iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

iPhoneXSの水没!?耐水性能は劣化して落ちてきます。

夏の時期にiPhoneの修理内容で増えているのがiPhoneの水没です!

iPhoneが水に濡れてしまい内部に水気が入りこみ不具合が出てしまったということでのご相談が増えています。

水没の原因はiPhoneを海や川、プールに持ち込んでの水没や、どの季節でも関係ないものがトイレや水の中にiPhoneを落としてしまったり、お風呂で使用して水気が入りこんでしまったというものです。

 

iPhoneの水没時

今回は実際にお風呂で使用していたiPhoneの水没時の状態です。

iPhoneの自撮り用のカメラの曇りや本体の背面のカメラの窓にくもりが出てカメラの撮影時ぼやけるという状態は・・・

写真のように内部に入り込んだ水気がカメラの部分に結露のように水滴が付着しぼやけてしまっている状態です。

カメラを起動して撮影時、水滴による曇りでカメラがぼやけてしまいます。

お風呂でiPhoneは水没に繋がる危険が高いです。

たとえお湯の中にiPhoneを落としていなくても、湯気、気体となった水分の侵入を許してしまいます。

上の写真で赤く丸で囲んだ部分は水濡れした際に反応するシールで本来は白色ですが、水濡れで反応し赤く染まっています。

iPhone7以降の機種から耐水性能がついていますが、Appleの発表では耐水性能は経年により劣化するともあります。

耐水性がどれくらい劣化しているかは外観上で調べることはできません。

最初は耐えれていた水濡れもある時水気の侵入を許してしまう事もあります。

iPhoneを自ら進んで水の中や、湿気の高い場所に持ち込むのはやめておいた方が良いです。

 

iPhoneの水没からの不具合

iPhoneの不具合は様々です。

iPhoneが突然起動しなくなったり、使えていた機能が使えなくなったりします。

お風呂での使用後の不具合で多いのは、FaceID機能搭載機種で顔認認証でのパスコードのロック解除ができなくなってしまうという不具合が多いです。

FaceIDの機能はパーツの交換で直せるものではなく、正規店での本体交換でしかお直しができません。

水没からの不具合の出るタイミングも様々です。

お風呂で何回か使っていてしばらく動いていたのに、時間を置いて突然、リンゴのマークが点滅するリンゴループという症状にも陥ってしまうこともあります。

iPhoneの水没からの不具合もスマップル渋谷本店にお任せください!

当店では不具合の原因を探り、全力で復旧を目指していきます.

お気軽にご相談くださいませ。

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2021-08-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg