iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル渋谷本店

iPhoneのカメラで読み取る文字起こし機能が便利かも!iOS15.4で使える新機能!

書いてあることを文字に起こすのって結構面倒ではありませんか?

字を書くのとパソコンやスマホなどで文字を打つのでは皆さんスピードが違ってきますよね。

入力に慣れているのであっても手間ではありますし、慣れていないのであれば余計に時間がかかってしまうものです。

またメモ書きしたものって自分では読めるけれど、相手に送るにはチョット汚い字という時もあるでしょう。

そんな方に向けてiPhoneの新機能が登場しました。

 

メモを使って現実世界の文字をデジタル化する

「メモを使って文字スキャン機能」です。

初めに知った時は「すごい便利な機能が追加された」と思っていたのですが、「日本語非対応」という所で残念な部分はあります。

今後のアップデートにより対応してくることはあるでしょうが、今では「英語」「中国語」「フランス語」「ドイツ語」「ポルトガル語」「ドイツ語」「イタリア語」「スペイン語」の対応とのことです。

ということで、まだまだこれからな機能でしょうが十分に役に立つようになっていくことでしょう。

例えば「翻訳」、書類の英語を読み取って文字お越しが出来れば、そのまま翻訳サイトにコピペが出来て翻訳も可能となるでしょう。

日本語は非対応でも「数字」の読み込みは可能ですから、これだけでも十分役立つのではないでしょうか。

とはいえ、一回使ってみないと何とも言えないでしょう、では「やり方」です。

 

実際に文字起こし機能を使ってみよう!

まず初めに、設定言語を日本語から英語に変更しましょう。

え?なぜ言語を英語にするのかですか?

先ほど記述したように、日本語には非対応の機能です。

言語によって使用の可否が決められているようで、「iPhoneの使用言語」で『日本語』を選択している場合には4つ目の項目が出てきません。

つまり、英語などのスキャン機能に対応した言語にしなければメモアプリで文字起こしはできないということです。

 

言語設定を英語に変更できたら、Apple純正の「メモ」アプリを開きます。

次に表示下端にある「カメラのアイコン」をタップします。

すると、4つの項目が出てきますので一番下にある「Scan Text」をタップします。

メモアプリ内テキストスキャン選択肢

下半分くらいがカメラになるのでそこに読み取りたい文字を合わせて「insert」を押しましょう。

読み取りには誤差が出るのでそこは諦めて修正しましょう。

実際にメモアプリでスキャンした様子

 

精度はとても良いと思います。

本格的に今後に期待な機能ではありますが、使用言語を対応している物で選んでいる方は是非お試し下さい。

 

読み取りに必要なカメラが壊れてしまっている場合では当店ではiPhoneのカメラ修理も行っておりますので、お気軽にご相談・ご来店お待ちしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年4月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル渋谷本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

【ネットのすべて】ポータルサイトに掲載されました!
「ネットのすべて」にスマップル渋谷本店が取り上げられました! ページはこちらです! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   スマップルグループ全体的に書いてあるので出張先でもお役に立ちそうです!   ■「ネットのすべて」とは インターネットを  ...
2022-03-28

修理ブログ

iPhone、iPadの充電口の詰まりはスマップル渋谷本店に!
iPhone、iPadの充電口に詰まり!? 充電口の詰まり取り除きはスマップル渋谷本店にお任せください! 当店では充電口にケーブルの先が折れて詰まった際の詰まり取り除き作業も承っております。 iPhone、iPadの充電口トラブルもJR渋谷駅近くの当店にお気軽にご相談くださいませ!   i  ...
2022-05-20
長く壊したことがなくても、ある日突然落としてiPhoneの画面割れ
長年使用しており大事に使っていた方でも、それはある時急に訪れます。 その名も『画面割れ』 iPhoneを長年使用をしていて、画面を割ったことはない方はいても、一度も落としたことがない人は相当少ないのではないでしょうか。 ケースやフィルムを付けていたことで守られていたこともあるでしょう。 ですが、それ  ...
2022-05-17
iPadのガラス割れでバッキバキ、割れたり取れたりケガする前にガラス修理で直しましょう。
個人用・仕事用・店舗用とiPhoneよりも画面の大きいiPad。 画面も見やすいので何かを映す時や操作をするなら便利ではありますね。 最近では注文や会計のレジなどでも多く使用されていますね。 自分だけが使うのであれば、多少の割れ程度ならば許容出来るかもしれませんがお店で使うとなると見栄えが悪く、操作  ...
2022-05-13
iPhoneのカメラ表面のガラスが割れて撮影した写真がぼやける!?
iPhoneの修理の事ならスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhoneの修理の専門店です。 iPhoneの修理は画面修理の他にもバッテリー交換、カメラの修理も承っております。 iPhoneのカメラの修理もスマップル渋谷本店にお任せください!   iPhoneのカメラ表面のガラス  ...
2022-05-08
再起動か画面修理か、iPhoneのブラックアウト問題。
画面が割れてしまう、これはiPhoneの故障の中でも一番多い故障ともなりますが、多少割れている程度であれば操作自体は出来てしまうことが多いとおもいます。 ですがiPhoneの画面の故障の中でも画面が映らないという故障は、かなり困ってしまう内容ではないでしょうか。 電源が入っていることは音が鳴ったり、  ...
2022-05-06

お役立ち情報

iPhoneのガラス割れが悪化すると出てくる不具合!?
iPhoneを落として画面のガラスが割れてしまった!? iPhoneの画面修理はスマップル赤坂店にお任せください! 当店はJR渋谷駅近くアクセスも抜群な場所で毎日休まず朝9:00~夜21:00まで営業しております。 お気軽にご相談くださいませ。   iPhoneのガラスが割れると不具合に繋  ...
2022-05-12
ニンテンドーswitchライトのRボタンがカチカチ押せなくなった!?メンテナンスで直る可能性も!
ニンテンドーswitchの修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhone修理の他にもニンテンドーswitch、ニンテンドーswitchライトの修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近くアクセスも抜群な場所で毎日休まず朝9:00~夜21:00まで営業しております。 お気軽にご相談くだ  ...
2022-05-05
iPhoneの充電口の詰まりのトラブルはどこで!?
iPhoneの充電口の詰まり!? iPhoneの充電トラブルもスマップル渋谷本店にお任せください。 iPhoneの充電トラブルはiPhoneが充電できなくなってしまう事もある大変なトラブルです。 iPhone8以降の機種では背面から無接点充電に対応していますが・・・ 背面からの充電時のデメリットは、  ...
2022-04-26
iPhoneのカメラで読み取る文字起こし機能が便利かも!iOS15.4で使える新機能!
書いてあることを文字に起こすのって結構面倒ではありませんか? 字を書くのとパソコンやスマホなどで文字を打つのでは皆さんスピードが違ってきますよね。 入力に慣れているのであっても手間ではありますし、慣れていないのであれば余計に時間がかかってしまうものです。 またメモ書きしたものって自分では読めるけれど  ...
2022-04-19
Bluetooth機器でiPhoneに接続、便利に使おう周辺機器。
iPhoneでも色々な機器とBluetoothで接続が出来るのはご存知でしょうか。 音楽や動画を見る際のイヤホンへの接続、ゲームをする際に便利なコントローラーの接続、文字打ちをしやすくするためにキーボードの接続、タッチ操作をマウスへの操作にして使う為のマウス接続などを行うことでiPhoneもさらに使  ...
2022-04-15
ページのトップへ移動