iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPadmini2の「画面ガラス」はなぜ割れやすいのか?

iPadmini2を使っていて、画面のガラスが割れやすいと感じた経験のある方はいませんか?

iPhoneの画面ガラスは割れた事が無いのにiPadmini2の画面ガラスは割れてしまった、なんて事があると・・・

「もしかして、iPadmini2の画面ガラスって割れやすいのかも。」と思ってしまうのは無理もありません。

iPhoneとiPadmini2に使われている画面ガラスに割れやすさの違いがあるのか気になる所では無いでしょうか?

なぜ、iPadmini2の画面ガラスに割れやすさを感じてしまうのでしょうか?

今回は、画面ガラスの割れやすさの違いについて考えてみたいと思います。

 

iPadmini2のガラス画面

iPadmini2は、2013年にiPadAirと同時に発表されたタブレット型端末です。

iPhoneでは同年に、iPhone5s・5cが発表され、iPhone5のガラスには「ゴリラガラス2」が採用されている様ですが、iPhone5s・5cからは、ゴリラガラス2よりも強度が増した「ゴリラガラス3」が使われていると考えられます。

つまり、同年に発表されたiPadmini2のガラスにもiPhone5s・5cと同じ「ゴリラガラス3」が使われている事が予想できます!

その為、iPhone5と比較したときにはiPadmini2の方が強度は増して画面も割れにくくなっている事が考えられます。

 

「ゴリラガラス」とは?

iPhoneなどのスマートフォンでよく耳にする「ゴリラガラス」とは、そもそもどの様なガラスなのでしょうか?

 

ゴリラガラスとは、アメリカのコーニングと言う会社が開発した特殊ガラスの名称で、アルカリアルミノケイ酸塩の素材が使われ、高い透明度と強度を誇ります。

強度については、プラスチックの数十倍で、衝撃や傷に耐える事が可能な上、ある程度加工しやすいという点から、iPhoneやiPadを含む多くのスマートフォンにゴリラガラスが使われています!

 

ガラス強度は増してもガラスはガラス!?

iPhone、iPadのディスプレイ画面のガラスは、日々強度を増して、割れにくい物へと進化しつつあります!

しかし、いくら強度を高めたところで鉄と同じだけの強度を実現させるのは困難と言えるでしょう。(*_*;

 

iPhoneやiPadをある程度の高さから地面に落とせば、それなりの衝撃が端末にも加わります。

もちろん、その衝撃は画面のガラスや液晶にまで影響を与える事は言うまでもありません。

衝撃によって、画面のガラスが割れてしまったり、液晶などの表示装置が壊れてしまう事は十分に起こりうる事で、iPhone・iPadの両者に共通する事です。

 

本当にiPadmini2の画面ガラスは割れやすいのか?

iPhoneやiPadのディスプレイ画面に使われるガラスは、段々と強度を増して割れにくくなっていっている事は事実です。

しかし、iPhone5sや5cを落とした時には割れ無かったのに、同じ条件でiPadmini2を落とした場合にiPadmini2は割れてしまうという事も良くあります。

落下による衝撃で画面ガラスが割れたiPadmini2画像

やはりiPadmini2のガラス画面は、iPhoneなどと比較すると割れやすいのでしょうか?

 

iPadmini2とiPhone5sの画面ガラス割れやすさの違い

iPadmini2とiPhone5sの画面ガラスの強度はほとんど変わらない物が使われているはずなのに、なぜiPadmini2のガラスは割れやすく感じるのか。

 

大きな理由として考えられる事は、『端末の大きさの違い』です!

iPadシリーズの中、コンパクトな造りで持ち運びにも適したサイズではあるiPadmini2も、片手で操作が出来るiPhoneと比較をすると倍以上の大きさになります。

その為、iPadを操作した時に誤って手から落下させ、画面ガラスや液晶などの損傷に繋がるリスクが高くなると言えます。

更にiPhoneよりも大きい画面から、使われるガラスの面積も大きくなり、ガラスに「たわみ」などが影響しやすく割れやすい状況を作っていると考えられます。

重量の違いから落とした時に端末に加わる衝撃もiPhoneと比べiPadの方が大きな衝撃を受けやすいと言えます。

 

iPhoneと比べ大きい事でiPad自体のゆがみや反りが生じやすいという事。

片手で操作する事を考えて設計されたiPhoneと違って、iPadを使う時には基本両手を使っての操作となり、それぞれの手の力の入れ具合や力が加わる位置のズレから、気付かない間にiPadに歪みが生じている事があります!

その歪みが画面のガラスや液晶に負荷をかけてしまい、小さな衝撃や圧力によって破損に繋がりやすくなっている事も少なくはありません!

 

この様に、iPhoneと比べ大きいiPadやiPadmini を使う事で大画面での操作や動画視聴は非常に便利で魅力的な物であるのと同時に、大きい事で生じるリスクがある事を今一度認識する事が必要だと考えられます。

 

iPadmini2の画面ガラス修理もお任せください♪

iPadmini2の画面のガラスが割れた・液晶が壊れた!という事でお困りの方がおられましたら、スマップル渋谷本店までお気軽にご相談ください!(‘◇’)ゞ

修理で綺麗に直ったiPadmini2画像

スマップル渋谷本店のガラス交換修理・液晶交換修理で綺麗にお直しさせて頂きます!

 

当店ではiPad、iPhoneの画面修理だけでなくお客様が感じられている不具合に全力でご対応させて頂きます!

郵送修理での修理依頼も随時承ってます!

▼画像を押して郵送修理詳細ページへ。

郵送修理バナー

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

《各種修理内容・料金はコチラ!》

iPhoneの修理を渋谷でお探しなら、スマップル渋谷本店にお任せください!!

当店はJR渋谷駅からも近くアクセスも便利です!

<<当店へのアクセス情報>>

不具合以外にもお困り事がございましたら、是非スマップル渋谷本店に!!(^^♪

 

関連記事

<<ガラスの割れが原因? 初期化が必要なiPad mini3!>>

 

<<iPadAirのガラスがバキバキに割れた!?iPadAirのガラス修理もお任せください!>>

 

<<iPad6の画面修理も渋谷でお探しなら、お任せください!>>

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2020-05-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21