iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが水没してしまうとどうなるの?

いまやiPhoneというのはカメラ機能の他に耐水・耐衝撃に非常に力を入れています。

耐衝撃に関しては航空宇宙産業レベルのアルミニウムが採用され、セラミックシールドという素材が使用されています。

耐水性能は水面下で利用可能といわれているくらい高い耐水性能を誇っており、最大水深6Mで30分耐えられるといわれています。

しかしこれは真水での話。それよりも温度が高いお風呂や消毒されているプール、塩分を含んでいる海水などはこの耐水性の話には入っていないのです。

つまり、生活の中での耐水は例えば「何か液体をこぼしてそれが掛かってしまったが、すぐに拭いた」という流れぐらいの中での話なのです。

Apple公式ページでは以下の様な記載があります。

・Phoneを着用したまま泳ぐまたは入浴する。

・iPhoneに水圧が強い水や流速が大きい水をかける。(シャワー・ウォータースキー・ウェイクボード・サーフィン・ジェットスキーなど)

・iPhoneをサウナやスチームルームで使う。

・iPhoneを意図的に水没させる。

・推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下でiPhoneを動作させる。

・iPhoneを落とすなど、衝撃を与える。

・iPhoneを分解する。

また、使用状態や経年劣化等でも耐水性はかなり落ちてしまいます。

では、水没してしまうとどうなるのか。次はそちらを簡単にご紹介します。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

これは内部に水気が侵入してしまい、水没してしまったiPhoneです。

水はiPhoneのどこからでも侵入してしまいます。下のスピーカーの穴や、充電口、SIMトレー口、画面や背面が割れてしまった隙間、さらにお風呂の湯気など原因と侵入経路は様々です。

内部に水気が侵入してしまうとまずiPhoneというのは大体電源を入れている状態ですから通電している状態で水気が触れてしまうとショートしてしまいます。

そうするとそのパーツは起動しなくなってしまいます。その結果、リンゴループや強制シャットダウン、電源が点かなくなってしまうなどの現象が起きてしまうのです。

また、水気がメイン基板に触れてしまうとiPhoneが起動出来なくなってしまい、データが消えてしまう事もあるのです。

耐水性能をさらに上げる方法としてケースを装着する方法があります。ただ、耐水性を上げるというよりかは水気の侵入をさらに防ぐという方がしっくりくるかもしれません。

また、背面のガラスが割れていたり、欠けているのであればケースは非装着時と比べると圧倒的に安価で水気を守ってくれるでしょう。

しかし、そもそも水気のある場所に持ち込まないのが一番なのです。

高額な費用や大事なデータが消えてしまう可能性があるのであれば、少しでも水気から離れた場所で使用するのが吉でしょう。

所持されている方が気遣い、大事に使う。それが一番の耐水性能かもしれませんね。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年12月14日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2022年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2022年12月30日(金)21:00まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)9:00から    ...
2022-12-26

修理ブログ

震えるカメラ。直せる修理。スマップル渋谷本店にお任せください。
初代iPhoneが発売されてから16年。その16年の間に様々な機能が充実し、進化してきましたね。メインシステムやバッテリー、ディスプレイなど数えるとキリがありません。 その中でも今回は今なお進化をし続けているカメラ機能に関する故障を簡単にご紹介致します。是非、最後までお読みください。     ...
2023-01-29
iPad9のガラス割れ修理を東京都渋谷区でお探しでしたら、スマップル渋谷本店に!
iPadのガラス割れ修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhoneのガラス割れ、画面修理の他にもiPadのガラス割れ、画面修理も承っております。 iPadの画面修理もお気軽にご相談くださいませ。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。   iPad9  ...
2023-01-28
iPhoneを便利に使う為にはホームボタンが必要、壊れたら修理はいかがでしょうか。
最新モデルとなるiPhoneではホーム画面に戻る際は、画面内のホームバーを操作することでしょう。 では今までのホームボタンが消えたのかと言われるとそうではありません。 今でもiPhoneSEシリーズは発売されており、そこにはホームボタンは残されています。 そんなホームボタンも代々進化を遂げてきました  ...
2023-01-28
iPod touchの画面割れを直すことができます!
iPod touchの画面割れは、直せるお店があまりないので困リますよね。 金額も高かったりして、でももう新品を買うこともできないし… 中古品はどんなコンディションのものが手元にやってくるかもわからず、手が出ない。   修理で解決できるのであれば、自分のiPodだし、データもそのままだから  ...
2023-01-26
画面に謎の青いライン!ナニコレ!?
画面の表示不良というと代表的なのが液漏れ。 その液漏れについてご紹介させて頂いてます記事がありますので、併せてこちらもお読みください! 画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください! 今回ご紹介するのがその液漏れと同じくご相談が多い画面に表示されてしまった光線。 今回はそんな光線  ...
2023-01-25

お役立ち情報

ボタンが感圧式に!?iPhone15の噂
最新機種iPhone14シリーズが発売されて早3カ月以上。 iPhone14シリーズでは初のシステム「衝突事故検出」が搭載され、iPhoneといういわばスマートフォンとしての役割以上の役目も果たすようになりましたね。 そんな今回はさらなるパワーアップを遂げるであろうiPhone15シリーズについてさ  ...
2023-01-30
大寒波の今、バッテリーの劣化にご注意ください!
最近非常に寒くなり、特に日が落ちてしまうと暖房器具などが欠かせなくなるまで冷え込んでしまいますね。 各地で積雪している所もあり、交通がストップしている場所もあるようです。 ただ、寒くなると人間だけでなくiPhoneまで不調になるのです。今回はそんな寒い時期のiPhoneについて簡単にご紹介致します。  ...
2023-01-27
iPod touchの画面修理ができるお店が無いですか?スマップル渋谷本店で修理しましょう!
Appleから発売されたiPod touchシリーズは、2022年の5月に”在庫ぶんの販売をもって終売”とされました。 たくさんの音楽を持ちあるくことができたiPodにカメラやネット通信機能が快適に使えるまで仕上げたiPod touchシリーズも、iPhoneの登場で影を潜めたのでした。 現時点では  ...
2023-01-23
画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください!
当店で一番といっても過言ではないメニュー、それが画面修理なのですが、そこからさらに画面修理の内容も多岐にわたるのです。   それはこの記事でも簡単にご紹介してますので、よろしければご覧ください! iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します  ...
2023-01-19
スマップルって修理メニューにない修理もやってるって本当!?
スマップルでは店舗ウェブサイトに表記のない機種や部位の修理も承っております! 具体的にすべての修理項目を書こうとすると、ご相談内容が多岐にわたりすぎてカバーできないのが実情です! 「ホームページに書かれてないから相談するのやめとこう」というのは諦めが良すぎますので、ぜひ一度お電話やLINEでご相談く  ...
2023-01-17
ページのトップへ移動