iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhoneXR】外側カメラの撮影時に「黒いモヤ」!?

iPhoneのカメラは高性能でデジカメなどを持ち歩かなくてもiPhoneを使い綺麗な写真や動画が取れるのでとても便利です。

しかし、「最近カメラの写りがおかしいかも?」と感じられる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

そんなiPhoneのカメラでお困りの方がおられましたら、スマップル渋谷本店に是非ご相談下さい!

 

iPhoneで撮った写真に「黒いモヤ」?

皆さんも旅先などの思い出や、ちょっとしたメモ代わりとしてiPhoneのカメラを使って撮影する事があると思います。

さらにiPhoneで撮った写真や動画をその場で知り合いに送ったり、SNSにアップして世界中に発信出来たりと、今では重要なコミュニケーションツールです。

そんなiPhoneのカメラが最近綺麗に撮れないと感じている方は、もしかしたらiPhoneのカメラやiPhone自体に何か問題が起きているかもしれません!

カメラレンズが割れ黒いモヤが写り込むようになったiPhoneXR画像

こちらのiPhoneXRは、外側のカメラを起動して撮影すると撮影した風景に黒いモヤが写り込むようになってしまっている様でした。

この症状は外側のカメラを守るレンズガラスが割れているiPhoneによく見られる症状です。

iPhoneのカメラは中に複数のレンズがある造りなのですが、カメラの中のレンズにゴミや埃などの汚れが付着し、撮影した写真などにその汚れが写り込んでしまっている状態と言えます。

カメラの内部に入り込んでしまっている汚れになるので外側からレンズを拭いたり清掃してもあまり改善は見込めません。

それでは、もう新しいiPhoneを買わないと以前の様に綺麗な写真や動画を撮影する事は出来ないのでしょうか?

 

黒いモヤが映るiPhoneも修理で直る!

今回のiPhoneXRの様にカメラ内部のレンズにゴミなどが入ってしまった事で撮影時にそのゴミが写り込んでしまい綺麗に撮影が出来ないiPhoneもスマップル渋谷本店にご相談下さい!

今回の内部のカメラレンズに入り込んでしまっているゴミなどは清掃などで改善しない事がほとんどです。

その為、新しいカメラに取り替える修理が必要です!

しかし、同時にカメラに外からの汚れが付着する原因を取り除かなくては一時的に綺麗に映る状態に直ったとしてもまた同じ症状が起きる可能性が残ります。

その為、カメラのレンズガラスが割れている状態のiPhoneの場合、カメラ交換修理と併せてレンズガラス修理を行う必要が出てきます。

割れてしまっているレンズガラスも新調される事で、カメラ交換修理後も外からのカメラ汚れを防ぐ事が出来るのです!

もちろん、レンズガラスの破損以外が原因で同じ症状が起きている場合その原因となっている箇所を直さないと再発してしまう可能性があり、例えば画面が割れて割れた隙間からiPhoneの中が見えるほどの破損個所があればそこから内部にゴミや埃の侵入が考えられる為、画面修理などの修理が必要になる場合もあります。

 

レンズガラスが割れたiPhone 注意!

iPhoneのカメラレンズが割れている状態のまま使っているとカメラ自体の不具合や故障に繋がる事があります。

しかし、その他にも起こりうる危険性があり、それは水没による不具合や故障です!

レンズガラスが割れていると隙間からゴミ以外にも雨などの「水分」が侵入しiPhoneが水没してしまう危険もあり、水没してしまったiPhoneには、カメラ以外にも様々な不具合が生じたり、水没直後から電源が点かず二度と使えないiPhoneになってしまう事も決して少ない事ではありません。

カメラが使えないなどであれば、まだiPhoneとして操作して使う事は出来ますが、水没して使えないiPhoneに陥ってしまうとバックアップすら取れず中の大事なデータも手元に残らず悔しい思いをされる方も居るかもしれません。

カメラの写りやiPhoneの機能面に問題無く使えているiPhoneでもカメラのレンズガラスが既に割れてしまっているなどの破損があれば早くに修理などを行い対応する事をお勧めします。

 

カメラに黒いモヤが映るiPhoneXR 修理完了

今回ご依頼があった外側のカメラで撮影をすると黒いモヤが映ってしまう症状のiPhoneXRも外側のカメラレンズガラスが割れている状態でしたので、割れの隙間を通りiPhoneのカメラの内部にゴミが入り込んでしまった事が考えられます。

その為、今回はiPhoneXRのカメラ交換修理と併せてレンズガラス修理も行った結果・・・

カメラ交換修理とレンズガラス修理によって綺麗に映る様に修理が出来たiPhoneXR画像

修理前に写り込んでいた黒いモヤも消え、綺麗な写真が撮れるiPhoneXRへと修理が完了しました!

カメラレンズの割れも改善され、今後カメラに外からの汚れが付く事も防げる状態になりました。

 

スマップル渋谷本店では、iPhoneのカメラ周りの修理以外にもお客様がお使いのiPhoneが抱える不具合にご対応させて頂きます。

お使いのiPhoneのお困り事、是非スマップル渋谷本店にご相談下さいませ♪

↓お問い合わせ・ご予約は便利なLINEからも受け付けております!↓

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2020-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18
【switch lite】スティックの操作不良!?修理をして快適なゲームライフにしましょう!
2017年の発売から現在まで世界中で圧倒的人気を誇る家庭用ゲーム機、Nintendo Switch。 コロナ禍でお家時間が増え、それを機に購入された方も多いのではないでしょうか。 また、2019年に発売されたNinten […]
2024-03-13
ホームボタンが反応しない!?それ、液晶画面が原因かも⁉
iPhoneの機能の中で未だに根強い人気があるのはホームボタンではないでしょうか。 初代iPhoneからiPhone8シリーズまで備わっていた機能で、廉価版のiPhoneSEシリーズでも5Sや8をベースにこのホームボタン […]
2024-03-04
iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か […]
2024-02-16

お役立ち情報

iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に […]
2024-01-21