iPhoneの充電器にあるMFi認証ってナニ!?サードパーティー製品は安心!? | iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-3464-7883

営業時間 10:00~21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhoneの充電器にあるMFi認証ってナニ!?サードパーティー製品は安心!?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの充電器、Lightningケーブルには純正品以外にMFi認証の物とそうでない物があります。

Lightningケーブルを買うときにパッケージにMFi認証済みの文字を見たことがある人もいるのでは?

今回はMFi認証品とそうでないものの特徴や違いなどをご紹介します!!

 

合わせて読みたい修理ブログはコチラ!!

iPadやiPhoneのコネクタ詰まりが急増中!!渋谷駅から徒歩1分の最安修理店!!

ライトニングケーブルの先端がiPadの充電口で折れてしまった修理を分かりやすく紹介しています!!

 

●Lightningケーブルをどこで買いますか?

みなさんiPhoneやiPadなどで充電に使うLightningケーブルはドコで買っていますか!?

①Apple store ②家電量販店 ③コンビニや100円ショップ

①~③でLightningケーブルを購入する場合、価格にかなりの差が出るんです(‘Д’)

でも購入できるものは同じケーブルだと思っていませんか!?

 

実は違うんです!!

 

●パッケージに書かれているMFi認証ってナニ?

ライトニングケーブルには小さなチップが搭載されており、iTunesでの同期や更新などの処理が行えるようになっています。

しかしながらこの純正チップを製造できるのはApple以外に存在しません。

ではサードパーティー製品はどうやってiPhone用の充電ケーブルを製造していると思いますか?

ココで登場するのがMFi認証です。

MFi認証はAppleが設けた基準に沿った製品を製造する際に取得しなければならない許可書のような物です。

認証を受けた段階でAppleからチップ搭載済みのコネクタを発注することが可能になると言われています。

つまりケーブルの部分はある程度の独自設計を許されているが、先端部やチップに関してはApple以外弄れないという事ですね。

しかしながら独自の設計を行っている企業が存在します。

というよりもMFi認証を受けていない製品の方がはるかに多く存在するんです。

理由としては、

・Appleに許可申請料金を製品ごとに払わなくていい=安く製品が作れる(ここが一番重要だと思います。)

・独自の設計ができる(メリットもあればデメリットも?)

 

 

●Lightningケーブルは同じじゃない!!

①を選んだ人は純正品と呼ばれるLightningケーブルを購入しています。

Apple storeなどで販売しているケーブルはFoxconnというiPhone組み立てなどを行う企業が製造しています。

これがいわゆる完璧な純正品です!!

 

②を選んだ人はMFi認証を取得したケーブルか、取得していないケーブルを購入しています。

MFi認証を取得している商品はパッケージに明記されています!!

取得していない商品は見た目上判断ができない場合や材質などが異なり見分けがつくものなど様々です。

 

③を選んだ人はMFi認証を取得していないケーブルを購入している可能性がかなり高いです。

 

 

●サードパーティー製には気を付けて!!

これに尽きます。

サードパーティー製はApple製ライトニングケーブルのプラグと全く同じものは作れません。

サードパーティー製品を使う場合は必ずMFi認証を取得した信頼できるメーカーで販売されている製品を買いましょう!!

最近は商品パッケージにMFi認証の文字があっても実は取得していない製品なんてものも出回ってしまっています。

安心を求めるならApple純正が確実です!!

 

Appleはブランド別にMFi認証の製品を検索できるようにしています。

Serch for Accessories : https://mfi.apple.com/MFiWeb/getAPS

下の画像は、Anker製品を検索中の画面
MFi search

 

●100円ショップは自己責任

今までライトニングケーブルが原因で使えなくなってしまったiPhoneやiPadを数多く見てきました。

その多くが100円ショップで入手可能な、充電のみ可能なタイプのライトニングコネクタです。

安いものすべてが悪い訳ではありませんが、耐久性があまりにもないため折れてしまい充電口内部で詰まることが多いです。

 

100円ショップで安く買ったケーブルが原因で修理費用が発生するのは本末転倒ですよね♪

安心して使えるものを大切なiPhoneにも使ってあげましょう!!

 

●スマップル渋谷本店ならバッテリー無料診断実施中!!

スマップルグループの中でも渋谷本店限定でiPhoneのバッテリー5分診断無料で行っています!!

まだ交換は必要ないかもしれないけれど、とにかく見て欲しい!!そんなときにはお任せください!!

●関連ブログのご紹介!!

充電口関連 修理ブログ!!

iPhone用バッテリーケースが充電口に詰まった!!

 

iPhoneの充電器が折れた!!取り出しもお任せください!!

 

【iPhone7plus】イヤホンつけたまま落として充電ができなくなった!!

 

充電口関連 お役立ちブログ!!

【iPhone8】充電口にライトニングケーブルが折れて詰まった!?

 

AppleでiPhone5sはバッテリー交換保証の対象外!?バッテリー膨張だと修理料金が増えるの!?

 

iPhoneの充電ができない!?ときどき反応が悪かったけど充電できなくなった!!

.

≫スマップル渋谷本店への経路案内はコチラ≪

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINEも便利です!!

スマップル渋谷本店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目2-1
しぶちかショッピングロード内
TEL:03-3464-7883
営業時間:10:00〜21:00

2018年08月13日

◆iPhoneX 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 23,800円
液晶交換 30分 24,800円
電源ボタン交換 30分 要確認円
ホームボタン交換 30分 要確認円
カメラ交換 30分 8,800~円
ドックコネクタ交換 30分 要確認円
スピーカー交換 30分 要確認円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 8,700円

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 渋谷本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 03-3464-7883
住所 〒150-0043
渋谷区道玄坂2丁目2-1しぶちかショッピングロード内

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》