iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPadmini2の「画面ガラス」はなぜ割れやすいのか?

iPadmini2を使っていて、画面のガラスが割れやすいと感じた経験のある方はいませんか?

iPhoneの画面ガラスは割れた事が無いのにiPadmini2の画面ガラスは割れてしまった、なんて事があると・・・

「もしかして、iPadmini2の画面ガラスって割れやすいのかも。」と思ってしまうのは無理もありません。

iPhoneとiPadmini2に使われている画面ガラスに割れやすさの違いがあるのか気になる所では無いでしょうか?

なぜ、iPadmini2の画面ガラスに割れやすさを感じてしまうのでしょうか?

今回は、画面ガラスの割れやすさの違いについて考えてみたいと思います。

 

iPadmini2のガラス画面

iPadmini2は、2013年にiPadAirと同時に発表されたタブレット型端末です。

iPhoneでは同年に、iPhone5s・5cが発表され、iPhone5のガラスには「ゴリラガラス2」が採用されている様ですが、iPhone5s・5cからは、ゴリラガラス2よりも強度が増した「ゴリラガラス3」が使われていると考えられます。

つまり、同年に発表されたiPadmini2のガラスにもiPhone5s・5cと同じ「ゴリラガラス3」が使われている事が予想できます!

その為、iPhone5と比較したときにはiPadmini2の方が強度は増して画面も割れにくくなっている事が考えられます。

 

「ゴリラガラス」とは?

iPhoneなどのスマートフォンでよく耳にする「ゴリラガラス」とは、そもそもどの様なガラスなのでしょうか?

 

ゴリラガラスとは、アメリカのコーニングと言う会社が開発した特殊ガラスの名称で、アルカリアルミノケイ酸塩の素材が使われ、高い透明度と強度を誇ります。

強度については、プラスチックの数十倍で、衝撃や傷に耐える事が可能な上、ある程度加工しやすいという点から、iPhoneやiPadを含む多くのスマートフォンにゴリラガラスが使われています!

 

ガラス強度は増してもガラスはガラス!?

iPhone、iPadのディスプレイ画面のガラスは、日々強度を増して、割れにくい物へと進化しつつあります!

しかし、いくら強度を高めたところで鉄と同じだけの強度を実現させるのは困難と言えるでしょう。(*_*;

 

iPhoneやiPadをある程度の高さから地面に落とせば、それなりの衝撃が端末にも加わります。

もちろん、その衝撃は画面のガラスや液晶にまで影響を与える事は言うまでもありません。

衝撃によって、画面のガラスが割れてしまったり、液晶などの表示装置が壊れてしまう事は十分に起こりうる事で、iPhone・iPadの両者に共通する事です。

 

本当にiPadmini2の画面ガラスは割れやすいのか?

iPhoneやiPadのディスプレイ画面に使われるガラスは、段々と強度を増して割れにくくなっていっている事は事実です。

しかし、iPhone5sや5cを落とした時には割れ無かったのに、同じ条件でiPadmini2を落とした場合にiPadmini2は割れてしまうという事も良くあります。

落下による衝撃で画面ガラスが割れたiPadmini2画像

やはりiPadmini2のガラス画面は、iPhoneなどと比較すると割れやすいのでしょうか?

 

iPadmini2とiPhone5sの画面ガラス割れやすさの違い

iPadmini2とiPhone5sの画面ガラスの強度はほとんど変わらない物が使われているはずなのに、なぜiPadmini2のガラスは割れやすく感じるのか。

 

大きな理由として考えられる事は、『端末の大きさの違い』です!

iPadシリーズの中、コンパクトな造りで持ち運びにも適したサイズではあるiPadmini2も、片手で操作が出来るiPhoneと比較をすると倍以上の大きさになります。

その為、iPadを操作した時に誤って手から落下させ、画面ガラスや液晶などの損傷に繋がるリスクが高くなると言えます。

更にiPhoneよりも大きい画面から、使われるガラスの面積も大きくなり、ガラスに「たわみ」などが影響しやすく割れやすい状況を作っていると考えられます。

重量の違いから落とした時に端末に加わる衝撃もiPhoneと比べiPadの方が大きな衝撃を受けやすいと言えます。

 

iPhoneと比べ大きい事でiPad自体のゆがみや反りが生じやすいという事。

片手で操作する事を考えて設計されたiPhoneと違って、iPadを使う時には基本両手を使っての操作となり、それぞれの手の力の入れ具合や力が加わる位置のズレから、気付かない間にiPadに歪みが生じている事があります!

その歪みが画面のガラスや液晶に負荷をかけてしまい、小さな衝撃や圧力によって破損に繋がりやすくなっている事も少なくはありません!

 

この様に、iPhoneと比べ大きいiPadやiPadmini を使う事で大画面での操作や動画視聴は非常に便利で魅力的な物であるのと同時に、大きい事で生じるリスクがある事を今一度認識する事が必要だと考えられます。

 

iPadmini2の画面ガラス修理もお任せください♪

iPadmini2の画面のガラスが割れた・液晶が壊れた!という事でお困りの方がおられましたら、スマップル渋谷本店までお気軽にご相談ください!(‘◇’)ゞ

修理で綺麗に直ったiPadmini2画像

スマップル渋谷本店のガラス交換修理・液晶交換修理で綺麗にお直しさせて頂きます!

 

当店ではiPad、iPhoneの画面修理だけでなくお客様が感じられている不具合に全力でご対応させて頂きます!

郵送修理での修理依頼も随時承ってます!

▼画像を押して郵送修理詳細ページへ。

郵送修理バナー

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

《各種修理内容・料金はコチラ!》

iPhoneの修理を渋谷でお探しなら、スマップル渋谷本店にお任せください!!

当店はJR渋谷駅からも近くアクセスも便利です!

<<当店へのアクセス情報>>

不具合以外にもお困り事がございましたら、是非スマップル渋谷本店に!!(^^♪

 

関連記事

<<ガラスの割れが原因? 初期化が必要なiPad mini3!>>

 

<<iPadAirのガラスがバキバキに割れた!?iPadAirのガラス修理もお任せください!>>

 

<<iPad6の画面修理も渋谷でお探しなら、お任せください!>>

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2020-05-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13