iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

あなたは知っている?水没したiPhoneの内部

iPhoneの画面修理やバッテリー交換は勿論、

水没復旧修理もお手の物!

お困りの際は復旧率80%以上を誇る当店まで是非ご相談ください!!

ということで皆さんこんにちは!スマップル渋谷本店です(^◇^)

 

iPhoneの修理で一番多いのは画面修理やバッテリー交換修理です。

目に見える被害なので、当たり前といえば当たり前でしょうか?

意外にも多いのがiPhoneの水没や水濡れの相談

 

夏場は特に多いですが、年中問わず問い合わせがあります。

トイレやお風呂、急な雨など身近な危険が数多く存在します。

特に冬になると急な温暖差などにより、内部で結露が発生し水分が混入するというレアなパターンも・・・

「水没させた覚えがない・・・」

という声もたまに耳にしますが、実際水没してしまっている方も比較的多く見受けられます。

とはいえiPhoneの水没は被害が目に見えるわけではないので非常に厄介です。

過去私自身もそうだったのですが、

「使えるからいいや!」

と、水場に落としてしまってもそのまま利用したりしていました。

 

暫くは使えるパターンもあるのですが、iPhoneのなかには水分が大量に入り込み、

すぐに使えなくなったりしてしまいます。

 

実際水没したiPhoneがどうなるのか、いくつかの例を交えて見ていきましょう。

 

 

まずは一件目。

水没したiPhone6sになります。

上記の話のように、「最初は使えていたが暫くしてから電源が入らなくなった・・・」

というものです。

早速中を開けてみると・・・

 

 


至る所に水分が確認できます。

この状態ですとほぼ間違いなく基盤内部や基盤下まで水分が入り込んでいます。

パネル側もびっしょりと濡れてしまっているのが確認できます。

6sの場合バックカメラのショート率が非常に高いので、ここまでくるとキケンですね。

とはいえ外側からではこの状態は全くわかりません・・・。

こちらのお客様は一週間ほど乾燥剤と一緒にジップロックの中に入れていたようです。

 

 

 

お次はiPhone5s。

お風呂場で誤って落としてしまい、画面が全く映らなくなったとのことです。

電源自体も全く入りません。

 

落として次の日にお持ち込み頂いた内部の様子がこちら。

パーツの濡れていない部分を探すほうが難しいかもしれません。

本体基盤は勿論、バッテリーまでまんべんなく濡れてしまっています。

 

 

先ほどのiPhone6s同様、こちらのパネル側も水まみれとなっています。

特に右真ん中端あたりは不純物が固まりだしているようです。

この不純物がコネクター接続部分に発生すると、水没復旧で取り除くのに時間が必要になる場合もあります。

 

最後はiPhone7

出た当初から耐水性で非常に有名な端末ですね。

iPhone8やiPhoneX(テン)なども同様の耐水性能を誇るようです。

とはいえ事実は水没してしまうようです・・・。

こちらのiPhone7は既に水分が乾いており、幸いなことに機能面には問題ありません。

とはいえ水分混入の痕跡があり、スピーカー右下が錆てしまっていることが確認できます。

 

 

iPhone7本体上部になります。

左側に水没判定シールがあるのですが、こちらが赤くなっています。

元々は白いのですが、水分に触れることで赤くなり、

一度反応すれば今後色が変わることはありません。

 

いかがでしたでしょうか??

水没しても動くから大丈夫、そう思っているあなたの端末内部、実は上記のようになっているかもしれません。

基盤が壊れてしまうと、復旧は非常に困難なものになります。

大事なデータや大切な思い出がある端末、文鎮化してしまう前に是非当店にご相談ください。

知識と経験豊富なスタッフがお客様の要望に沿った最善を尽くします。

 

当店では水没復旧作業の場合最短二時間

データは勿論そのまま!!

水没復旧作業は時間との勝負です、早め早めのご依頼をオススメします!

 

以上、スマップル渋谷本店でした!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-11-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

電卓のアップデート、結構待ってた機能とは?
電卓機能って使っていますか?頻度はそこまで高くなくても、意外と使うことは多いのではないでしょうか。ガラケーの時代から当たり前の様に搭載されている機能でもありましたから、そこまで気にしていない方も多いかもしれません。そんな […]
2024-06-20
水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02