iPhoneの自撮りカメラ(フロントカメラ)には実は様々な機能が付いています。 | iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-3464-7883

営業時間 9:00~21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhoneの自撮りカメラ(フロントカメラ)には実は様々な機能が付いています。

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone修理専門店のスマップル渋谷本店です。

本日はiPhoneの内部パーツについて少しご紹介させていただきたいと思います。

 

それがこちらのパーツ。

 

 

パッと見わかりにくいのですが、みなさんが自撮りされる時に使う『フロントカメラ』です。上がiPhone7、下がiPhone6のものです。

実はiPhoneのフロントカメラについてるのは、自撮り用のカメラだけではないんです!その他大きく3つの機能が存在します!

 

 

①イヤースピーカーとの接点を担っている

写真に見える金色の丸がポツポツとある部分。

ここがイヤースピーカーとの接点となっており、ここが錆びてしまったり、ずれてしまったりすると、通話時に相手の声が小さくなったり聞こえなくなったりしてしまいます。

特に水没した端末で発生する通話トラブルの時、ここの清掃によって改善できる場合もあります。

 

 

②『近接センサー』が付いている

「“近接センサー”って何???」

と思われる方も多いでしょう。

通話をする際に、iPhoneを耳に当てると画面が自動的に消えます。これが近接センサーの機能で、通話時の発熱、バッテリーの消費を抑えたり、通話時の誤タッチを防いでくれたりという役割を担っています。

電話していて、突然通話が切れたりする場合、近接センサーが壊れ誤タッチしてしまっているということも考えられます。

また、XperiaなどのAndroidスマートフォンでよく見るのですが、近接センサーが効きっぱなしになってしまい、暗い画面から復帰しなくなるという症状も稀に見ることがあります。

 

 

③スピーカー通話時のマイクが付いている

通話時にスピーカーボタンを押すと、耳から離しても通話ができるようになるスピーカーフォンの機能。

この時に使用しているマイクがフロントカメラに付いています。ラウドスピーカー横のマイクをそのまま使うと相手の声が直接相手に聞こえてしまうことになりますからね。ノイズキャンセリング的な感じです。

スピーカーフォンを使っていてこちらの声が相手に届いていない場合、フロントカメラの故障の可能性が高いです。

 

 

いかがでしょう?

フロントカメラだけでなく、iPhoneの内部パーツには、それひとつで沢山の機能を持ったものが多く存在します。

ですので、一般の方には故障状態から交換するパーツを特定し辛くなってしまっています。

もしiPhoneのことでお困りのことがあれば、まずはご相談ください!

 

 

お時間のない方はLINEからのお問い合わせが便利です!!

お友達追加して頂き、即座に質問、即座に回答!!

 

WEBからのご予約はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

スマップル渋谷本店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目2-1
しぶちかショッピングロード内
TEL:03-3464-7883
営業時間:9:00〜21:00

2018年07月02日

◆iPhone8Plus 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 8,480円
液晶+ガラス交換 30分 10,780円
電源ボタン交換 30分 要確認円
ホームボタン交換 30分 要確認円
カメラ交換 30分 8,800〜円
ドックコネクタ交換 30分 9,800円
スピーカー交換 30分 要確認円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 7,700円

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 渋谷本店
営業時間 9:00~21:00
TEL 03-3464-7883
住所 〒150-0043
渋谷区道玄坂2丁目2-1しぶちかショッピングロード内

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》