iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

iPhoneの画面は徐々に大きくなっていく?

iPhoneのデザインも約2年周期くらいでデザインの変更とかが行われていますね。

カメラが増えたり、ホームボタンではない仕様になったり、ノッチのデザインが変わったりしていますね。

画面に関しては歴代iPhoneでは、どんな感じに思えたでしょうか。

今回は個人的に感想と共にiPhoneの画面に関して考えてみましょう。

スタートはiPhone5系から、見ていく事にしましょう。

個人的にiPhoneを持ち始めたのがiPhone5sからなのでiPhone3やiPhone4系の使用感が分からないからでもありますが。

ということで、iPhone5シリーズです。

iPhone4シリーズと比べて薄くなり、縦長になった部分はありますが、それでもまだコンパクトサイズでもあり、片手操作は余裕で出来るサイズ感で、持ち歩きも胸ポケットとかでも重すぎないので入れていられる程でした。

iPhone6~iPhone8までは画面の見た目では、そこまで違いがないようにも思えます。

ここからPlusシリーズという更に画面の大きい機種も現れてきて、画面や文字を大きく見たいという方の需要もカバーできています。

デザインが大きく変わって、画面のガラス面に当たって割れやすくもあるので、注意が更に必要になりましたね。

今思うとそんなことはないと思えるのですが、昔からテレビが四角であったことからか、画面も四角形であり。スピーカー部分とホームボタン部分を避けた位置に液晶はありました。

iPhoneXからは画面にはノッチ部分が出てきて画面は凹型になっていきました。

ホームボタンを廃止したことで画面もかなり大きく映すことが出来るようにもなりましたね。

時にゲームとか動画とかでは、画面全体で映るのでノッチ部が見えなくて困ることもたまにありますね。

ノッチ部は機種が新しくなっていくにつれてドンドン小さくなっていき、iPhone14Proになってからは上部からは離れ、ホール式にもまりました。

個人的にはもっと小さいパンチホール式の、画面上に〇があるくらいまで小さくしてほしいですね。

これも機種が新しくなっていってドンドン小さくなるのを期待したいですね。

そんな画面もiPhoneの中でも一番故障が多い箇所でもあります。

破損でお困りになられているようでしたら、ご相談お待ちしております。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2023-08-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg