iPhone修理を渋谷でお探しの方なら
スマップル渋谷本店

header_logo.png
渋谷本店03-6416-3383
営業時間9:00 ~ 21:00
iPhone修理を渋谷でお探しなら、渋谷駅から徒歩1分のスマップル渋谷本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの充電器にあるMFi認証ってナニ!?サードパーティー製品は安心!?

iPhoneの充電器、Lightningケーブルには純正品以外にMFi認証の物とそうでない物があります。

Lightningケーブルを買うときにパッケージにMFi認証済みの文字を見たことがある人もいるのでは?

今回はMFi認証品とそうでないものの特徴や違いなどをご紹介します!!

 

合わせて読みたい修理ブログはコチラ!!

iPadやiPhoneのコネクタ詰まりが急増中!!渋谷駅から徒歩1分の最安修理店!!

ライトニングケーブルの先端がiPadの充電口で折れてしまった修理を分かりやすく紹介しています!!

 

●Lightningケーブルをどこで買いますか?

みなさんiPhoneやiPadなどで充電に使うLightningケーブルはドコで買っていますか!?

①Apple store ②家電量販店 ③コンビニや100円ショップ

①~③でLightningケーブルを購入する場合、価格にかなりの差が出るんです(‘Д’)

でも購入できるものは同じケーブルだと思っていませんか!?

 

実は違うんです!!

 

●パッケージに書かれているMFi認証ってナニ?

ライトニングケーブルには小さなチップが搭載されており、iTunesでの同期や更新などの処理が行えるようになっています。

しかしながらこの純正チップを製造できるのはApple以外に存在しません。

ではサードパーティー製品はどうやってiPhone用の充電ケーブルを製造していると思いますか?

ココで登場するのがMFi認証です。

MFi認証はAppleが設けた基準に沿った製品を製造する際に取得しなければならない許可書のような物です。

認証を受けた段階でAppleからチップ搭載済みのコネクタを発注することが可能になると言われています。

つまりケーブルの部分はある程度の独自設計を許されているが、先端部やチップに関してはApple以外弄れないという事ですね。

しかしながら独自の設計を行っている企業が存在します。

というよりもMFi認証を受けていない製品の方がはるかに多く存在するんです。

理由としては、

・Appleに許可申請料金を製品ごとに払わなくていい=安く製品が作れる(ここが一番重要だと思います。)

・独自の設計ができる(メリットもあればデメリットも?)

 

 

●Lightningケーブルは同じじゃない!!

①を選んだ人は純正品と呼ばれるLightningケーブルを購入しています。

Apple storeなどで販売しているケーブルはFoxconnというiPhone組み立てなどを行う企業が製造しています。

これがいわゆる完璧な純正品です!!

 

②を選んだ人はMFi認証を取得したケーブルか、取得していないケーブルを購入しています。

MFi認証を取得している商品はパッケージに明記されています!!

取得していない商品は見た目上判断ができない場合や材質などが異なり見分けがつくものなど様々です。

 

③を選んだ人はMFi認証を取得していないケーブルを購入している可能性がかなり高いです。

 

 

●サードパーティー製には気を付けて!!

これに尽きます。

サードパーティー製はApple製ライトニングケーブルのプラグと全く同じものは作れません。

サードパーティー製品を使う場合は必ずMFi認証を取得した信頼できるメーカーで販売されている製品を買いましょう!!

最近は商品パッケージにMFi認証の文字があっても実は取得していない製品なんてものも出回ってしまっています。

安心を求めるならApple純正が確実です!!

 

Appleはブランド別にMFi認証の製品を検索できるようにしています。

Serch for Accessories : https://mfi.apple.com/MFiWeb/getAPS

下の画像は、Anker製品を検索中の画面
MFi search

 

●100円ショップは自己責任

今までライトニングケーブルが原因で使えなくなってしまったiPhoneやiPadを数多く見てきました。

その多くが100円ショップで入手可能な、充電のみ可能なタイプのライトニングコネクタです。

安いものすべてが悪い訳ではありませんが、耐久性があまりにもないため折れてしまい充電口内部で詰まることが多いです。

 

100円ショップで安く買ったケーブルが原因で修理費用が発生するのは本末転倒ですよね♪

安心して使えるものを大切なiPhoneにも使ってあげましょう!!

 

●スマップル渋谷本店ならバッテリー無料診断実施中!!

スマップルグループの中でも渋谷本店限定でiPhoneのバッテリー5分診断無料で行っています!!

まだ交換は必要ないかもしれないけれど、とにかく見て欲しい!!そんなときにはお任せください!!

●関連ブログのご紹介!!

充電口関連 修理ブログ!!

iPhone用バッテリーケースが充電口に詰まった!!

 

iPhoneの充電器が折れた!!取り出しもお任せください!!

 

【iPhone7plus】イヤホンつけたまま落として充電ができなくなった!!

 

充電口関連 お役立ちブログ!!

【iPhone8】充電口にライトニングケーブルが折れて詰まった!?

 

AppleでiPhone5sはバッテリー交換保証の対象外!?バッテリー膨張だと修理料金が増えるの!?

