iPhoneXに搭載された有機ELってナニ?
iPhoneXで初搭載された有機ELですが早くも焼き付きにより、
黄色いモヤが出てしまったという問い合わせや対策についての相談が
スマップル渋谷本店にも来ています!!
今回はそんなiPhoneXをお持ちのお客様に向けた
スマップル速報をお届けいたします!!
最新機種って素晴らしいですよね!!!
最新技術が毎回採用されるiPhone新機種ですが、
今回はついに有機ELが搭載されましたね(*´ω`*)
有機ELと聞いてパッとどんなものか思い浮かんだ人は
ガジェット通なのではないでしょうか?
はたまた、「我が家のテレビは有機ELとかいうやつだった~」
というような奥様もいらっしゃったり?
そうなんです!テレビでは一部で既に採用されていた、
有機ELがスマホのサイズにする技術が生み出されたことにより、
新型iPhoneに搭載することが出来たんです!!
●iPhoneシリーズ初搭載の有機ELってなに!?
液晶と何が違うの?と思う方も多いと思います。
液晶とは、言うなれば『変色するフィルターのような物』だったりします。
自らが光ることはなく、いろいろな色に変色します。
そのフィルターの裏側にLEDを配置されたものが、
今までのiPhoneやAndroid、テレビなどに使われてきた液晶パネルです。
対して有機ELはどのような特徴があるかというと
有機EL(有機エレクトロルミネッセンス)は自らが発光し、
変色することが出来る能力を持ったシート状の物を指します。
量産が難しかった点や大型での基礎構造を維持した状態での搭載しか
初期には行えなかったため、高級大型テレビなどでの採用が続いていましたが、
技術の進歩によりSamsungが量産に成功したため、iPhoneXに先行して
Samsung製AndroidフォンであるGalaxyシリーズで採用されていました。
●液晶と有機ELの違いはナニ?
では液晶よりも有機ELが優れている点とは何でしょうか?
もちろん理由もなく製造の難しい有機ELをわざわざ採用したわけではありません。
有機ELが液晶より優れている点をご覧ください!!
・液晶より圧倒的に薄く製造できる。
・液晶より圧倒的に軽く製造できる。
・液晶より圧倒的に消費電力が少ない。
・液晶より圧倒的に色味が鮮やかで綺麗。
・液晶より発熱量が少ない。
いかがです?
近未来と言われてもおかしくないぐらい魅力的な技術です。
Appleがライバル企業であるSamsungにiPhoneX用の有機ELを
委託する理由もこれで納得ですね(*´ω`*)
次回は有機ELだからこそのデメリットとその対策なんかもご紹介いたしますので
しばしお待ちいただければ!!!