iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

夏場の海や川、冬場のお風呂や雪。水没にはご注意を。

最近少しづつ暖かくなり、日中は上着無しでも過ごせるほどになりましたね。

春を越え、夏になると待っているのが海や川、プールなどのイベントです。なんと沖縄ではもう海開きをしたそうです。しかし、そんな楽しいイベントでも気を付けて頂きたいのが水没。でもiPhoneは防水だから大丈夫じゃないの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな水没とiPhoneの防水性能について簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください!

 

 

iPhoneの防水性能と水没

まずはこちらをご覧ください。

 

 

これはiPhone内部なのですが、中に水が入ってしまっていますね。そして所々にサビが見られます。

こちらのiPhone、いわゆる水没してしまっている状態なのですが、iPhoneは防水なのになぜ水没してしまったのでしょうか。

 

・iPhoneの防水性能

そもそもiPhoneやその他の電子機器は、非常に水に弱いものなのです。それは皆様も何となくはご存知だとは思うのですが、昨今の電子機器、特にスマートフォンなどにはほぼ全て防水性能が備わっており、ちゃんと防水の規格まであるのです。

IPという規格なのですが、大まかにいうと「何メートルに何分間沈めても大丈夫か」というものです。

iPhoneを例に挙げてみると、まずiPhone8の場合、IPは67となっており、これは最大水深1メートルで最大30分間防水機能がありますというものです。

次に最新機種のiPhone14の最上位モデル14ProMaxではどうでしょうか。IPは68となっており、最大水深6メートルで最大30分間防水機能があるのです。数字がひとつ増えるだけでかなりの水深で耐えられる様ですね。

 

・防水なのに何故水没するの?

しかし、それでも何故iPhoneは水没してしまうのか。その理由は非常に簡単で、iPhoneに防水機能は備わっていないからです。

こちらをご覧ください。

 

これはAppleの公式ホームページでのiPhoneの機能について紹介している一部なのですが、どこにも防水とは表記されていません。

その代わりに耐水と表記されています。つまり、水に耐える事は出来ても、防ぐ事は出来ないのです。

また、iPhoneには様々な穴があります。音が出るスピーカー部分や充電口、電話をする際、耳を近づけるイヤースピーカー部分など、水はありとあらゆるその穴から侵入出来てしまうのも防水では無い理由のひとつなのです。

そしてこちらの耐水性能ですが、これは不純物の無い水に何分間耐えれるかの実験をしている為、海水やお風呂のお湯などでは実験はされていないのです。

しかし、ある程度なら多少は問題無い事でしょう。ただ、iPhoneの耐水性能はずっと使い続けていると段々と劣化し落ちていきます

そうなってしまうと、水気は入りやすくなってしまい、その結果水没してしまう方が多いのです。

 

 

‐夏のイベントだけではない冬の水没‐

実は水没とは夏のシーズンだけではなく、一年中発生してしまうものなのです。

冬の水没で一番多いのがお風呂での水没。冬は寒いので長く入浴される方も多いのではないでしょうか。そんな時、良い暇つぶしにとiPhoneを持ち込まれる方もいらっしゃると思いますが、iPhoneをお風呂場に持ち込んでしまうのはかなり危険なのです。

シャワーや浴槽に落としてしまう可能性や、湯気だけでも十分水没してしまうのです。

 

 

今回はiPhoneの水没と防水について簡単にご紹介しましたが、この性能はあくまでも多少の雨や飲み物をこぼしてしまった際などに発揮出来るものでしょう。

自ら海水などに持ち込まれる際は十分に注意し、それでももし水没をしてしまった際は早急に修理店などに相談しましょう。

スマップル渋谷本店でも水没のご依頼を承っておりますので、水没してお困りになられましたらお気軽にご相談下さいませ。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-04-11

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13