iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

充電されにくい時は、充電口内部の詰まりを疑いましょう!

iPhoneなどのスマートフォンを使用する為には、その端末を充電しなくては基本的には使えません。つまり充電されないまたは出来ない端末はバッテリーが無くなってしまうと、使用する事が出来なくなってしまうのです。

充電が出来なくなってしまう原因は様々ですが、主にドックコネクタといわれる充電口のパーツの故障が考えられます。

それもそのはずで、充電器を何度も挿したり抜いたりしていると充電口が少しずつ摩耗して劣化していきます。また、挿し方や抜き方でもその劣化具合は変化していくので、ある日突然充電がしづらくなったりする事もあるのです。

しかし稀にドックコネクタの故障以外の原因もあるのです。それが、充電口内部に詰まった異物です。

 

こちらの端末も充電不良という事でご来店されたのですが、よく見ると充電口の中にほこりの様なものが見えるのがお分かりでしょうか。

充電する時、充電器の先がしっかり充電口の奥まで挿さって初めて電流が流れるのですが、充電口内部にほこりや髪の毛などが詰まっている状態で充電器を挿すと奥まで刺さらずに充電されたりされなかったりといわゆる充電不良となってしまうのです。

大抵の方は購入されたiPhoneを長年使用されているのではないでしょうか。そんな中で普段生活をしていると必然的にほこりなどの異物がiPhoneに少しづつ溜まっていき、それはやがて、大きな塊になってこの様に充電不良などの障害をもたらしてしまうのです。

充電器を挿す際に、奥まで挿し込めない事や充電器が少し浮いていると思われた際は充電口内部に異物が入っている事をまずは疑いましょう。

ただし、ご自身で取り除こうとするとデリケートな充電口を傷付けて故障させてしまう恐れもあるので、そういった場合は修理店などに依頼をして取り除いてもらいましょう。

 

スマップル渋谷本店でも充電口内部の異物除去作業及びクリーニング作業を行っており、状態にもよりますが最短で10分~20分程度で作業が完了します。

また、ドックコネクタ修理も行っておりますので、充電口が故障していた際もお気軽にご相談頂ければと思います。

当店は渋谷駅近くで朝9:00~夜9:00まで営業しておりますので、iPhoneやiPad、Switch、Googlepixelなどのandroid端末の故障でお困りの際は内容に合わせてお問い合わせ下さいませ。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13