましたが、今回は不具合があった時に初めて分かる 内部の故障を簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください😊    ...
2022-09-20
iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します!
最近では耐衝撃や耐水に優れているなどの魅力的な機能が豊富なiPhone。 しかしどれだけ衝撃に強くても、どれだけ水に強くてもiPhoneはいわば精密機器。非常に繊細なのです。 劣化などの要因もあるのですが、ちょっとした衝撃などで故障してしまう事も少なくはないのです。 さらに普段通りに使っていても故障  ...
2022-09-16
ページのトップへ移動