iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

指紋認証だけが効くiPhoneはまだ直せる可能性がある

指紋認証(TouchID)は効くけど、ホームボタンを押しても反応してくれないということがあります。もしもホームボタンについてそのようなトラブルが発生した場合にどのような対処ができるかをまとめています。

自力で直す方法

自力で直すことも可能です。システムの異常であれば直る可能性は高いでしょう。

再起動

再起動を試します。再起動の方法は機種によって違います。詳しくは▶『電源が落とせない時の再起動方法!の記事を御覧ください。もっとも、ホームボタンも使用した再起動が必要な機種では強制再起動は試せないので少し選択肢が狭められますね。

復元とアップデート

「復元」はiPhoneを工場出荷時の状態に戻すことです。データは全て消えます。つまり、システムの異常であれば初期化してしまえば直るという考え方です。

「アップデート」はiosを更新してシステムの改善をはかる目的で利用します。ホームボタンが押せない原因がシステムにあれば、いろいろなデータはそのままでアップデートにて改善できるかもしれません。

 

修理屋で直す方法

修理店に相談すれば、修理に慣れたプロが原因などから必要な作業を割り出して、ホームボタンを使えるようにしてくれることでしょう。いくつか作業の方法がありますのでご紹介します。

コネクティブケーブル

ホームボタンが壊れたときはホームボタン自体が破損していると思われがちですが、実はホームボタンとiPhone本体をつなぐケーブルが壊れていることがあります。画面修理の延長なので、ホームボタン自体の機能を全てのこしたまま修理することが可能です。サードパーティの修理店では指紋認証が効かなくなると言われていますが、実際には修理方法によって指紋認証機能を維持したままの修理も可能なのです。

 

ホームボタン

ホームボタン自体の交換をしなくてはならないパターンです。ホームボタンに故障の原因がある場合にはホームボタンを交換します。交換した後のホームボタンでは指紋認証機能が使えなくなってしまうデメリットがあります。指紋認証が使えなくなってしまった場合はパスワードを手動入力しやすい文字列に変更するなどしてフォローすることをおすすめします。

 

内部メンテナンス

パーツが損傷しているわけではないパターンです。比較的珍しいパターンです。パーツ交換なしで、内部メンテナンスだけで解決するため費用も安く、短時間で作業が完了する傾向があります。

 

やってはいけないこと

ホームボタンの調子がおかしいと思っても強く押してはいけません。なかなか反応しないので、ギュッと押してしまう人もいます。特に「ちょっと貸して」といわれて友人や家族に貸したときにギュッとされてしまってトドメを刺されてしまうことが多いです。

ホームボタンがおかしいときは、再起動などシステム原因の可能性を潰してみて、修理店などに相談してみましょう。

 

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年12月11日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

スマップルは全国24店舗!アフターフォローはどの店舗でもOK!
スマップルグループは修理後の保証が3ヶ月間続きます! 修理したお店だけでなく、系列店であればどこでも保証対応可能です!(※対象の作業に対応していない店舗ではお受けできない場合がございます。)   グループ全体で手厚いアフターフォローをお約束するスマップルなら、高品質で低価格なサポートができ  ...
2023-03-19

修理ブログ

iPadに穴が開いた!?そんな時もスマップル渋谷本店で綺麗にしてしまいましょう!
iPhone修理ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい! 当店では最短15分~お直しが可能となっており、データそのまま即日でお渡しが可能となっております! またiPhone以外にもNintendo SwitchやiPadの修理も行っております!   iPadでよくあるご相談としてガラス破損が  ...
2023-06-08
Joy-Conが分裂!?レール部に取り残されたパーツ除去作業も当店にお任せ下さい!
スマップル渋谷本店では、iPhoneなどのパーツ修理をメインに行っておりますが、実は様々な除去や清掃作業なども行っております。 ご依頼で一番多いのがiPhoneの充電口に詰まってしまった異物の除去作業。長年使用しているとほこりや髪の毛などが充電口などの穴に少しずつ入ってしまい、その結果充電がしづらく  ...
2023-06-07
AQUOSsense2の画面修理もお任せください!渋谷の便利な携帯電話修理ショップ スマップルです!
 AndroidOSが搭載されたスマートフォンの修理って、なかなか受け付けてくれる店が少ないですよね。今回ご紹介する”SHARP AQUOS sense 2”もAndroidOS搭載のスマートフォンです。「アイフォーン」に対して「アンドロイドケータイ」と呼ばれたりしますね。  アイフォーンの修理店は  ...
2023-06-02
液漏れから現れる赤い光線…iPhoneの画面修理はスマップル渋谷本店で決まりでしょ!
iPhone修理はスマップル渋谷本店にお任せ下さい! 当店ではiPhone修理の他にもiPadやNintendo Switchの修理も承っております。その都度、ご相談下さいませ。     iphoneは強い衝撃が加わってしまったり、劣化してしまっている状態で衝撃を加えてしまうと画  ...
2023-05-30
画面に二本のライン!?表示不良も当店で修理しましょう!
皆様はiPhoneを使用している中で、落としたりぶつけてしまわれた事がきっと一回はある事と思います。 衝撃の程度にもよりますが、例えば数十㎝程の高さからの落下程度では恐らく何も問題はないでしょう。 しかし、それが何年も使用していく上での話であればまた変わってくるのです。度重なる衝撃で耐衝撃性能は少し  ...
2023-05-27

お役立ち情報

AirペイでリクルートからレンタルしてるiPadが壊れた…どうするのが正解!?
 iPadの修理をたくさんやってきたスマップル渋谷本店です!今回は”レンタル品のiPad”に関する修理の記事になります!特にAirレジやAirペイなどを利用しているお店さんは注目です! 実はスマップルグループでもAirペイを導入している店舗があるため、リクルートさんからお借りしているiPadについて  ...
2023-05-31
iPhone15の発売にはまだ早いが、噂になってきた性能たち。
気がつけば年明けからもう半年も経ってしまいましたね。 時間の流れはとても速い様に思えます。 もう半年ともなれば、更にその半分3ヶ月後には新しいiPhoneが登場するのではないでしょうか。 「iPhone15」皆さんはどれだけの期待をしているのでしょうか分かりませんが、どんな機能等になるのかを改めてみ  ...
2023-05-29
有機ELとLCDの違いとは?有機ELの方が優れているの?
皆様は、有機ELとLCDをご存知でしょうか。 ふたつとも主に様々な表示装置(ディスプレイ)に使用されるもので、少し前まではLCDが主流だったのです。しかし最近ではゲームやスマホ、テレビなどほとんどに有機ELのディスプレイが使用される様になりました。 では、何故最近になって有機ELが主流になって来たの  ...
2023-05-24
歴代のアクオスフォンの修理もスマップルでOK!
スマップルではアクオスフォンの修理も承っています! 当店はiPhoneの修理がメインではありますが、工具や知識・経験は、同じスマートフォンであるアクオスフォンにも流用できるので安心してお任せください(^_^)   アクオスフォンは種類がたくさんありますので、事前にご連絡をいただけるとパーツ  ...
2023-05-22
iPhoneでリンゴループになるのは、この3パターンが多い?
iPhoneで厄介なのが「リンゴループ」、原因はさまざま状態から発生するものではありますが、いかんせん突然起きてしまう事が多いのでこれといった対策がとれないのも、結構面倒な故障ではあるとおもいます。 リンゴループに限らず、故障全般に言えるのが、日々のバックアップでしょう。 本当にこれに限ります。 い  ...
2023-05-18
ページのトップへ移動