iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリー交換はどこでできる?

iPhoneのバッテリーが劣化した時は、どこでバッテリー交換ができるかご存知でしょうか。

実際にバッテリー交換を経験した人の話など、先達から聞かなければ真偽が明らかにならない、絶妙に話の透明度が低い話題だと思います。

今回はバッテリー交換について、どのような手順で交換まで至ることができるかをまとめています。

 

(この記事は約4分で読み終わります。)

バッテリー交換をできるのはどこ?

バッテリー交換をしたいと考えても、どこに依頼すればいいのか不明瞭です。

バッテリー交換を希望する方の多くはこう答えます。

・アマゾン(通信販売)

・AppleStore(=通称:アイフォンショップ)

・街の修理屋

 

通販を使って自分でバッテリー交換を行うことについて

『なぜアマゾン??』と思われる方も多いはずなので、Amazonとバッテリー交換が結ばれる理由を説明します。

Amazonでは、電子機器のパーツ販売というマニアックな領域まで取り扱いがあります。

(さすがアルファベットでいう「A~Zまでなんでも揃う」が由来の社名はダテではありません。)

 

通販でiPhoneの内臓バッテリーのみを購入し、自宅で自力でバッテリー交換をやってしまおうというのが、アマゾン経由のバッテリー交換の道です。

 

経験なしでバッテリー交換を行うことは、発火・発煙のリスクが伴う為、お勧めできません。リチウムイオンバッテリーが発煙した場合は、とんでもなく大量の白煙が立ち込めること必至です。屋内に取り付けられる【煙を検知して作動する防災システム】が働いて、スプリンクラーが動いてしまった時には目も当てられません…

 

自力でのiPhoneのバッテリー交換については、機械いじりの経験がある場合などは、大いに活用できるとも思います。それでもやはりバッテリー自体の品質も心配になります。Amazonで販売されているすべてのリプレイス用バッテリーが最高品質と補償されているわけではありませんし、初めてのバッテリー交換で高品質バッテリーを見抜くのは至難の業です。

 

AppleStoreによるバッテリー交換について

一方で、専門家に任せるという事であれば、AppleStoreではバッテリー交換をしてくれます。

AppleStore(=通称:アイフォンショップ)では、確かにバッテリー交換を受け付けています。しかし、バッテリーだけの交換を依頼するには、条件が整っていないといけないことをご存知ですか?

 

バッテリーのみの交換作業について、定められた基準は明らかではありませんが、次のように語られています。

 

■バッテリーの最大容量が80%を下回ること

■外装や内部システムなど、バッテリー以外の箇所に異常が無いこと

 

上記の2点をクリアしていなければ、バッテリー交換のみを行う事はかなわないようです。

 

☆詳しく説明します☆

 

【バッテリーの最大容量が80%を下回ること】とは、『設定』アプリ内の『バッテリー』項目にある『バッテリーの状態』から確認できる『最大容量』の表示について言っています。『最大容量』とは、設計容量(工場出荷時)を100%としたときの現在の容量のことです。買ったばかりの時は100%中100%のパフォーマンスを発揮していたバッテリーでも、幾度も充電のサイクルを重ねるにつれて、その最大容量が減っていってしまうというイメージです。

 

【外装や内部システムなど、バッテリー以外の箇所に異常が無いこと】とは、希望箇所以外にダメージがある場合は、希望しない箇所でも修理が必要であるという事です。

 

例えば、画面割れを修理したくてAppleStoreを訪れたとします。しかし画面割れ以外にも、背面のカメラのカバーガラスが割れていれば、画面とカメラカバーの破損という事で、本体交換になるとの事です。画面修理だけを申し入れても本体交換しか依頼は通らないようです。

 

同様に、バッテリー交換だけを望んだとしても、画面にヒビがある場合などには本体交換しか受け付けを通すことはできないということになります。

 

バッテリー交換だけであればたいした金額では無い場合が多いと思いますが、本体交換となれば、現在手にしている端末とリフレッシュ端末(新品同等の端末)とのトレードになるわけで、値段も想定より高額になるでしょう。

 

メーカー・正規修理機関によるバッテリー交換だけを依頼することは、意外とハードルが高いのです。

 

街の修理店について

サードパーティの修理店であれば、融通が利く場合がほとんどです。

 

例えば当店の場合は、バッテリー診断を行った後、現在のバッテリーに関する悩みが【本当にバッテリーが原因の不調なのか】を見極めるように努めてからバッテリー交換に臨みます。

 

依頼主がバッテリー交換を希望したとして、端末の不具合を取り除くために必要なことを見極めることが重要です。一見してバッテリーの不具合に見える症状でも、意外と全く別の箇所の故障による不具合であることも多々あります。

 

また、当店の場合はバッテリー交換だけを望むユーザーに対して、バッテリー交換だけを行うことができます。最大容量が81%だったとしても交換は可能です。また、最大容量が100%のまま下がらないバグの場合でも、状況を判断してバッテリー交換やその他作業にて状態を改善させるように努めます。

 

当店の持ち味をご紹介します。

【経験豊富な専門スタッフが複数在籍】

渋谷駅に最寄りの修理店という事もあって、かなりの台数をこなしてきました。その経験から提案されるメニューは無駄がなく、依頼主目線で考えられています。

 

【データそのまま】

通常の作業では、まず端末を初期化する工程が入るのに対し、スマップル渋谷本店ではデータを消さずに作業を行っています。

 

【早い、安価】

ご予約いただいた順に作業を行い、なるべく複数人のスタッフで作業します。同時進行で多数の端末を修理するため、薄利多売で手ごろな価格でご案内が可能です。

 

まとめ

iPhoneのバッテリー交換については不透明な部分が多く、ユーザー全体が状況を把握できてはいないと思っています。

当店では、全く情報がないiPhoneユーザーに対しても情報提供を行ったうえで作業に取り掛かるよう心がけています。

自分でバッテリー交換するも、AppleStoreに持ち込むも、サードパーティの修理店に依頼するもユーザーの自由度や選択肢を広げるための十分な材料が整ってきています。

納得いく方法をしっかりと選んで、信頼のおける手段でバッテリー交換を完了できるよう応援しています。

 

関連記事

▼バッテリー膨張だと修理料金が増えるの!?

