iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

充電が出来なくなる原因とその解決方法とは!?

iphoneでもそうですが、あらゆる電子機器は大抵充電をして使用する事が多いでしょう。

充電式の電子機器はわざわざ電池交換などをせずに繰り返し使う事が出来、さらに電池などの消耗品を購入せずに使用出来るので長い目でみると経済的にもかなり優しいといえるでしょう。

しかし、そんな充電式でも突然充電が出来なくなってしまったり、反応が悪くなってしまった経験をされた事もきっとあるはずではないでしょうか。

そうなってしまうと、充電が出来ない訳ですからバッテリーの持ちだけが頼りになってしまい、バッテリーが無くなってしまうともう使えなくなってしまうのでかなり不便です。

では、なぜ充電が出来なくなってしまったり、反応が悪くなってしまうのでしょうか。今回はそんな充電が出来なくなってしまう原因とその解決策をiPhoneの場合に置き換えて簡単にご紹介します。是非、最後までお読みください。

 

 

~充電が出来なくなってしまう原因と解決策~

 

・コンセントやUSBがしっかり挿さっていない

この場合は原因は明確となっているので、しっかりコンセントやUSBを挿せば問題無く充電が出来るでしょう。

ただし、コンセントをタコ線などに挿している場合は、出力不足やタコ線が壊れてしまっている場合などが考えられるので、別の物や直接コンセントに挿し込むなど処置をとりましょう。

 

・充電機器の故障や劣化

充電機器を長年使用していたり、無理に曲げて使用していたりするとケーブルの中が断線してしまい、正しく充電が出来なくなってしまいます。

充電が出来なくなってしまった時はまずこの原因を考えて、別の充電機器を使用して充電してみましょう

 

・バッテリーの劣化

iphoneに備わっているリチウムイオンバッテリーは消耗品で、使用頻度や充電回数などあらゆる要因で劣化してしまいます。

さらにバッテリーが著しく劣化してしまうと、充電不良や起動不良などがおきてしまい、最悪起動ができない状態などにも陥ってしまうのです

 

バッテリー劣化に関する記事はこちらをお読みください!

その使い方がiPhoneのバッテリーの劣化を進めてしまう!?

バッテリーの持ちが悪くなったり、劣化していると思われた際はバッテリー交換をしてしまえば今後も問題無く使い続けられるでしょう

 

・iPhoneの充電口内部に異物が詰まってしまっている

長年使用していると充電口内部に髪の毛やほこりなどが少しづつ溜まっていき、その結果充電不良や充電が出来なくなってしまうのです。

ただ、詰まっている異物をご自身で取り除こうとすると、充電口を傷付けてしまう可能性もあるので、なるべくご自身で作業せずに修理店などで取ってもらう事をおすすめします。

 

・iPhoneの充電口(ドックコネクタ)が壊れてしまっている

長年の使用や水没など様々な要因で充電口が壊れてしまう事があります。

壊れてしまうと充電不良や充電が出来なくなってしまう事はもちろん、スピーカーやマイクなどが使えなくなってしまう事もあるのです。

よく見られる現象としては、充電器を挿した時にグラグラしたり、充電器を挿し込むだけだと充電されないが充電器の先をいろんな角度に移動させると充電されたりする事などが挙げられます。

この場合は充電口を交換する事により正しく充電される事が殆どなので、修理店などに相談して修理をして貰いましょう。

 

 

この様に主な原因としては充電器とiPhoneのパーツのふたつが挙げられます。その他にメイン基板の充電に関する部分の故障なども考えられますが、充電器が問題の場合、別の充電器を試したりするなどご自身で出来る解決策もあるのです。

また、iPhoneのパーツが原因などの場合も殆どが修理をする事で充電が出来る様になり、当店でもこれらパーツの修理を行っております。

もし充電が出来なくなってしまったり、充電しづらくなってしまった際はお気軽にスマップル渋谷本店へご相談下さいませ。

勿論、金額が知りたいや、原因だけ知りたいなど、ご相談だけでも大歓迎です。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-06-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24
iPhoneもiPadもタッチ不良は、線を引いてみることで判明する!?
画面が割れていなのに、タッチが効かない問題が出てくる不思議って、意外と多くあり、ご相談も多いものではあります。そんな時にまず試してもらいたいのは「強制再起動」画面のスライドを行わないでも電源を切ることの出来る内容であり、 […]
2024-04-03
iPhone画面の一点に深い割れは、ガラスだけではなく液晶をも壊してしまう。
iPhoneの画面の割れ、いかに当たり所が肝心ということはよくありますよね。フィルムを貼り換える予定で運悪くつけていなかったことで落として壊してしまったり、フィルムは付けていたけれど運悪くフィルムで守られていない場所に当 […]
2024-03-27
iPhoneのカメラ関連の修理もスマップル渋谷にお任せ下さい!
Appleが昨今のiPhoneの機能の中で特に注力している機能があります。 それはカメラ機能です。 特に2019年に発売されたiPhone11からスタートした上位モデル「Proシリーズ」は、誰でも手軽にプロ並みの写真撮影 […]
2024-03-18

お役立ち情報

他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02
画面は綺麗なのに表示不良?タッチ不良?どうして起こるの?
今やスマホは我々にとって無くてはならないものとなり、特に日本でのiPhone使用率は2023年では約7割を占めているそうです。 それほどiPhoneを使用されている方は多いのですが、それに比例してiPhoneの画面などを […]
2024-02-13
データが無くなってしまう危険も!?この時期の水没には十分注意しましょう!
最近は日中でも厚手の上着が必要なほど寒くなり、特に日が落ちてしまうと家にいても暖房などが掛かっていない場所では白い息が出るほど気温が低い日がほぼ毎日続いていますね。 そんな時期はお風呂に入って温まる事もかなり多くなってき […]
2024-01-29