iPhone修理を渋谷でお探しなら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

やめとこう、お風呂や水場でiPhoneを使うこと!防水機能はあって無いようなもの!!

お風呂にiPhone、ダメ!絶対!!

最近になってとても多いのがお風呂での水没です。

お風呂には落としていないけれども、電源がつかなくなってしまった、カメラに水滴が内部に残っていておもちこみされているiPhoneが多数依頼がございます。

そのほとんどが、iPhoneX以降に発売された、ホームボタンの存在しない機種になります。

なぜこんなにも多いのかも含めて色々と確認していきましょう。

 

『防水』という言葉を過信しすぎないこと

iPhone7からは耐水機能が付き、最新機種となるiPhoneSE2ですらもIP67の性能は持ち合わせているのにも関わらず、水没してしまうのです。

iPhone11の時でさえ、発売から1月経たない内に水没でお客様がご来店されたこともあります。

 

iPhoneの構造を知ろう

塞がれてはいるものの、内部へ侵入出来る経路はいくつも存在します。

①背面カメラレンズにある穴

水没した記憶はなかったとしても、背面のカメラが曇ってしまった事で気づき水没してしまったとご来店される方がいらっしゃいます。

iPhoneに備わっているマイクの内の一つとなり、声だけをしっかりと拾えるようにするために、その他の雑音を拾うノイズキャンセル的な役割をしてくれるマイク穴です。

内部ではテープで止まっているだけなので水圧や水蒸気で内部へ侵入する可能性は大きくあります。

 

②画面の脇から

iPhoneは複数のパーツの集合体であり分解修理ができることから、ガチガチに接着されているわけではありません。

画面とフレームも両面テープ的なもので貼り付いていることから、時間が経てば溶けてきていたり、一番初めの組み立てからシールがズレている可能性もあるので、状況次第ではそこから水没する可能性もあります。

 

③SIMトレー

通常ならばあまり外すことのない場所ではありますが、稀に外したのが分かる状態になっている人がいます。

SIMトレーからも中へ水分が入らないようにゴムパッキンで塞がれているのですが、そのSIMトレーからゴムパッキンが噛んでいるために飛び出ているiPhoneも見かけます。

 

④気圧穴

iPhoneの下には穴が空いていますが、右側はスピーカー、では左は?

そこは気圧調整用の穴のようです。

高い所だとポテトチップスの袋がパンパンになる現象ってありますよね。

iPhoneでそれが起こらないようにするために空気が抜ける穴になっています。

実際にはそこからしか空気が抜けないので、結構守られやすいのですが、いかんせん空気は通りますから水蒸気はたやすく侵入し、冷えて水滴となって中に残ってしまうのです。

これがお風呂で使っているだけでカメラレンズが曇ってしまう原因になるのです。

 

Appleも水没は自己責任

耐水の機能が追加されたことで、AppleCare+の保証も対象外となってしまっています。

電源がつかなければ本体交換ではデータは返ってきません。

水場へ持ち込まない事が一番ですが、もし水没してしまったのであれば、当店までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

 

 

 

 

 

 

NET予約はコチラ!!

24時間いつでも予約OK

《各種修理内容・料金はコチラ!》

iPhoneの修理を渋谷でお探しなら、スマップル渋谷本店にお任せください!!

当店はJR渋谷駅からも近くアクセスも便利です!

<<当店へのアクセス情報>>

不具合以外にもお困り事がございましたら、是非スマップル渋谷本店に!!(^^♪

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-06-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2023年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2023年12月30日(土)2  ...
2023-12-29

修理ブログ

iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か  ...
2024-02-16
iPhoneには隙間がないから起きるバッテリー膨張。
iPhoneの内部を見たことがあるという方は、なかなかいないのではないでしょうか。まれにiPhoneの中身の壁紙にしていてスケルトンの様にされている方はいらっしゃいますよね。iPhoneの中身はまるでパズルのように組み込  ...
2024-02-15
修理のタイミングは延ばさない、iPhoneの故障は早めに直そう。
修理のタイミングは自身でiPhoneの状態がストレスになった時に皆様がご来店いただくように思えます。ですが本当にいいタイミングというのは故障してしまった時にすぐではないでしょうか。まだ使えるからと後回しにしているとiPh  ...
2024-02-08
バッテリーの劣化のしすぎで最大容量表示不可!?起動出来なくなってしまう前に早めに交換してしまいましょう!
今年もつい最近まではお正月だったのですがもう1ヶ月が経ち、2月に入りましたね。 そうなってくると寒い日や暖かい日など気温にムラのある日が多くなってきます。 そこで注意して頂きたいのが、寒暖差によるバッテリーの劣化。 バッ  ...
2024-02-02
iPhone以外でも、任天堂3DSの修理も行っています。
今では携帯ゲーム機といえば、任天堂switchとはなってしまっていますが、その一つ前の「任天堂3DS」を、まだまだ遊んでいらっしゃる方もいるのでないでしょうか。外に出かけた時でも、スイッチの画面程度の大きさなのと折り畳み  ...
2024-01-30

お役立ち情報

画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを  ...
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき  ...
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に  ...
2024-01-21
iPhoneを使いこなすのは無理でも、使える機能を増やしてみては、いかがでしょうか。
今回は私が日常的にiPhoneを使っていて便利だなと、思う機能についてご紹介していこうと思います。有名な物も多く、人によって使う使わないが分かれるかもしれませんが、もし便利だなと思った時には使ってみてはいかがでしょうか。  ...
2024-01-17
iPhoneの基本操作だからこそ覚えて欲しい機能
iPhoneでの基本操作となる「文字入力」に関して今回は便利な機能をご紹介できればと思います。メールや検索、連絡にSNS時にはゲームまで、携帯電話を使うという第一歩が文字入力ではないでしょうか。入力方法は主に3つ、同じ所  ...
2024-01-11