iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリー交換の時に気をつけたい【バッテリーシール】について

iPhoneのバッテリー交換を行うときに気をつけたいことはいくつかありますが、縁の下の力持ち的な存在【バッテリーシール】をご存知でしょうか。

 

iPhoneのバッテリーは、iPhone内部にドンと配置されています。しかし、バッテリーを置くだけでは、端末内で動き回って落ち着きがありません。iPhoneのバッテリーを固定しているものがあります。バッテリーを固定しているのは、バッテリーシールと呼ばれる粘着剤です。

 

バッテリーシールの正体

バッテリーシールは、これまでiPhoneの進化に合わせて変化してきました。

iPhoneの歴代のバッテリーシールたちの画像

画像はiPhoneのシリーズごとのバッテリーシールを撮影したものです。画角や表現の都合上、すべてのシリーズを写したわけではありませんが「大体こんな感じかぁ」というふうにとらえていただけると幸いです。

 

いずれも剣のように伸びる白い部分が粘着部分です。両面テープ状になっています。青やピンクの部分は意図しないところに粘着阻止するために用意されている保護フィルムです。各シールの末端にある黒い部分は、個人的には『掴み代(つかみしろ)』と呼んでいます。バッテリーを端末から取り外す際に、黒い部分(掴み代)を掴んで、バッテリーからバッテリーシールを引っ張り剥がすのです。

 

iPhone5シリーズ/iPhone6・7シリーズ/iPhone○PLUSシリーズのバッテリーシールには垂直方向の力には引きつけ力が強いが、水平方向にかかる力には、粘着部分が伸ばされてしまう性質があります。要するに引っ張って剥がれるタイプの両面テープです。しかし、ワイヤレス充電が可能なiPhoneに取り付けられているバッテリーシールは固く、引っ張って伸びる性質はあるものの、従来よりも伸びづらい性質となりました。(最新機種の分解をしづらい原因のひとつです。)

 

iPhone5シリーズ

iPhone5c/5s/SEのような『iPhone5シリーズ』では、2本の粘着部分でバッテリー全体を接着させます。長さは、本体背面に敷設されたボリュームボタンの配線を侵さない程度にしてあります。また、掴み代は2本をつなぐように作られているのが特徴です。取り付けの際はコツが必要で、ご自身でバッテリー交換を行ったiPhone5sなどはほとんどの場合間違った方向に取り付けがされております。(取りつけ方向を間違えても基本的には通常通り使用できます。)

 

iPhone6/7シリーズ

iPhone6/7シリーズはiPhone5シリーズと比較して、長めの粘着部と一本ずつに分けられた掴み代が特徴です。端末自体が長くなったため、粘着テープの部分も長くなっています。掴み代は一本ずつのセパレートになった事で、より引っ張りやすくなりました。取り付けの際も比較的難易度が低く、非常にリプレイスしやすくなりました。

 

iPhone○PLUSシリーズ

iPhone○PLUSシリーズはiPhone6/7シリーズよりも大きくなったバッテリーを支えるために、粘着部は3本、長さも長くなっています。バッテリー容量はバッテリー自体のサイズに依るところがあり、PLUSシリーズの長時間スタミナのあるバッテリーには、大きなバッテリーが必要でした。大きなバッテリーをiPhone端末内部で支えるためには、バッテリーシール自体の面積も増やす必要があったとみられます。シールというものは長く大きくなると、扱いづらさが増します。サイン貼りの施工業の方がきれいに看板やガラスに貼り物をしていらっしゃるのがいかにすごいか感じることができます。取り付けには慎重さと大胆さの両方が必要で、難易度が急に上がります。

 

ワイヤレス充電可能なiPhoneシリーズ

ワイヤレス充電が可能なiPhoneシリーズに取り付けられているバッテリーシールは、ワイヤレス充電の為の配線を避けた形状になりました。端末筐体内部で背面の中央にあたる部分に敷設されたワイヤレス充電の為の部品に粘着部が被らないように設計されています。また、粘着部のくっつきは強く、引っ張っても伸びづらいです。従って、バッテリー交換の作業が難航しやすく、難易度が高い作業となっています。

 

iPhone4(s)/5Gシリーズ

 

今は依頼も少なくなった『iPhone4/4s/5G』に使用されるバッテリーシールは、現在の物とは大きく違います。しかしながら、ワイヤレス充電が可能なタイプのiPhoneに取り付けられるバッテリーシールと似た部分もあります。伸びづらい素材であるとか、部分的な接着位置が似ています。ただし、iPhone4~5Gに取り付けられているバッテリーシールは【⚠(危険マーク)】部分を持ち、引っ張り上げて取り外すことを前提としています。最近のiPhoneのように【掴み代を引っ張って粘着部を伸ばして取り外す】という工程ではありません。

 

バッテリーシールの使い方

バッテリーシールの形状や材質がシリーズごとに違うことは説明できました。実際に使用した場合はどのような状態になるか、写真を撮影してみました。

iPhone7にバッテリーシールを取り付けた様子

※iPhone6/7の例です!他のシリーズは違う手順で取り付けたほうが効率が良いことがあります。

 

バッテリーシールをバッテリーに直接貼りつけ、端末内の配置ポジションをしっかりと確認した後でバッテリーを取り付けます。バッテリーを取り付けるとき、バッテリーシールの粘着力が非常に強力なことに注意が必要です。配置に失敗すると、無事に取り外すことが困難になる場合があります。配置に失敗した場合はバッテリーシールが1枚無駄になるのです。(品質維持のためには仕方のない出費です。。。)

 

その他のバッテリーシールに関しても、一度貼りつけが失敗すると、失敗した分のバッテリーシールは基本的に廃棄の運命をたどります。

 

個人で通販などを利用で購入し、予備のバッテリーシールがない場合などには『文房具の紙両面テープ』などを利用する方もいらっしゃいます。掴み代が無い両面テープを使用することは、有事にバッテリーを取り外す必要がある際、バッテリーを変形させて取り外す可能性が高くなるため、リスクを取る選択となります。iPhoneのような精密機器は、経験豊富な業者にお任せください。お値段もお手頃です。

▼バッテリー交換料金表

 

バッテリーシールは重要

iPhoneに使用されるバッテリーシールは、文房具店ではあまり見かけないような素材や形状をしています。専用だからこその使い勝手があり、役目を果たしています。

 

もしもバッテリー交換を検討する際は、バッテリーシールまでこだわった店舗に依頼することをおすすめいたします。バッテリーシールがきちんと取り付けられていなければ、思わぬ不具合を引き起こす可能性が高まります。

 

iPhoneに搭載されているリチウムイオンバッテリーは発火・発煙・発熱を起こす危険をはらんでいます。適切な取り扱いを行う、信頼に値する業者に依頼しましょう。

 

 

スマップル渋谷本店では郵送での依頼も受け付けています。

▼画像クリックで郵送修理専用ページへ

ここをクリックすると輸送修理案内ページへ遷移します。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-04-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21