iPhone修理を渋谷でお探しなら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

フィルム貼りのコツとは?

スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。
今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。
フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。
特にホコリが入っても気にしないというのであればいいのですが、どうせだったら綺麗に貼りたいですよね。
最近ではフィルムを買った時にセットになっていろいろ付いてくるのもはあるので、備品を用意する前に一度中を確認してみましょう。

とりあえずあったら便利な道具をご紹介します。
・ウエットティッシュ
・ペーパータオル
・眼鏡吹き
・エアダスター
・セロハンテープ
上記すべてが必要ではないのですがあったら綺麗に貼れるのではないでしょうか。

まず一番初めに貼るときにですが、出来るだけ買ってすぐの状態で、画面には簡易的なフィルムが貼られている時から始めるのがよいでしょう。
フィルムを剝がしたらすぐに位置を合わせて、貼り付けます。
ホームボタンがある機種では、イヤースピーカーの穴とホームボタンの穴がずれない位置に、そうでない機種の場合では、フィルムにもよりますが、イヤースピーカーの穴に合わせたり、片方の液晶の端に合わせると貼りやすいのではないでしょうか。

それでは貼り付け手順です。
初回の場合はまずフィルムを取り出して、すぐに背面のシールを剥がせる状態にしておきましょう。
初めの簡易フィルムを剥がしてすぐに貼るだけです。
簡易フィルムを剥がした後で、ホコリが付いてしまったらエアダスターで吹き飛ばしてからフィルム貼りです。
それでもフィルム内にホコリがはいってしまうことはあるでしょうから四角から少し浮かして、その間にセロハンテープでホコリをくっつけて、取り除きましょう。
すべてを外してしまうとホコリもまた付いてしまうので、少しだけ浮かせるに限ります。
中にホコリではなく空気が入ってしまった場合は、内側から外側へと押し出しましょう。
何度やってもダメな場合は、そこから一番近い端を僅かに浮かせて空気を逃がすようにしましょう。

2度目以降の場合では、まずは付いていたフィルムを剥がします。
その後、フィルムがついていた枠に沿って汚れが付いているので、ウエットティッシュ・ペーパータオル・眼鏡吹きなどで綺麗にします。
長年貼り続けていたフィルムでは接着面が溶けて画面に付いている場合もあるので、併せて綺麗にしましょう。
綺麗にした後は、初回と同様に貼り付けです。

完璧に綺麗に貼るというのは難しく、何度も剥がしたりしていると、端がめくれてしまったりもするので、ある程度の所で妥協は必要とはなるでしょう。
ホコリが入った場合にそれが粒状のもので、上から押し付けてしまうと凹んで跡になってしまうのも注意が必要です。
何百枚とフィルムを貼ってきた私でもホコリは入ってしまうものです。
問題は入った後の対処が一番の重要点となります。

フィルムを貼るのに自信がない、古い機種なので家電量販店では販売がないといった場合では、当店でご購入いただけましたら、貼り付けてお渡しもしておりますし、昔の機種でも在庫がある場合もありますので、ご来店お待ちしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-01-21

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2023年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2023年12月30日(土)2  ...
2023-12-29

修理ブログ

iPhone14の画面修理もスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
現在、iPhoneのシリーズは15までリリースしており、今年も新しいシリーズのiPhoneがきっと発表される事ではないでしょうか。 iPhoneは年々新作が発表されるごとに耐久力も向上しており、特にiPhone12以降か  ...
2024-02-16
iPhoneには隙間がないから起きるバッテリー膨張。
iPhoneの内部を見たことがあるという方は、なかなかいないのではないでしょうか。まれにiPhoneの中身の壁紙にしていてスケルトンの様にされている方はいらっしゃいますよね。iPhoneの中身はまるでパズルのように組み込  ...
2024-02-15
修理のタイミングは延ばさない、iPhoneの故障は早めに直そう。
修理のタイミングは自身でiPhoneの状態がストレスになった時に皆様がご来店いただくように思えます。ですが本当にいいタイミングというのは故障してしまった時にすぐではないでしょうか。まだ使えるからと後回しにしているとiPh  ...
2024-02-08
バッテリーの劣化のしすぎで最大容量表示不可!?起動出来なくなってしまう前に早めに交換してしまいましょう!
今年もつい最近まではお正月だったのですがもう1ヶ月が経ち、2月に入りましたね。 そうなってくると寒い日や暖かい日など気温にムラのある日が多くなってきます。 そこで注意して頂きたいのが、寒暖差によるバッテリーの劣化。 バッ  ...
2024-02-02
iPhone以外でも、任天堂3DSの修理も行っています。
今では携帯ゲーム機といえば、任天堂switchとはなってしまっていますが、その一つ前の「任天堂3DS」を、まだまだ遊んでいらっしゃる方もいるのでないでしょうか。外に出かけた時でも、スイッチの画面程度の大きさなのと折り畳み  ...
2024-01-30

お役立ち情報

iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思  ...
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを  ...
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき  ...
2024-01-29
フィルム貼りのコツとは?
スマートフォンでも、タブレットでも、画面があるもので傷をつけない様にフィルムを貼ることはあるでしょう。今回はそんなフィルム貼りについてのコツを紹介していこうと思います。フィルム貼りを苦手とされている方は多いですよね。特に  ...
2024-01-21
iPhoneを使いこなすのは無理でも、使える機能を増やしてみては、いかがでしょうか。
今回は私が日常的にiPhoneを使っていて便利だなと、思う機能についてご紹介していこうと思います。有名な物も多く、人によって使う使わないが分かれるかもしれませんが、もし便利だなと思った時には使ってみてはいかがでしょうか。  ...
2024-01-17