 

iPhoneの充電ができない!?ときどき反応が悪かったけど充電できなくなった!!

.

≫スマップル渋谷本店への経路案内はコチラ≪

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINEも便利です!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018年8月13日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル渋谷本店
営業時間9:00 ~ 21:00
TEL03-6416-3383
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6-2
藤山恒産第一ビル5階
スマップル渋谷本店への道順

お知らせ

スマップルは全国24店舗!アフターフォローはどの店舗でもOK!
スマップルグループは修理後の保証が3ヶ月間続きます! 修理したお店だけでなく、系列店であればどこでも保証対応可能です!(※対象の作業に対応していない店舗ではお受けできない場合がございます。)   グループ全体で手厚いアフターフォローをお約束するスマップルなら、高品質で低価格なサポートができ  ...
2023-03-19

修理ブログ

iPhone8をバッテリー交換してまだまだ長く使っていく!
iPhoneを長く使用していると気になって来るのが、充電の減り早さです。 iPhoneの使用と共にバッテリーが劣化していき、充電の減りが早くなるという症状が出始めます。 iPhoneのバッテリー交換はスマップル渋谷本店にお任せください!   iPhone8のバッテリー交換 今回実際にご依頼  ...
2023-03-21
iPadのガラス割れ修理もスマップル渋谷本店にお任せください!
スマップル渋谷本店ではiPhone修理の他にもiPadの修理も行っております! iPadも特にガラス部分が非常に割れやすく、そのままお使いしてますと指など怪我をしてしまう恐れもあります。 また、ひび割れたガラスが破片となり床などに落ちてしまうとこれもまた大変危険です。 さらに、破片がiPad内部に侵  ...
2023-03-20
iPhoneXのバッテリーが膨らんで画面に隙間が!?
iPhoneのバッテリーが膨らむ!? iPhoneのバッテリーが膨張する原因は、バッテリーの劣化や衝撃など原因は様々です。 しばらく使用していなかったiPhoneが引き出しの奥で、バッテリーが膨らみ画面を押し上げているという事態にお気を付けください。 バッテリーの膨張を放っておくと画面を割ってしまう  ...
2023-03-17
画面割れ+表示が出来なくなったiPhoneも当店にお任せください!
故障したiPhoneというのは、何も原因がひとつだけとは限りません。 様々な故障が合わさってさらにもう一つの故障が発生してしまうこともあるのです。 例えば画面のひび割れによる水没。 これはひび割れてしまった画面の隙間から水気が内部に侵入し水没してしまうというものです。 それ以外にもたくさんの要因があ  ...
2023-03-15
iPhone13miniの画面修理もスマップル渋谷本店にお任せください!
iPhone13miniの画面修理もスマップル渋谷本店にお任せください! 当店ではiPhone13miniの画面修理も承っております。 当店はJR渋谷駅近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 お気軽にご相談くださいませ。   iPhone13miniの画面の表示不良!? 今回の修理  ...
2023-03-11

お役立ち情報

いくつ知ってる?iPhoneの豆知識!
近年iPhoneを使用している方は非常に多く、特に若い世代を中心にiPhoneユーザーが多いのではいないでしょうか。 しかし、iPhoneを使用していても知らない機能がきっとあるはずなのです。テレビなどでそういった知らない機能などを紹介され、そこで認知される方も多いはず。 そこで今回は、そんなiPh  ...
2023-03-18
iPhoneのsafariの整理と、ホーム画面からサイトにすぐ飛べる方法。
iPhoneでサイトを見る時によく使うサイトではタブをそのままにしていることはあるでしょう。 ですが気が付くとタブが結構な数になっていて今度は探すのが大変になってしまってはいませんか? それを解決できる方法を今回はご紹介してまいりましょう。   良く使うタブをホーム画面へ 良く使うサイトは  ...
2023-03-14
謎の画面!?リカバリーモードになるとデータ修復なもう無理なの??まだ諦めるのは早い!!
リカバリーモードをご存知ですか? 普段は見ることがない画面です。 主に”初期化準備”のためにスタンバイしているモードです。 iPhoneが壊れてしまって勝手にリカバリーモードになる場合もあれば、意図的にリカバリーモードにする方法もあります。 今回は”勝手にリカバリーモードになってしまった”という場合  ...
2023-03-09
知って実行しておこう、iPhoneのバックアップ。
iPhoneが使えない状態になってしまった方に聞いてみると、大抵の場合「バックアップは取っていない」と返答されることが多いです。 バックアップを取っていないのにも色々と原因があるでしょうが、「そもそもバックアップってどうやるの?」と知らない方もまだまだいらっしゃるようですね。 私共も復旧に向けて作業  ...
2023-03-06
寒い日はiPadが立ち上がらない!?iPadのバッテリー交換で解決できるかも!?
iPadのバッテリー交換をすればiPadの起動不良が直るかもしれません。 iPadに搭載されている電源は”リチウムイオンバッテリー”というバッテリーで、想定される温度より高すぎても低すぎても極端なパフォーマンスの低下を引き起こす可能性があります。 適温よりも温度が著しく低い場  ...
2023-02-26
ページのトップへ移動