iPhone修理やバッテリー交換を
渋谷でお探しならスマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没してしまったiPhoneを乾かすと二度と起動しない原因に!?

水没してしまったiPhoneを乾かすと起動しない原因に!?

みなさんはiPhoneが水没してしまったとき乾かすといいという噂を聞いたことはありませんか?

もちろん水に濡れてしまったのですから乾かすのも当たり前と思っていらっしゃる方が多いのも頷けます。

しかしながら、乾かした結果二度と起動しないiPhoneになってしまいかねないことをご存知でしょうか?

 

〇水没してしまったiPhone内部の水はなかなか乾かない!!(※乾かそうとしないで!!)

まず大前提としてiPhone内部に侵入した水はなかなか乾きません。

もちろんSIMカードスロットを開けた場合も同様です。

なぜなら、iPhone内部は入り組んだ構造のため水分が表面張力などで引き寄せられ、大きな水滴となっている場合がほとんどです。

加えて内部には空気の流れがないため蒸発してもiPhone内部で結露し、水分として保たれやすい環境が整っています。

つまりジップロックに乾燥剤と水没したiPhoneを入れても完全な乾燥には最低7は必要となります。

 

 

〇水没したiPhoneの内部では細菌が増え、錆が進行中!!!

水没したiPhoneの内部では皆さんが想像しているよりも多くのことが発生しています。

・雑菌の繁殖

スマートフォンが便座よりも汚いなんて話を聞いたことありませんか?

所説ありますが、人間の手からスマートフォンに移る常在菌の数は便座にいる菌数よりも多いんだとか。

しかしながら、水没したiPhoneの内部ではもっとすごいことになっています。

iPhoneを分解していると、内部に浸食した手垢や汗、毛髪、たばこ、食べカスなど様々なものを目にします。

水没が原因で浸水した場合は、その養分によってさまざまな細菌が増殖する可能性があり不衛生なものを持ち歩くことになります。

 

・錆の浸食

錆の進行は水没後1時間で見られます。

iPhone内部にはメッキ処理などがされていないパーツも多く、水分が入ってしまうと錆がどんどん進行してしまいます。

錆が浸食した金属類はたとえ修理店でも完璧に修理することはできません。

通電不良や、基板上のコンデンサやセンサー類に甚大な悪影響を及ぼした基板も修理は不可能となりますのでご注意ください。

また、一部の機種では防塵性を高めるテープなどで耐水性なども強化されていますが、水蒸気などの侵入は防ぐことができません。

内部で結露した水分が原因で基板故障を引き起こす事例も少なくないため、耐水性を設けたiPhoneでもお風呂場などでの使用は推奨いたしません。

 

〇乾燥させてる間に状態は悪化します!!!

錆や雑菌の繁殖はジップロックに乾燥剤と一緒に入れても解決しません。

それどころか、乾燥させようとしている間に錆の浸食は進み、復旧不可能につながる可能性がどんどん高くなります。

そんな中で、皆さんはどうされますか?

もちろんiPhoneを分解して内部の水分除去や基板の接点洗浄などが出来ればほとんどの場合が復旧可能でしょう。

そうなんです!!!

スマップル渋谷本店にお任せいただければ高い復旧率でiPhone内部の写真や連絡先などが取り出せます。

まず自分で乾燥させてみてダメだったら修理店に頼もうと思っている間にiPhoneはどんどん悪化してしまいますので早急にご相談ください。

 

 

人気急上昇 修理ブログ!!

iPhone7でもiPhone8でも水没しますよ!!

 

iPhoneのカメラレンズ割れは水没に繋がります!!!

 

iPhone7Plusのカメラ交換やカメラレンズ割れ修理も渋谷最安

 

誰かに共有したいけれども、カメラが壊れて伝えられない

 

便利なiPhoneのカメラに、ありえない不具合が・・・

 

人気急上昇 お役立ちブログ!!

iPhoneのカメラレンズ割れは水没に繋がります!!!

iPhoneの自撮りカメラには実は様々な機能が付いています。

iPhoneのカメラレンズが割れると水没復旧が必要に!?修理は早めがお得!!

アイフォンのカメラでお絵かきを楽しもう!

新機能iPhoneのカメラでQRコードが読める

≫スマップル渋谷本店への経路案内はコチラ≪

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE@も便利です!!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018-12-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

修理ブログ

充電器の先が折れて詰まっちゃった…そんな時はスマップル渋谷本店にご相談下さい!
皆様はiPhoneを充電しながら使用した事はありますか? 特にゲームや動画サイトを観ながら充電されている方も多いのではないでしょうか。 そんな時、不意に落としてしまったりぶつけてしまった経験をされた方もいらっしゃる事でし […]
2024-06-14
バッテリー交換ならスマップル渋谷本店にお任せ下さい!
最近は雨が多く、気温の寒暖差も激しいですね。 そんな時は体調を崩しやすい為、注意が必要なのですが、実はそれはiPhoneにも言えることなのです。 一番注意したいのがバッテリーの劣化。 バッテリーはそういった寒暖差にはとて […]
2024-06-05
充電ケーブルが折れた!買い替えるしかない・・・?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店ではスマホの画面やバッテリーはもちろんのこと、意外な相談がかなりの頻度で訪れます。 それが、【充電ケーブルの先端が折れる】というお悩みです。 ライトニング端子の先端が出っ張 […]
2024-06-03
カメラレンズが曇った時は内部全体が水没しているかもしれません!
今年も5月に入り、まもなく梅雨を迎えようとしています。 この時期、洗濯物が乾きづらくなることが多くなり大変ですよね。 実はこの梅雨という季節は当店でもある故障が多くなる時期でもあるのです。 それがiPhoneの水没です。 […]
2024-05-20
iPhoneを買い替える理由がないなら、修理がいいのでは!?
今年はiPhoneSEも発売されないような年となりましたので、お次は9月の新型iPhone待ちといったところでしょうか。とはいってもiPhone16の発売までは5ヶ月近くはあり、この時期になってくると買い替えるよりも修理 […]
2024-04-24

お役立ち情報

電卓のアップデート、結構待ってた機能とは?
電卓機能って使っていますか?頻度はそこまで高くなくても、意外と使うことは多いのではないでしょうか。ガラケーの時代から当たり前の様に搭載されている機能でもありましたから、そこまで気にしていない方も多いかもしれません。そんな […]
2024-06-20
水没した端末の中身、一体どうなってるの?
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 05/28、昨夜とはなりますが強風と豪雨がすさまじかったですね。私は帰り道風の強さにより傘が壊れてしまい、びしょ濡れのまま帰宅することになりました。仕事柄スマホの水没を非常に心 […]
2024-05-29
他店で修理を断られた!?そんな時はスマップル渋谷本店にGO!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 最近増えている依頼として、iPadの修理があります。新旧問わず画面割れやバッテリー交換、充電不良など様々な依頼が飛び込みますが・・・。 先日とあるご相談を頂戴しました。 「他の […]
2024-05-10
iPhone16の発売日はいつ?機種変更したほうがいい?
iPhone修理のスマップ渋谷本店です! 毎日11:00~20:00年中無休で営業しており、飛び込み修理でも大歓迎です! ご予約をいただけるとよりスムーズな対応も可能となりますので、お電話またはhttps://airrs […]
2024-03-24
iPhoneの充電ができない意外な理由2選!
iPhone修理のスマップル渋谷本店です。 当店にご依頼・ご相談ご相談頂く修理内容として一番多いのは「画面修理」「バッテリー(電池)交換」となります。 もちろんこれらはメジャーなトラブルでもあるため、イメージしやすいと思 […]
2024-03-02