iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

謎の画面!?リカバリーモードになるとデータ修復なもう無理なの??まだ諦めるのは早い!!

リカバリーモードをご存知ですか?

リカバリーモード

普段は見ることがない画面です。

主に”初期化準備”のためにスタンバイしているモードです。

iPhoneが壊れてしまって勝手にリカバリーモードになる場合もあれば、意図的にリカバリーモードにする方法もあります。

今回は”勝手にリカバリーモードになってしまった”という場合に【データが大丈夫なのか】という疑問について解説していきます。

 

リカバリーモードになってもデータはまだ大丈夫

まず初めに、【リカバリーモードになった=データが消えた】というわけでは無いので安心してください。まだやれることは残されています。

たしかにリカバリーモードは初期化準備がメインの役割ですが、データ自体は”消去する作業”を実行しない限り消えることはありません。(物理的に破壊することは可能)

リンゴループなどで”PCがiPhoneを認識しない状態”になっても、リカバリーモードにすればPCからソフトウェアをレストア(工場出荷時に戻す、復元する)することができます。

 

もしも望まぬリカバリーモードになってしまった場合は、データを消さないように立ち回ってみましょう。

 

データを消さない立ち回り

まずは、ソフトウェア・アップデートを試します。

MacかPCでiTunesにiPhoneをつなぎ、表示される選択肢「更新」「復元」のうち、「更新」を選択しましょう。

間違っても「復元」を選んではいけません。

先述しましたが、データ部分はノーダメージなので「復元」するものではないのです。

ここで選択肢として表示される「復元」とは、工場出荷時に戻すという意味です。

それでは、「更新」とはどのような作業かというと、iOSのアップデートです。

アップデートをすることによって、システムエラーなどの要因によってリカバリーモードになっていた場合には、待っているだけで改善するでしょう。

 

もしも「更新」すなわちソフトウェアアップデートで改善しない場合には、「復元」を試すしかなくなってくるのですが、その前に修理店に相談してみると別の解決方法を提案してくれるかもしれません。

スマップル渋谷本店では、データがいっぱいで動かない場合でもかなり高い確率で動くところまでは復旧できています。

さらに、即日でパーツ交換も色々試すだけ試すという作業もかなりリーズナブルに請け負っているので、データを諦める前にお持ち込みやご相談をおすすめします。

郵送でも受け付けているので、わからないことがあればお気軽にお電話やLINEでご連絡ください。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2023-03-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg