iPhone修理を渋谷でお探しなら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【圏外病】iPhoneがある日突然圏外になってしまう症状について

普段お使いのiPhoneが突然圏外になってしまった事はありませんか。実はそれ「圏外病」かもしれません。

今回はそんな圏外病について簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください。

 

圏外病とは

iPhoneにおける圏外病とはモバイル通信がオンになっているにも関わらず、通信が出来なくなる症状の事を指します。

圏外病の症状

  • 圏外のまま戻らない
  • iPhoneが突然圏外になり通信が出来ない 
  • 検索中のまま戻らない

この主な三つの症状が原因で、Webサイトの閲覧が出来なくなったり、SNS・動画ストリーミング再生、メールの送受信、地図アプリや電子決済アプリの使用などが出来なくなります。

ただ、通信を必要としない作業、例えばメモ書きやボイスメモ・写真の使用やカメラロールの閲覧などは問題無く使えるのです。また、Wi-fiを繋いでの使用は出来るので、とりあえずの措置でWi-fiに繋いで使用するのも一つの手では無いでしょうか。

 

圏外になる原因

・衝撃によるパーツの破損

突然圏外になり、それが永続的になってしまう主な原因は衝撃による内部パーツの破損

落としてしまったりぶつけてしまうことにより生じた衝撃により内部のケーブルやICチップが破損してしまい、結果通信機能が失われてしまうのです。

また、以前落とした衝撃などが時差で現れてしまうこともあり、その場合はいつどこでどのようにして破損したのかが分からないので、原因が衝撃による内部パーツの破損とは気付きにくいのです。

・水没

衝撃による破損と同じくらい多いのが水没による圏外病。iPhoneはそもそも精密機器の為、内部に水などが入ってしまうと電気回線などがショートし圏外病になりやすくなってしまいます。

・SIMカードの破損

SIMカード本体が破損したり傷付いてしまうと通信が出来なくなってしまいます。

SIMカードは消耗品の為、長年使い続けていると不具合が起こりやすくなります。その為、特に何度も取り出してしなくてもいつのまにか破損や傷などが原因で圏外病が発生してしまう事があるのです。

・通信障害

iPhone本体が原因ではなく、外部の影響で通信できなくなってしまう事があるのです。

大人数が集まるコンサートや特定の時間など(例えば1月1日午前0時など)は通信が集中し、回線がパンクし通信が出来なくなってしまうのです。

また、通信会社による通信障害や大規模な災害の際も通信が集中して通信が出来なくなってしまいます。

 

圏外になってしまったら

・場所を移動してみる

地下や建物などの電波が届きづらい場所では圏外になりやすい為、電波の良さそうな屋外などに移動してみましょう。

ただ、屋外でも圏外になる場合はまず周囲の状況を確認してみるのもいいでしょう。

・モバイル通信をオフにしてみる

場所を移動しても圏外になる場合は一度、モバイル通信をオフにし再度オンにしてみましょう。電波状況がリセットされて復旧する事があります。

・強制再起動してみる

水没以外の軽度の不具合は強制再起動をすることにより復旧する事もあるのです。強制再起動を行う前に一度水没しているか確認してみましょう。

・Appleサポートに相談してみる

圏外病以外でもiPhoneに不具合が発生した際は一度Appleサポートに相談してみるのも良いかもしれません。ただ、修理費用や修理時間は場合によりかなり要してしまうので注意が必要です。

・修理店などに相談してみる

iPhoneの不具合は正規店以外にも街の修理店でも修理が可能となっています。仮に内部パーツの破損だった場合は正規店よりも安く当日に修理が完了することが多いので相談してみるのも良いでしょう。

 

スマップル本店ではデータそのままでお直しが可能となっており、例えば画面修理の場合は最短30分からお直しが可能となっております。

原因不明の不具合でも何かお役に立てることがあるかもしれませんので、圏外病などになられた際はお気軽にご相談頂ければと思います。

 

その他の記事はこちらから👇

圏外!!どうしたら直る??

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-02-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2023年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2023年12月30日(土)2  ...
2023-12-29

修理ブログ

iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か  ...
2024-02-16
iPhoneには隙間がないから起きるバッテリー膨張。
iPhoneの内部を見たことがあるという方は、なかなかいないのではないでしょうか。まれにiPhoneの中身の壁紙にしていてスケルトンの様にされている方はいらっしゃいますよね。iPhoneの中身はまるでパズルのように組み込  ...
2024-02-15
修理のタイミングは延ばさない、iPhoneの故障は早めに直そう。
修理のタイミングは自身でiPhoneの状態がストレスになった時に皆様がご来店いただくように思えます。ですが本当にいいタイミングというのは故障してしまった時にすぐではないでしょうか。まだ使えるからと後回しにしているとiPh  ...
2024-02-08
バッテリーの劣化のしすぎで最大容量表示不可!?起動出来なくなってしまう前に早めに交換してしまいましょう!
今年もつい最近まではお正月だったのですがもう1ヶ月が経ち、2月に入りましたね。 そうなってくると寒い日や暖かい日など気温にムラのある日が多くなってきます。 そこで注意して頂きたいのが、寒暖差によるバッテリーの劣化。 バッ  ...
2024-02-02
iPhone以外でも、任天堂3DSの修理も行っています。
今では携帯ゲーム機といえば、任天堂switchとはなってしまっていますが、その一つ前の「任天堂3DS」を、まだまだ遊んでいらっしゃる方もいるのでないでしょうか。外に出かけた時でも、スイッチの画面程度の大きさなのと折り畳み  ...
2024-01-30

お役立ち情報

iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思  ...
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを  ...
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき  ...
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に  ...
2024-01-21
iPhoneを使いこなすのは無理でも、使える機能を増やしてみては、いかがでしょうか。
今回は私が日常的にiPhoneを使っていて便利だなと、思う機能についてご紹介していこうと思います。有名な物も多く、人によって使う使わないが分かれるかもしれませんが、もし便利だなと思った時には使ってみてはいかがでしょうか。  ...
2024-01-17