iPhoneXが水没する理由?本当に防水なの? | iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-3464-7883

営業時間 9:00~21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhone修理 渋谷 スマップル渋谷本店

iPhoneXが水没する理由?本当に防水なの?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneXが水没する理由?本当に防水なの?

みなさん疑問に思われたことはございませんか?

特にiPhoneを1度でも水没させてしまった方は気になったことがあると思います。

今回はiPhoneの防水性能に関してのお役立ちブログです!!

 

 

〇iPhoneは完全防水ではありません。

iPhoneに防水性能があると思われている方も多いのではないでしょうか?

iPhone7が発売された際にはAppleによる見せ方の上手いCMがたびたび放映され、テレビや広告などで然も防水性をもったiPhoneかのようにアピールされていました。

しかしながら、iPhone7が発売されてみれば防水性能の評価値である防水規格ではIPX7という低い評価でした。

IPX7では30分間水深1mの静止した水の中に水没した場合に浸水しないことを示します。

つまりこれを超過する時間や水深があれば内部に浸水してしまうことを示します。

また、水流のある場所では”静止した”という条件に当てはまらなくなるので、浸水する危険性は十二分に高くなるのです。

 

〇Appleも防水という言葉は使っていない?

AppleもiPhone7発売と同時に以下のページを新設して、iPhoneの”耐水性”について言及しています。

Apple公式サイト参照ページ : https://support.apple.com/ja-jp/HT207043

一部を抜粋すると、「iPhone XS … iPhone 7は防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えています。」

「防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。」

(記事作成時点での記載内容であり、変更される可能性がございます。)

水滴がついたiPhone7がCMに映っていたのはあながち間違いではなかったんですね(-“”-;)

 

〇耐水性はずっと維持される訳じゃない?

この点に関しては勘違いしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

耐水性は製造時の設計によって確保されているものであり、お客様の手に渡ってご利用いただいている間もずっと継続している訳ではありません。

例えばiPhoneを一度でも落としてしまえば本体は数ミリでもそれ以下でも歪みが生じます。

歪みが出るということは画面や本体に隙間ができることを意味します。

また、ポケットに日常的に入れる方はiPhoneの本体が歪んでいる場合がほとんどです。

こういった歪みも耐水性を失う原因となりえます。

また、耐水性を付与しているのはあくまで粘着テープのようなものであったり、ゴム、シリコンなどの比較的劣化しやすいものです。

経年変化によって劣化が進んだ場合や、日ごろからの多湿環境での利用によって変質する場合もあるので、たとえ落としていない場合なども耐水性が持続しないことは多いようです。

 

 

〇まとめ

iPhoneXに限らずiPhone全機種で言えることは水気のある場所では使用しない。

これが一番大正解なのかもしれません。

もし水場での使用をする場合は市販の防水ケースに入れることをお勧めいたします。

また、iPhoneXSやiPhoneXSMaxでは防水規格の等級がIPX8へと更新されています。

より水に対する耐性が上がったことを意味しますが、依然としてAppleは防水という言葉を使っていません。

みなさんもiPhoneの水場での使用は十分にお気をつけください。

 

 

最後にテリヤキソースに落ちたiPhoneXの写真を見てお別れです。

スマップル渋谷本店への経路案内はコチラから!!

是非ご相談、ご来店ください!!

スマップルではLINE@での相談やご予約もご対応させていただいております。

下の画像をクリックしてご利用ください!

スマップル渋谷本店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目2-1
しぶちかショッピングロード内
TEL:03-3464-7883
営業時間:9:00〜21:00
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年04月16日

◆iPhoneX 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換(有機EL) 30分 19,600円
ガラス割れ交換(LCD) 30分 14,700円
液晶+ガラス交換(有機EL) 30分 22,800円
液晶+ガラス交換(LCD) 30分 17,700円
電源ボタン交換 30分 要確認円
ホームボタン交換 30分 要確認円
カメラ交換 30分 8,800~円
ドックコネクタ交換 30分 要確認円
スピーカー交換 30分 要確認円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 8,700円

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 渋谷本店
営業時間 9:00~21:00
TEL 03-3464-7883
住所 〒150-0043
渋谷区道玄坂2丁目2-1しぶちかショッピングロード内

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

  • 渋谷駅すぐそばiPhone修理で、ワンピーススクラッチイベント大・開・催!

    一等50万円が当たるかもしれないチャンス到来!! 皆様お待たせいたしました、お待ちかねのスクラッチイベント開催のご案内です。 毎回大人気によ

    続きを見る▶

    2019年8月9日

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

  • 落とした衝撃でiPhoneXの表示に「緑の線」が!?

    皆さん、こんにちは! そろそろiPhoneの新機種の発表が気になる時期になりました! iPhoneXからホームボタンが無くなりディスプレイも

    続きを見る▶

    2019年8月25日

  • iPhoneの画面の大きさと、iPhoneXの故障の訳

    iPhoneXの形は今や主流となっています。 iPhoneだけでなく、Androidスマートフォンでも画面ほぼ全面が表示部分となるものが今や

    続きを見る▶

    2019年8月24日

  • 【iPhoneX 充電不良】iPhoneが充電できない時の意外な原因とは??

    『iPhoneが充電できない』という症状で当店へ足を運ぶお客様へ、まず確かめて欲しいことがあります。 それは充電ケーブルの挿し込みの具合です

    続きを見る▶

    2019年8月23日

  • iPhoneXRの画面割れもスマップル渋谷本店にお任せください! 

    皆さん、こんにちは! iPhoneX以降からホームボタンが無くなり、ディスプレイも大きくなりました! iPhoneXなどの画面には、今まで使

    続きを見る▶

    2019年8月22日

  • ガラス割れからも深ければ、液晶割れに!映らないのは大問題!

    ガラス割れというのはそれだけでも故障のグレードは変わってきます。 「単純なガラス割れ」「タッチ不良になるガラス割れ」「表示不良になるガラス割

    続きを見る▶

    2019年8月21日

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

  • AirDrop痴漢が急増中!?エアドロップ痴漢の対処法をご紹介!!!

    AirDrop痴漢が急増中!?エアドロップ痴漢の対処法をご紹介!!! 最近ニュースで多く取り上げられるようになったエアドロップ痴漢!! 被害

    続きを見る▶

    2019年8月24日

  • 海に浸かったiPhoneの状況と水没対処法

    もうすぐ8月も終わりとなり、だんだんと残暑といった気温になって来ているのかな?とも思います。 私だけですかね、最近日が落ちるのが早いと思って

    続きを見る▶

    2019年8月23日

  • iPhoneからSIMカードが出てこない!!取り出しもお任せください!

    iPhoneからSIMカードが出てこない!!取り出しもお任せください! ある日SIMカードを入れ替えようとしたら出てこない!! SIMピンを

    続きを見る▶

    2019年8月21日

  • iPhoneから、いつもと違う音が鳴り出した!?

    皆さん、こんにちは! 毎日使っているiPhoneから急に、いつもと違う音が鳴り出したら不安になりませんか? 「壊れてしまった?」「いきなり使

    続きを見る▶

    2019年8月20日

  • iPhone新機種、iPhone11の名前は?形は?発売日は?

    8月も2/3を過ぎてあと10日ほどの時が過ぎれば、もう9月となってしまいますね。 9月となれば皆様待望のiPhoneの新機種が発表される頃合

    続きを見る▶

    2019年8月19日

もっと見る 》