iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル渋谷本店

カメラの内側がくもるときはiPhoneのピンチ?

カメラの内側がくもってしまったときは、いくつか原因が考えられます。ほこり、水蒸気、結露など、それぞれの状況に応じてピンチ度(カメラ以外のパーツへの影響)が違います。

危機的レベルとしては、[水蒸気>結露>ほこり]と考えられます。水蒸気によるカメラのくもりが最も危険な状態であるとしているのは、iPhoneの内部に液体が侵入した可能性が高いからです。

 

カメラカバーガラスがくもる

カメラカバーガラス( 通称カメラレンズ)の内側には、カメラ本体が埋まっています。カメラ本体とカメラカバーガラスの間に水が入るとなると、かなり大量の水か、隙間に入りやすい気体の水ということになります。

カメラの内側が曇っている。

大量の水が内部に入っている場合は蒸発して隅々に行き渡る可能性も高まります。水蒸気が原因でカメラがくもっていることは、水没による故障がすぐそこまで迫っているサインなので、非常に危険度が高いです。

水没の症状

水没したiPhoneに何が起こるかご存知でしょうか。

・FaceIDが使用できなくなる

・本体が熱をもって充電が追いつかなくなる

・WiFiやブルートゥースなどのワイヤレス通信が使えなくなる

・前触れ無くシャットダウンし、二度と起動しない

水没してしまうと修理するのも期間や費用が大きくなりがちなので、なるべく早めに対処することをおすすめします。

 

くもったiPhoneの中身

カメラがくもるときは水没することと関連があるという事はご理解いただけたと思いますが、実際に内部を覗いてみると、水没したことがわかりやすいように配慮されています。

赤いシールはiPhone内部に水が入った証拠。

画像にある赤い楕円は、もともと白い色をしているのですが、液体に触れると赤色に変色します。しっかりとした赤色がついていますので、相当な量の水が内部に入り込んだということになります。

 

カメラ本体はくもってない

カメラのカバーガラスはくもっていましたが、カメラ本体はどうでしょうか。実際にカメラだけを取り出しました。

取り出されたiPhoneのカメラ。

画像ではわかりませんが、少しだけ水蒸気を帯びていました。しかし、ほとんどくもっていないと考えて問題ないでしょう。カメラ自体が曇るような状況であれば、もうカメラアプリを立ち上げられないか、立ち上がったとしてもカメラ部分が熱を持つような症状が起こります。

 

スマップル赤坂店では経験豊富なスタッフが、1件1件に合わせたご提案を行っております。カメラの曇りなども気になることがあればご相談くださいませ。

カテゴリ:修理ブログタグ: 投稿日:2021年10月6日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル渋谷本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

スマップル渋谷本店が移転オープン(2020年9月28日〜)
スマップル渋谷本店は2020年9月28日をもちまして、【しぶちかショッピングロード】から【藤山恒産第一ビル5階】へ移転しております。 移転先はスクランブル交差点やSHIBUYA109からもすごく近く、これまでしぶちかに出店していた頃とほとんど変わらない便利な立地となっております。 ▼店舗案内MAP   ...
2021-05-07

修理ブログ

iPhoneのカメラの中に水滴のくもり!?くもり取除きもスマップル渋谷本店にお任せください!
iPhoneを使っていたらカメラが曇ってる事に気付いた!? iPhoneをお風呂で使用していませんか? お風呂の湯気によって内部に水気が侵入し、カメラの内側にくもりのような水滴が現れることがあります。 iPhoneの内部、水分除去やクリーニングはスマップル渋谷本店にお任せください! 当店は毎日休まず  ...
2021-10-28
ニンテンドーswitchコントローラーが本体に差しても反応しない!?
ニンテンドーswitchのコントローラーを本体に差し込んでも反応しない!? ニンテンドーswitchの修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhoneの修理はもちろん、ニンテンドーswitchの修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な好立地な場所で毎日休まず営業し  ...
2021-10-25
携帯がジュースで水没?対策や内部の状態をご紹介します。
iPhoneにジュースがかかってしまったことはありますか?今回は、緊急事態宣言も解除された渋谷道玄坂の居酒屋でお酒のエナジードリンク割(セルフで混ぜるタイプ)を注文したときに起きたアクシデントからのご依頼です。 ホッピーセット常用者ならイメージしやすいと思いますが、状況としては道玄坂の居酒屋さんでナ  ...
2021-10-24
iPhone8の使用者様、そろそろバッテリー交換のタイミングではありませんか!?
バッテリーの減り具合、通期や通学中に使用していて1,2時間の間の減り具合や、いつも通りに1日使った時にどこまで残量が残っているかで体感できるのではないでしょうか。 電池持ちはiPhoneの生命線となります。 電池が無くなってしまえば使うことが出来ないので、バッテリーの劣化次第では交換をしておくのがベ  ...
2021-10-23
iPhoneの画面割れと液晶漏れ、離れた場所でも故障は起こる。
iPhoneが手を離れ、落としてしまった・ぶつけてしまった時には、その衝撃って一回では終わらないですよね。 落としたのであれば何度かバウンドをするので、その度に衝撃があるでしょうし、倒れたらその時に画面に衝撃が発生します。 なので割れが何カ所もあったり、一番ヒドイ故障の個所から離れているのに画面に問  ...
2021-10-21

お役立ち情報

iPhoneの最新iOSで、ドラッグ&ドロップを使いこなそう。
2021年9月末にiPhone13が発売されてから、以前に発売された機種でもiOS15にバージョンアップが出来るようになりました。 iOSのバージョンアップが行われれば、新たな機能が使える様になります。 それが一件使わなさそうであっても、もしかしたら便利な機能なのかもしれませんね。 iOS14ではウ  ...
2021-10-26
iPhoneのストレージがいっぱいですの警告は要注意!
iPhoneのストレージ容量がいっぱいですという警告が画面に表示されたら要注意です! そのまま放っておくとiPhoneの動作が重くなったり、最悪リンゴのマークが点滅して起動しないリンゴループという症状にも陥ってしまうこともあります。   iPhoneのストレージ容量がいっぱい!? iPho  ...
2021-10-18
雨に濡れてから電源がつかないiPhoneをお持ちですか?修理できる可能性があります!
突然雨に降られてしまうと、ナビとして使っていたり通話中だったりするiPhoneを守りきれないこともあると思います。それにiPhoneは水には耐えられるとテレビCMでもイメージ映像がある気がするし、きっと少しなら大丈夫だと思いますよね。それでも運が悪ければiPhoneが水没状態におちいることがあります  ...
2021-10-07
iPhoneのカメラの表面のガラス割れ、欠けている状態の放置はカメラ本体に影響が!?
iPhoneのカメラの修理もスマップル渋谷本店に! iPhoneの背面のカメラ部分に衝撃でカメラ表面のガラスが割れた!? そのまま放っておくとカメラ本体にも影響が!? iPhoneのカメラの表面のガラス割れはお早めに修理をおすすめします。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群の好立地な場所で営業して  ...
2021-10-03
Appleの発表会、2021年秋の新商品登場!iPad9・iPadmini6・AppleWatch7編
Appleの発表があって約一週間が経ちました、発売はまだですが、予約自体は開始されていますね。 動画を見た方はいかがでしたでしょうか、iPhone13は買いたくなりましたか? 個人的な感想をいうと「何とも微妙」。なくはなかったのですが目新しい機能は多くはなく、これならば「もう一年今のiPhone11  ...
2021-09-27
ページのトップへ移動