 

▼iPhone7の充電の減りが激しい!?バッテリー交換はスマップル渋谷本店で!

 

▼iOS11.3で追加されたバッテリーの状態でずっと100%表示は故障の予兆!?

 

ここをクリックすると輸送修理案内ページへ遷移します。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020年3月22日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

年末のご挨拶
2022年も多くのご来店ありがとうございました。 皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 年末年始の営業日は以下の通りとなります。 年内最終営業日:2022年12月30日(金)21:00まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)9:00から    ...
2022-12-26

修理ブログ

iPad9のガラス割れ修理を東京都渋谷区でお探しでしたら、スマップル渋谷本店に!
iPadのガラス割れ修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店はiPhoneのガラス割れ、画面修理の他にもiPadのガラス割れ、画面修理も承っております。 iPadの画面修理もお気軽にご相談くださいませ。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。   iPad9  ...
2023-01-28
iPhoneを便利に使う為にはホームボタンが必要、壊れたら修理はいかがでしょうか。
最新モデルとなるiPhoneではホーム画面に戻る際は、画面内のホームバーを操作することでしょう。 では今までのホームボタンが消えたのかと言われるとそうではありません。 今でもiPhoneSEシリーズは発売されており、そこにはホームボタンは残されています。 そんなホームボタンも代々進化を遂げてきました  ...
2023-01-28
iPod touchの画面割れを直すことができます!
iPod touchの画面割れは、直せるお店があまりないので困リますよね。 金額も高かったりして、でももう新品を買うこともできないし… 中古品はどんなコンディションのものが手元にやってくるかもわからず、手が出ない。   修理で解決できるのであれば、自分のiPodだし、データもそのままだから  ...
2023-01-26
画面に謎の青いライン!ナニコレ!?
画面の表示不良というと代表的なのが液漏れ。 その液漏れについてご紹介させて頂いてます記事がありますので、併せてこちらもお読みください! 画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください! 今回ご紹介するのがその液漏れと同じくご相談が多い画面に表示されてしまった光線。 今回はそんな光線  ...
2023-01-25
気付いたらカメラのレンズに大きな穴が!?スマップル渋谷本店にお任せください!
最近では特に夜が寒く、暖房やこたつなどが欠かせませんね。 シーズン的にはお正月や初詣など外出される機会も多いのではないでしょうか。 その際に必ずと言っていい程使用するのが携帯カメラ。初詣だとおみくじの結果を写真に収めたり神社の風景を撮影されたり何かと使用される事と思います。 そこで今回はそんなカメラ  ...
2023-01-24

お役立ち情報

大寒波の今、バッテリーの劣化にご注意ください!
最近非常に寒くなり、特に日が落ちてしまうと暖房器具などが欠かせなくなるまで冷え込んでしまいますね。 各地で積雪している所もあり、交通がストップしている場所もあるようです。 ただ、寒くなると人間だけでなくiPhoneまで不調になるのです。今回はそんな寒い時期のiPhoneについて簡単にご紹介致します。  ...
2023-01-27
iPod touchの画面修理ができるお店が無いですか?スマップル渋谷本店で修理しましょう!
Appleから発売されたiPod touchシリーズは、2022年の5月に”在庫ぶんの販売をもって終売”とされました。 たくさんの音楽を持ちあるくことができたiPodにカメラやネット通信機能が快適に使えるまで仕上げたiPod touchシリーズも、iPhoneの登場で影を潜めたのでした。 現時点では  ...
2023-01-23
画面に黒い液が垂れてしまってもスマップル渋谷本店にお任せください!
当店で一番といっても過言ではないメニュー、それが画面修理なのですが、そこからさらに画面修理の内容も多岐にわたるのです。   それはこの記事でも簡単にご紹介してますので、よろしければご覧ください! iPhoneの故障してしまった…それ、どんな故障ですか?iPhoneの様々な故障をご紹介します  ...
2023-01-19
スマップルって修理メニューにない修理もやってるって本当!?
スマップルでは店舗ウェブサイトに表記のない機種や部位の修理も承っております! 具体的にすべての修理項目を書こうとすると、ご相談内容が多岐にわたりすぎてカバーできないのが実情です! 「ホームページに書かれてないから相談するのやめとこう」というのは諦めが良すぎますので、ぜひ一度お電話やLINEでご相談く  ...
2023-01-17
iPad9(第9世代)のガラス割れ修理もスマップル渋谷本店で承っております!
iPad9ガラス割れのガラス割れ、画面の修理を東京都渋谷区でお探しでしたら、スマップル渋谷本店がJR渋谷駅近くにございます! 当店はiPhoneの画面修理はもちろんiPadのガラス割れ修理も承っております。   iPad9ガラス割れ iPad9は指紋認証からロック解除が便利なホームボタンが  ...
2023-01-14
ページのトップへ移動