iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhoneXR】iPhoneは使用できません!? 原因は? 

iPhoneをお使いの方の中には、いつもは【指紋認証】【顔認証】を使って画面ロックの解除をしている為、いざパスコードを求められた時に・・・忘れてしまった!なんて経験をされた方もいるのでは無いでしょうか?

思い出せずに間違ったパスコードの入力を続けてしまうと、iPhoneにロックがかかって操作が出来なくなってしまいます。((+_+))

 

映像が乱れて勝手に操作される!?

お使いのiPhoneを落としたりした時の衝撃によって画面が壊れてしまう事があります。

 

画面が壊れてしまったiPhoneには、表示やタッチ操作の不具合が生じるケースも少なくありません。

画面が事で表示が乱れ、勝手に画面が反応してしまう事でロックがかかった状態のiPhoneXR画像

こちらのiPhoneXRも、画面が壊れてしまった事で表示が乱れ、正常な映像を映し出す事が出来ない状態になってしまっています。

更に、画面が壊れてしまった事で、タッチ操作の機能にも影響が出て、勝手にタッチが行われたり、押したところとは別のところが反応してしまう様子でした。

そして最終的に「iPhoneは使用できません」のメッセージが映し出されている様です。

 

気付いた時には「iPhoneは使用できません」 原因は?

画面が壊れている状態のiPhoneでは、パスコードを忘れたりしたわけでも無いのに気付くと「iPhoneは使用できません〇〇分後にやり直してください」といったメッセージが現れている事があります。

この症状の原因として、タッチ操作の機能に問題が生じている事が挙げられます。

画面が壊れ、タッチ操作に不具合が生じている為、気付かない間に間違ったパスコードが勝手に入力されてしまっている場合があります。

そういった誤作動によって、盗難の可能性を感知してiPhoneのセキュリティーが働き、iPhoneを操作できないように一時的に制限をかけてロックしてしまいます。

 

「何分待ち」表示の時間が経過するのを待ってから正しいパスコードを入力する事が出来るのであれば、まだ希望はあるのですが、時間経過後にまた勝手に間違ったパスコードを入力されてしまうと、段々と制限がかかる時間が伸びていき、最終的に・・・

「iPhoneは使用できませんiTunesに接続」というメッセージが現れ、さっきまでの待ち時間の表示は無くなります。

この状態になったiPhoneでは、一度iTunesに繋ぎ初期化を行わない事には使う事が出来ないiPhoneになってしまっている状態です。

つまり、こうなってしまう前までのデータなどは、事前にバックアップが取れていない限り戻って来る事はありません。

 

「初期化」をすれば使えるiPhoneに?

画面の破損が原因となり、データを消す必要がある今回のiPhoneXRですが、初期化をして前の様に使える状態に改善するわけではありません。

今回のiPhoneXRが、初期化をしなくてはいけなくなった根本的な原因は、画面破損による物です。

画面が破損している事で、操作の不具合が生じてしまい初期化を余儀なくされてしまったという事なので、誤作動が起きない状態にしなくては、初期化をしても正常な操作が行えなかったり、すぐに最初の様な「iPhoneは使用できません」の状態に陥ってしまうという事が考えられます!

以前の様に使えるiPhoneXRにする為には、誤作動が起きない、壊れていない画面が必要になるという事です。

誤作動を起こさない画面を取り付ける為には、画面修理の作業が必要です!

 

壊れてしまったiPhoneの画面もスマップルでお直し!

今回、初期化を余儀なくされてしまったiPhoneXRも、画面が壊れてしまっていては、初期化後にまた同じような状態に陥るリスクがあります。

使えるiPhoneXRに直すには、スマップル渋谷本店の新しい画面を取り付ける「画面修理」が必要です。

画面が壊れてしまっていたiPhoneXRも、当店の画面修理によって、新しい画面を取り付け、表示も正常に映り、勝手に操作が行われてしまうなどの不具合も改善する事ができます。

新しい画面を取り付けた事で表示も綺麗に勝手に操作がされるような動きも改善されたiPhoneXR画像

修理を行い新しい画面を取り付けたiPhoneXRは、表示も綺麗に映り、勝手に操作がされてしまうと言った症状も改善する事が出来ました。

「iPhoneは使用できません」の原因となった画面は改善されたので、後はiTunesにつないで初期化を行う事で、データは失われてしまいますが、iPhoneXRを使えるようになります。

事前にiCloudやiTunesでバックアップをしていた場合は初期化後、データを復元から最後に行っていたバックアップのデータを戻すことができます。

今回ご紹介した状態のように、画面修理後、初期化をすれば使用ができるというケースに備え、いざという時の定期的なバックアップをおすすめします。

iPhoneのタッチが勝手に操作されてしまいパスコードを間違え続ける症状が出た時の応急処置はすぐにiPhoneの電源を落とすことです。

電源を落とすことでパスコードを間違い続けるということは避けられます。

また電源を入れると勝手に動作が始まってしまうので、そのまま画面の修理に出しましょう。

タッチが効かず、勝手にタッチされている状態、電源も落とせない時は・・・

放っておかず、なるべく早く修理に!

勝手にタッチされ、「iTunesに接続」という状態には最短でパスコードを間違え続けると約141分後に到達します。

大事なデータが取り戻せなくなってしまう前に、是非スマップル渋谷本店までご相談下さい!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04
iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か […]
2024-02-16

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21