iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-6416-3383

営業時間 9:00 ~ 21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhone修理 渋谷 スマップル渋谷本店

iPhone11のガラス割れからのFaceIDが読み込めない!?

カテゴリ:修理ブログ

iPhone11を落としてしまいガラスの割れからFaceIDが読み込めず使えなくなった!?

FaceIDで使用しているTrueDepthカメラが損傷などしていなければ今回の記事でご紹介する内容でお直しができるかもしれません!

 

ガラスが割れてしまったiPhone11

今回お持ち頂いたiPhone11がこちらです!

iPhone11画面修理

画面全体にガラス割れがあり、特に自撮りで使うカメラ付近の割れが大きくという状態です。

修理前の動作確認では写真のFaceIDのセットアップ画面でカメラが起動するものの、表示は画面のガラス割れがカメラに被ってしまい白くぼやけ、登録する顔が映し出せずFaceIDの登録ができない状態です。

ガラス割れを映してしまっているこの状態では自撮りの撮影も表示がぼやけ、顔認証の読み取りができず、FaceIDの使用もできません。

こちらの画面を修理してみると・・・

 

画面修理後のiPhone11

修理後のiPhone11が!

iPhone11画面修理後

ガラス割れを画面の交換でお直しした所、FaceIDのセットアップの画面も問題なく正常に映り、登録できる状態になりました!

FaceIDが使えなくなっていたということでお困りのお客様でしたが、ガラスの割れが直った他に、今回の修理でFaceIDの機能が無事に再度使用できるようになりお客様もお喜びでした。

今回のようにTrueDepthカメラに異常がなければ、画面のガラス割れを画面修理でお直しができるケースもございます。

iPhone11の画面修理でお困りの際は当店にお任せください!

 

画面修理以外で直らないFaceID

今回の修理ではガラスの割れがFaceIDの使用を妨げている原因でしたが、FaceIDで使用しているTrueDepthカメラの故障や損傷では本体とパーツがペアリングされておりパーツの交換でFaceIDの機能はお直しする事ができません。FaceIDの機能を取り戻すにはAppleなどの正規店にご相談するしかありません。

TrueDepthカメラへの衝撃や水没などでFaceIDの使用ができなくなるというケースがあり、主に水没の際でFaceIDの機能が使えなくなってしまった際の原因の多くが、お風呂で使用していたという事でした。Appleでのテストでは湯気や蒸気などでの状況でのテストは行っていません。お風呂に持ち込んでしまうと、気が付かない所で端末が水没してしまい後々不具合が出てしまうという状況に陥ってしまいます。お風呂でのiPhoneの使用はおすすめできません、どうしても使用したい場合は完全防水のケースを使って湯気や水気が入らないように気をつけてご使用ください。

 

関連記事

水没などから起動不良に繋がってしまう恐れもあります。

大事なデータがiPhoneに入っているという事でしたら定期的にバックアップをおすすめします。

お役立ちブログ<<PCでiPhoneのバックアップをとろう>>

お役立ちブログではパソコンを使用してのバックアップ方法をご紹介しています。

是非ご参考くださいませ。

お問い合わせやご予約はこちらのLINE予約も便利です!!

2020年03月27日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル渋谷本店
営業時間 9:00 ~ 21:00
TEL 03-6416-3383
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2 藤山恒産第一ビル5階
東京渋谷で1番安いiPhone修理店

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》