iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-6416-3383

営業時間 9:00 ~ 21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhone修理 渋谷 スマップル渋谷本店

電話の声が聞こえない…相手の声が聞こえづらいときの対処法

カテゴリ:お役立ち情報

いまのところiPhoneは、どんなに多機能になっても携帯電話として分類されることを受け入れています。携帯電話として使用されるので、従来どおりのスタイル【耳に受話器(iPhone)をあてて通話】ができます。耳に近い部分にスピーカーが配置されているので相手の声を受話して適切な音量レベルにしてくれるはずですが、使用年数を経るごとに受話音量が下がるという症状の相談が相次いでいます。本稿は【iPhone×電話の声が聞こえない】ということをテーマに、原因と対策を記しています。ご一読ください。

聞こえが悪くなる原因

今回はテーマをわかりやすくするためにたったひとつ、もっとも起こる可能性が高い原因だけをご紹介いたします。iPhoneの受話音量が小さくなる原因はスピーカー出音口の目詰まりです。(他にもありますが今回はこれだけの紹介。)

耳に当てるスピーカーの部分が皮脂やホコリによって目詰まりを起こし、音の通り道を塞いでしまいます。iPhone内部では音量マックスだとしても、音が外に出られないためすごく小さな音量しか出すことができない状態です。

 

改善する方法

iPhoneの受話部分(通称:イヤーメッシュ)を清掃すれば、全快とはいかなくても、多少は改善が見られるはずです。

 

▼用意する道具

・綿棒

・爪楊枝

・水(エタノールならなおよし)

 

液体でふやかした目詰まりゴミを爪楊枝や綿棒を使って掻き出します。塊が取れたりするわけでは無いので、見た目にはわかりづらいかもしれません。しかし作業後に通話テストをしてみるとわかります。ものすごく音が通るようになります。

 

より完璧に音が通るようにしたい方は是非当店にご相談くださいませ。イヤーメッシュの内側の清掃や、イヤーメッシュが取り付けられているパーツの交換も承ります。

 

予約する

2021年01月07日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル渋谷本店
営業時間 9:00 ~ 21:00
TEL 03-6416-3383
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
東京渋谷で1番安いiPhone修理店

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》