iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-6416-3383

営業時間 9:00 ~ 21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhone修理 渋谷 スマップル渋谷本店

iPhone充電が出来なくなる原因

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの充電が急に出来なくなってしまった事はありませんか?

それはもしかすると、iPhoneの充電差込口「ドックコネクター」もしくは「バッテリー」に原因がある可能性も!!

お一人で悩まずiPhoneの不具合でお困りでしたら当店までご相談・ご依頼くださいませ!(^^)!

今回はiPhoneが充電が出来なくなった時の原因と改善方法を紹介していきます。

 

iPhone充電が出来なくなる原因

原因その①:しっかり充電ケーブルが差し込まれていない。

原因その②:使っているケーブルに問題がある。

原因その③:充電ケーブルに接続されている電源アダプターの不具合。

充電が出来なくなる理由で最も多いのは今ご紹介した3種類が主な原因です!!

もし充電が出来ない不具合でお困りでしたら次にご紹介する方法を試してみてください(^O^)

 

原因その①:しっかり充電ケーブルが差し込まれていない場合

まず考えられるのは、iPhone本体の充電差込口に「ほこり」「ゴミ」などが詰まっている場合です。

どのように判断するかというと、基本的にはiPhoneに充電ケーブルを差し込むと『カチ』と、音がします。

その他には充電ケーブルを差し込むと通常ケーブルの先の『銀色部分』が見えなくなるまで刺さりますが、異物などが詰まっている時は銀色部分が余ります。

もし『カチ』っと音がしない時または『銀色部分』が奥まで刺さらない時は、お客様自身で対応しようとせず当店までご相談ください!!

ケーブルの差込口の端子は壊れやすいので、ご自分で作業をして万が一傷ついてしまった場合には充電が出来なくなってしまいます。

 

原因その②:使用しているケーブルに問題がある時の対処法

ケーブルがしっかり刺さっているのに充電が出来ない場合ケーブルに問題がある可能性があります。

まず、ケーブルが断線していないか、もしくはiPhone本体の充電端子に差し込む銀色部分に傷や汚れが無いか確認しましょう。

特に充電しながらiPhoneを使用していると、ケーブルが無理な方向に引っ張られている状態だと徐々に負荷がかかり断線してしまいます。

その場合は新しいケーブルに交換しましょう!!

※iPhoneのケーブルを使用する際はなるべくAppleの【純正】のケーブルを使用するようにしましょう。

たまに純正ではないケーブルで充電しようとするとiPhone本体がケーブルを認識されないケースがありますが純正のケーブルを使用する事によってより認識しない不具合の発生を減らすことができます。

 

原因その③:電源アダプターが悪い場合の対処法

まず、アダプターが故障しているかどうかを調べる際はケーブルを別のアダプターに繋げてみたり、PCに接続してみて充電出来るかどうか試してみましょう!!

充電が出来ればアダプターに不具合がある可能性があります。

iPhoneの電源アダプターはほとんど故障することは滅多にありませんが、まれに電源アダプターの不具合で充電が出来なくなってしまう事もあります。

その場合もAppleの純正品のアダプターを使用する事によって不具合を減らすことができます。

Appleの純正品は製造過程の検査項目が多くあり、厳重なチェックを通過して来たものが使用されているからです!!

 

バッテリーに問題がある可能性

iPhoneのバッテリーには、リチウムイオンバッテリーというバッテリーが使われています。

リチウムイオンバッテリーは繰り返し使用ができて、軽量なのですが、使用回数に応じてバッテリーのパフォーマンスが低下していきます。

リチウムイオンバッテリーのパフォーマンスが低下するという事は、バッテリーの減りが早くなるという事ともいえます。

劣化した状態を放置してしまうと、iPhoneを使用するのに十分な電力を供給できなくなり、いずれは充電が出来なくなってしまう可能性もあります。

この場合は、バッテリーを交換することによって改善することがほとんどです!!

2~3年iPhoneを使用するとバッテリーの減りは必ず早くなります。バッテリーの交換は当店までご依頼くださいませ(^o^)/

 

ドックコネクターの不具合の可能性も!!

今ご紹介し対処法を試しても改善しない場合は、【充電差込口部分】のドックコネクターの不具合の可能性があります。

iPhone6S

こちらの写真充電が出来なくなったとの事でお持ち込み頂いたiPhone6sです。

充電が出来ないためバッテリーが0になってしまい画面が開けない状態でした。

日頃から使っているiPhoneが急に使えなくなってしまったら不安になりますよね...ですが大丈夫です!!充電口の故障が原因の場合にはドックコネクターを交換することによって改善することがほとんどです(^o^)/

もし同じ症状でお困りでしたら当店までご相談・ご依頼くださいませ!!

もちろんドックコネクターの修理以外でもiPhoneの不具合のご依頼お待ちしております!(^^)!

<<当店へのアクセス情報>>

スマップル渋谷本店はしぶちかショッピングロードの通路に面したお店になっていますので、入りづらいという雰囲気もなく女性のお客様もお気軽にご相談できる環境です(^_-)

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

NET予約はコチラ!!

24時間いつでも予約OK

2020年01月28日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル渋谷本店
営業時間 9:00 ~ 21:00
TEL 03-6416-3383
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
東京渋谷で1番安いiPhone修理店

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》