iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

何故iphoneが熱くなるのか?その原因と対処法。

iphone修理はスマップル渋谷本店にお任せ下さい!

当店は最短15分~お直しが可能となっており、iPadやNintendo Switchなど様々な修理も承っております!

また、データそのままで即日でのお渡しも可能となっておりますので、お困りの際はお気軽にご相談下さいませ!

 

iphoneを購入した当初は全くそんな事は無かったのに、長年使用していてふと気付くとiPhoneが熱くなっているという経験をされた方もきっといらっしゃるのではないでしょうか。

原因は使い過ぎによるものなのか、はたまたバッテリーが劣化してしまったからなのかiPhoneが熱いと少し不安になってしまいますよね。

そこで今回はiPhoneが熱くなってしまう原因と熱くならない為の対処法を簡単にご紹介致します!是非、最後までお読みください!

 

~何故iPhoneが熱くなってしまうのか~

iphoneを購入した時はバッテリーの持ちも非常に良く、サクサク読み込んでくれていたのに、最近夕方にはもうバッテリー残量が無くて反応が鈍くなっている気がしたり、動画などを見ているとすぐ熱くなってしまう…なんて方もきっといらっしゃるのではないでしょうか。

もちろんiPhoneは消耗品だと分かっているのですが、端末が熱くなってしまうと不安になってしまい買い替えなどを検討される方もいらっしゃる事と思います。

では、何故iPhoneが熱くなってしまうのか。また、主にどこが発熱してしまっているのでしょうか。

 

・バッテリーが劣化している

これは言わずもがなではないでしょうか。バッテリーが劣化してしまっている状態で充電しながら操作をしたりしてしまうと、iPhoneが熱を持ってしまうのです。熱を持ってしまっている時にさらにバッテリーを酷使させてしまう使い方は避けるのがベストでしょう。

 

・直射日光などの熱い環境で使用している、または放置している

毎年夏はとても暑く、エアコンが付いていない状態の車内などは70度を超える事もあるそうです。そんな中でiPhoneを使用したり放置をしてしまうとiPhone自体が以上に熱を帯びてしまうのです。高温多湿での使用や放置は避けるのが良いでしょう。

 

・CPUへの負荷が大きい

スマホゲームやGPS機能のついたアプリなどを長時間使用してしまうと、CPUと言われる部分に大きな負荷が掛かってしまいます。ストレージなどが少ない時にもこのCPUに負荷が掛かってしまい発熱してしまうので、長時間の操作やストレージの空きには十分注意しましょう。

 

その他にも様々な原因がありますが、では熱くなってしまった時や熱くなる前の対処法とはどんなものなのでしょうか。

 

~熱くなってしまった時の対処法と予防策~

・充電中は使用をしない

上記にもご紹介した通り、充電中に使用してしまうと発熱してしまいバッテリーなどの劣化の原因にもなってしまう事もあります。

それでも使用してしまう場合はこまめに充電ケーブルを外すのが良いでしょう。

 

・データなどを整理してストレージを減らす

使わないアプリや写真などを整理することにより処理が軽くなり熱くなってしまうのを防ぐ事が出来ます。

またICloudにバックアップを取り、iPhone本体の写真などのデータは削除しておくのも良い対処法といえるでしょう。

 

・電源を切って放置する

発熱してしまっている状態なのであれば電源を切って放置をし、冷却してみるのも良いかもしれません。但し、高温多湿の場所ではむしろ温度が高くなってしまう可能性もある為、必ず涼しい場所などで放置しましょう。

また、冷蔵庫などに入れたり保冷剤で直接冷却するのは絶対しない様にしましょう。急激に冷却された事により内部のパーツが損傷してしまう恐れがある為です。

 

・カバーを変えてみる

カバーをしていると、素材やものによっては熱が逃げれなくなってしまい、その結果熱がこもって熱くなってしまう事があります。

この場合はケースを変えてみる等で対処できる事があり、例えば、メッシュ素材や金属製のケースに変更したり、すでに熱くなってしまっている場合は一定時間ケースを外してしまうのも良いかもしれません。

 

 

この様にiPhoneが発熱してしまった時や未然に発熱しない様に防ぐ方法はいくつかあり、そのどれもが簡単に行えるものばかりなのです。

これからの時期iPhoneが熱くなってしまう事がさらに増えてくる事と思います。

バッテリーが劣化をしてしまっているのであれば、スマップル渋谷本店でもバッテリー交換作業を行っておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

また、バッテリーが劣化しているかどうかの診断も無料で行っておりますので、こちらもお気軽にお尋ね下さいませ。

iphoneが発熱してしまうと電源やアプリがすぐに落ちてしまったり、最悪発火してしまうケースもある為、その使い方には十分注意が必要となります。これらの方法を駆使して出来るだけ負荷を減らし、なるべく発熱が発生してしまわない様にこれからもiPhoneライフをお楽しみ頂ければと思います。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-06-23

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

電卓のアップデート、結構待ってた機能とは?
電卓機能って使っていますか?頻度はそこまで高くなくても、意外と使うことは多いのではないでしょうか。ガラケーの時代から当たり前の様に搭載されている機能でもありましたから、そこまで気にしていない方も多いかもしれません。そんな […]
2024-06-20
水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02