iPhone、アプリのトラブル?困ったときの強制再起動!再起動と強制再起動の仕方の違い?
iPhoneの動作、急にフリーズしたり、使いたいアプリをタップしても開いたと思ったらすぐ落ちて起動しない!?
動作に不具合を感じましたら、まずは再起動をお試ししてみてはと思います。
先日店頭でお問い合わせがあったのですが、お客様のiPhoneSEでLINE(ライン)のアプリを開こうとすると一瞬起動してすぐ元のホーム画面に戻ってしまう状態でした。
他に端末は異常もなく、電源の入り切りを試してはみたとおっしゃっていました。
強制再起動の行い方をご存知ではなかったので試しに強制再起動をしてみたところ・・・
無事iPhoneSEの起動後にLINEをタップして正常にLINEがのアプリが起動しました!
強制再起動の方法ですが・・・
iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5C、iPhone5S、iPhoneSE、iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone6S、
iPhone6S Plusの強制再起動は・・・
iPhone7より前の機種ですね。
電源ボタンとホームボタンを同時押し!!(リンゴマークが出るまで)
同時押しをしている途中にいつもの「スライドで電源をオフ」という表示が出てくるので、スライドさせて電源を切ってと結構普通の電源の入り切りの再起動と間違えている方もいらっしゃいます。
iPhone7、iPhone7 Piusでは今までとは異なり・・・
電源ボタンと音量の下げるボタンを同時押しになります!(リンゴマークが出るまで)
熟練のiPhoneユーザーの方達も今までの強制再起動の仕方と勘違いされて、電源とホームボタンを同時押し続ける方法と思い間違えやすいです。
実際タッチが効かなくなってというお問い合わせで、強制再起動お試しをしてみましたか?とお尋ねしてみると、「タッチが効かないから電源が切れない」というお返事が返ってきました。あせらず、リンゴマークが表示されるまでボタンを押し続けてください。強制再起動後、そのお客様のiPhoneはタッチが効くようになりました。
調べてみたところ普段の電源の入り切りによるものが再起動で、強制再起動が今回お伝えした操作での方法です。
iPhone8の強制再起動は音量のボタン上、下と順番に押して電源ボタンを長押しです。
以上スマップル渋谷本店でした。