iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

水没した時にやってはいけない事3選

iPhoneといのはいわば精密機器です。

今では大変頑丈に作られているiPhoneですが、それでも当たり所や場合により簡単に壊れてしまうのです。

その中でも一番といっても過言では無い損傷内容、それは水没です。

精密機器にとって大敵なのが水。水気が内部に入ってしまうと場合により本体交換になってしまう事も。本体交換になってしまうと今までのデータは消えてしまいます。

よく水没した際の対処法などはよくある記事かと思われます。しかし今回は水没した際にやってはいけないことを簡単にご紹介したいと思います。

是非、最後までお読みください!

 

また、合わせてこちらもお読みください😊

iPhoneが水にぽちゃん!中身はどうなっているの?

 

 

水没したらやってはいけないこと

・充電をする

水没した際、まだ水没して間もないのに充電をしてしまうのは大変危険です。

iPhone内部に水気がまだ残っているからです。その状態で充電をしてしまうとメイン基板やそれらに付随する線いわゆるコネクタ部分がショートしてしまう恐れがあるのです。

水没してしまったら充電などはせず、電源を切っておくのが吉でしょう。

 

・振ったり傾けたりする

内部に侵入した水気を取り出そうと端末を振ったりするのは基本NGです。

振ったり傾けることにより水気がさらに内部に行き渡り、一部水没だったのが全体的に水没してしまう恐れがあるからです。

そうなってしまうと復旧は絶望的になってしまう確率がぐんと上がってしまうのです。

 

・ドライヤーで乾かす

内部の水気を乾燥させようとドライヤーなどの温風を当てることもNGです。

バッテリーがメイン基板に繋がっている状態でその様な行為をしてしまうと、基板が熱で損傷してしまう恐れがあるのです。

また、水没した内容が海水や洗剤の入った洗濯水、プールやジュースなどの場合は特に注意が必要で、温風にさらすことで不純物が焦げてしまい復旧率がかなり低くなってしまうのです。

それでも乾かしたい場合は、扇風機などの冷気にさらすのがいいかも知れませんね。

 

いかがでしたか?

ここでは水没の際のやってはいけない事を簡単にご紹介しましたが、その他にもやってはいけない事があります。

一番は水没と疑われた場合は速やかに電源を落とし、その状態で早めに修理店などへご相談される事です。

スマップル渋谷本店では水没のご相談も承っておりますので、もし水没でお困りになられた際はお気軽にご相談下さい。

 

ポケットなどから落ちてしまい不意に水没になる事もありますが、一番ご相談で多いのがお風呂場での水没。

湯船に落としてしまう事はもちろん、お風呂の湯気でも水没はしてしまうのです。iPhoneというのは様々な箇所に穴があります。下部のスピーカー部分や充電口、上部のイヤースピーカー部分…。

iPhoneの耐水を過信して水気のある場所に持って行き、水没してしまわない様十分気を付けましょう。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2022-11-11

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg