iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの充電が出来ない??修理に行く前に見ていただきたいこと。

iPhoneに充電ケーブルを挿しても反応しなくなった??

なんとなくケーブルが緩い気がする・・・

 

iPhoneの充電が出来ない要因は、主に3つあります。

順番に紹介していきます。

 

①バッテリーの劣化

iPhoneのバッテリーは、劣化が進むと徐々に最大容量が低下していく傾向にあります。

最大容量80%を下回る辺りから急激に挙動がおかしくなり、50%を切らないぐらいには全く充電できない状態になることも。

劣化時の主な症状として、

・充電の減りが早い

・充電の残量表示がおかしい

・突然シャットダウンすることがある

・バッテリーが膨張し画面が浮く

などがあります。

こちらの症状から発展して充電が出来なくなってしまった場合、バッテリー交換の必要があります。

https://smapple-shibuya.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B

 

②ドックコネクターの故障

iPhoneの充電口、ドックコネクターの物理的な破損から充電出来なくなることがあります。

iPhoneのドックコネクターには、充電口の他にも、マイク、イヤホンジャック、ラウドスピーカーの接点、バイブレーションの接点、アンテナケーブル等がついています。

他の箇所も同じく不具合を感じる場合、ドックコネクター交換で改善されることがあります。

https://smapple-shibuya.com/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E4%BA%A4%E6%8F%9B

 

 

ちなみに充電トラブルはほとんどこのパーツが原因なのですが、ドックコネクターが物理的に破損することは実は少なく、別の要因があることがほとんどです。

それがこちら。

ドックコネクターに詰まったゴミ・ホコリの塊です。

iPhoneをよくポケットに入れている方に発生しやすく、溜まったゴミ・ホコリを知らず知らずのうちにケーブルで中に圧縮してしまい、中で固まってしまうことがあります。

 

実は充電トラブルで当店へお越しいただくお客様の大半はこれで解決出来ていたりもします。

まずはご確認を。そして清掃される際は、コネクターとの接点を傷つけてしまわないように慎重にお願いします。

 

 

③ライトニングケーブルの問題

意外と見落としがちの方が多いのですが、使っている充電ケーブル(ライトニングケーブル)に問題があることがあります。

当店へお持ち込みいただいた際に、こちらのケーブルでは通常通り充電でき、「あれっ?なんで??」となる方が実際結構いらっしゃいます。

 

Appleの純正ケーブルでない他社製のケーブルは、サードパーティと呼ばれていますが、中には粗悪なものも存在します。

挿し続けることでドックコネクターが故障したり、そのケーブルしか読み込めなくなったり、バッテリーの劣化の要因となったりすることもあります。

 

Appleの認可が降りているケーブルでも同様の現象が確認されていますので、基本的にはApple純正のライトニングケーブルを使用するのが無難でしょう。

 

 

 

如何でしょうか?紹介したのは一部の要因で、実は他にも不具合のタネはあるのですが・・・

iPhoneが充電出来ないという現象だけでも、様々な要因が考えられます。

 

iPhoneの充電トラブルが解決出来ない時は、是非スマップル渋谷本店をご利用ください!

 

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018年6月22日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

【ネットのすべて】ポータルサイトに掲載されました!
「ネットのすべて」にスマップル渋谷本店が取り上げられました! ページはこちらです! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   スマップルグループ全体的に書いてあるので出張先でもお役に立ちそうです!   ■「ネットのすべて」とは インターネットを  ...
2022-03-28

修理ブログ

画面が割れただけなのに表示が出来なくなる!?
iPhoneを含め画面がある機器で避けては通れないのが、画面割れ。 当店でも画面が割れてご相談にいらっしゃるお客様が大半を占めているといっても過言では無いでしょう。 その中でも最大級に画面が損傷した場合、起こり得るのが画面の表示不良。 今回はそんな最大級な画面割れをご紹介致します。 是非、最後までお  ...
2022-10-03
SIMカードがiPhone内部に入ってしまった!?
当店にご相談されるお客様は、画面が割れてしまった、バッテリーを交換して欲しいなどポピュラーなご相談が大半を占めるのですが、ごく稀に珍しいご相談があるのです。 iPhoneもそうですがスマ―トフォンを使っていると、何故そうなってしまったか分からない事が起こることがあると思います。 実際に自分もそういっ  ...
2022-10-01
画面全体が真っ青!?
新しいiPhoneが発売されましたが、皆さまはまだ以前のiPhoneシリーズをきっと使われているかと思われます。 そしてそれを使われている中で必ずと言って良い程避けては通れないのが、iPhoneの画面割れ。 綺麗にお使い頂いててもふとした落下などの衝撃で簡単に起こり得るのです。ヒビが入ってしまったり  ...
2022-09-29
ニンテンドーswitchのバッテリー交換?スマップル渋谷本店にお任せください!
大人気ゲーム機ニンテンドーswitchの修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhone修理の他にもニンテンドーswitchの修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 まずはお気軽にご相談くださいませ。   ニンテンドーswitc  ...
2022-09-27
スイッチのタッチパネルの一部が触れない!修理はスマップル渋谷本店へどうぞ!
スイッチのタッチパネルの修理もスマップルにお任せください! 最短即日から承っております!   ニンテンドースイッチのタッチパネルの故障は意外と多く、交換用パーツの在庫を切らさないように気をつけているほどです! タッチパネルが壊れるタイミングや原因としては… 落下 液体濡れ 踏みつけ 曲げた  ...
2022-09-26

お役立ち情報

iPhoneを落としてしまい画面が見えない状態は早目に修理を!
iPhoneを落としてしまい画面が映らない、画面の表示異常でほとんど画面が見えない状態はお早めに修理をおすすめします。 iPhoneの画面修理はスマップル赤坂店にお任せください! 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。   iPhoneの画面が見えない状態 iPho  ...
2022-10-06
手間いらず、見えるようになった、iPhoneのバッテリー残量
さてみなさん、個人的には待ちに待った機能が追加されたのをご存じでしょうか? 「バッテリーの残量表示」のことです。 iPhone8までの機種やiPhoneSEとかであれば何も気にすることはないのですが、iPhoneX以降のホームボタンがない機種ではバッテリーの残量を確認するのは、少し手間でもありました  ...
2022-09-30
ios16さん、あなたちょっと見た目が変わり過ぎじゃないですか!?
皆さん、何かと話題のios16はお試しになられましたか? ios16にアップデートすることによって、タッチ操作に変化が現れたり、そもそもios16にアップデートできないパターンが存在したりして、iPhone関連の業界では対応に追われる方が多いのではないでしょうか。 しかし今回は専門的なことは抜きにし  ...
2022-09-26
続!iPhoneの様々な故障をご紹介します!
以前ご紹介した「iPhoneの様々な故障」。 ご紹介できなかった部分を今回はご紹介致します! 前回は画面やカメラなどの故障してしまった際などの外見部分をご紹介しましたが、今回は不具合があった時に初めて分かる 内部の故障を簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください😊    ...
2022-09-20
iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します!
最近では耐衝撃や耐水に優れているなどの魅力的な機能が豊富なiPhone。 しかしどれだけ衝撃に強くても、どれだけ水に強くてもiPhoneはいわば精密機器。非常に繊細なのです。 劣化などの要因もあるのですが、ちょっとした衝撃などで故障してしまう事も少なくはないのです。 さらに普段通りに使っていても故障  ...
2022-09-16
ページのトップへ移動